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ファシリテーションセミナー③

こんにちは、あかっぱです(^^♪

今回は前回に引き続き、「ファシリテーション」の極意をまとめていきたいと思います。

前回は、よいファシリの構造として

「起」「転」「結」をつくる

ことを紹介しました。

これを「ベルマークの理論」と呼びましょう。

それに対し、今回まとめる極意はその名も「スカウター」

ピンときた、あなた、そうです、ドラゴンボールで出てくる、相手の戦闘能力などが瞬時に見えてしまう、あれです!

スカウターをファシリテーションで使うとはどういうことでしょうか?

スカウターを使う目的は

上の記事で、「1:n(多)」の場を盛り上げるには3つの要素が必要だと述べました。

それが

「ファシリ」「プログラム」

そして「メンバー」です。

特に、ファシリをして場を盛り上げるためには「メンバー」が重要です。

例えるなら、

すべらない話に出ているような芸人さんばかりの場なら、自然とそれぞれの人が面白い話をして、場を温かくしてくれるかもしれません。
(その場に居合わせたことがないのでイメージでしかないですが・・・)

しかし、無口な子ばかり集まったクラス会では、そのまま何もしないで盛り上がる、ということはない、そんなイメージでしょうか。


そんな大事な「メンバー」

そんな「メンバー」の特徴を捉えるもの、それが「スカウター」なのです。

つまり、「今回の場にいる人はどんな人なのか」を観察し、把握することが、ファシリでは重要なのです。

スカウター その中身とは・・・

では、具体的には、参加者の何を観察し、把握すればよいのでしょうか?

ズバリ、以下の10の項目です。

① 属性
② 資産・資源
③ 参加者同士の関係
④ レベル
⑤ 性格・性質
⑥ 思考パターン・行動パターン
⑦ 参加意識
⑧ 人間関係
⑨ 心理状況
⑩ きっかけ・思い・ビジョン・志・価値観

それぞれ見ていきましょう。

① 属性

:住まい、年齢、出身地、家族構成、学歴、職業

これは自己紹介などでよく話す内容ですよね(^_-)-☆

② 資産・資源

:能力、経歴、資格、人脈、スポーツ

その人がどんな能力(得意としていることは何か)、どんなコミュニティーに所属し、どんな人と普段かかわっているのか

③ 参加者同士の関係

:参加者同士は初対面なのか、それとも多少知っているのか、それとも内輪ネタが話せるような関係なのか

参加者同士の関係の程度によって、ファシリの仕方は変わりますよね。

初対面なのに自己紹介や挨拶もなかったらと思うとぞっとします・・・

④ 思考・行動のレベル

ここから徐々にその人の内面に迫っていきます。

:知識が広い/狭い 深い/浅い 
 理解が速い/ゆっくり
 吸収力がよい/悪い
 学んだだけで満足する/すぐ実践しようとする
 理解していることをアウトプットできる/できない
 考えが深い/浅い

⑤ 性格・性質

:静か/和やか 元気/大人しい 楽天的/厭世的 *えんせいてき:「人生に絶望し、世をはかなむ傾向にあるさま。」(コトバンクより)

外交的/内向的 積極的/消極的 責任感ある/ない

計画性ある/ない 協調性ある/ない 負けず嫌い/争いごと嫌い

協調性がある/ない 向上心が強い/弱い 謙虚/横柄 神経質/おおらか

まめ/大雑把 一貫性ある/ない 理想主義/現実主義

しっかりしている/だらしがない 継続できる/できない

真面目/不真面目 表裏ない/ある 温厚/冷酷


⑥ 思考パターン・行動パターン

:プラス思考/マイナス思考 とにかくやってみる/頭で考えてから動く

用心深い 逃げる傾向ある ムキになりやすい

しゃべりたがり 詰めが甘い 文句や愚痴を言う

弱音を吐く やたらと褒める マウントしてくる

きちきちとしている
⑦ 参加意識

:自ら参加したのか/流されて参加したのか/ノリで参加したのか/強引に引っ張られて参加したのか/熱意に負けて参加したのか/断れなくて参加したのか/義理で参加したのか

参加の目的はなにか(自分の問題を解決したい、ノウハウを集めたい、知的好奇心を満たしたい、友達を作りたい)

会(場)の目的を知っているか

⑧ 人間関係

:家族との関係は良好か、彼氏・彼女との関係、結婚歴、職場の人間関係

⑨ 心理状況

:どんな心理状態か(エネルギーが高い・低い、仕事がうまくいっている・いっていない、家族とうまくやれている・やれていない)


⑩ きっかけ・思い・ビジョン・志・価値観

:紹介されたとしたら、どんなきっかけで、紹介者はどんな人で、熱意はどうだったのか


ふー、ここまで書くだけで疲れました。

まして、これを全部覚えるなんて、僕からしたら今から「逆立ちで町内一周してきてください」というくらいに厳しいです。
(ルフィーや孫悟空のような漫画の主人公でもなければ)

でも、大事なのは「覚えること」ではありません。

「参加者を観察し、把握すること」

です。

つまり、いきなり全部使えるようになる必要はありません。

しかし、「観察するときの観点」は多くて越したことはありません。

特に、新人さん(初めて参加する人)がいるときにはなおさらです。

新人さんを盛り上げる

これも大事なファシリの役目です。

いつスカウターを使えばよいのか?



これまたズバリ「アイスブレイク」(自己紹介)の場面です。

アイスブレイクは、単に場を盛り上げ、話しやすい雰囲気を作るだけではなく、その会(場)の参加者がどんな人で、どんな状況なのかを把握するためのものなのです。
(学校で言えば、健康観察のようなもの!?)

では、スカウターで参加者を観察・把握し、次はどうするか

集めた情報を「使う」のです。

その使い方を、次の記事で紹介したいと思います。




最後までお読みいただきありがとうございました。



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