- 運営しているクリエイター
記事一覧
#62 ~ギフティッド(ギフテッド)の才能を開花させるには・子どもの幸せとは?~
こんにちは!
最初に、61 ~新しい可能性との出会いは快適ゾーンの外側で起きる!~が、
「あなたの記事が話題です」をいただきました!
きしゃこく先生ありがとうございました(^^♪
+++++++++++++
「どうすれば子どもの才能を開花させることが出来るか」
ギフティッドチャイルドの才能を開花させることは、苦労も多い子どもを身近で見ている親の願いであるかもしれません。
有難いことに現在
Never. Mind. Time.
「おいしくなーれ、おいしくなーれ、と心の中で唱えるの。時間は、気にしない。あんこをよく見て、あんこの声を聴いて。そうしたら、あんこは美味しくなる」
この間、たまたま、朝ドラを観ていたら、こんな一節が流れてきました。
しかも、主人公?の横にいた米国青年が、直後に同文を英訳した台詞も流れて、それも美しかった。
「時間は、気にしない」
「Never, mind, time」
二言語を通して染み込
楽園では、発達障害も適応障害も才能でしかない🌈✨
発達障害も適応障害も
楽園には、そんなものは存在しない
あるのはお互いの得意不得意を埋め合い
仲良く愉快に暮らすための
尊ばれるべき個性だけ
むしろ尖るほど凹むほど突出した才能
光る地面に竹が生えるように
竹 竹 竹 竹が突出し 誰にも打たれることがない
時間どろぼうの時間銀行に
時間を預けて 思想も預けて
利子なんてものは虚ろじゃぞ
金(かね)は空気ではなく
空気こそが生きるための金(
運命の人は、あなたのなかに
”うつくしくて優しいお姫様は、王子様と幸せに暮らしました”
的な幸福論は、思いのほか市民権を得て流通していて、じぶんもそいつにやられた一人で、まだ残り香のようなものにほだされている部分があるな、とふと思った。
お姫様の条件を、人が喜ぶように振る舞い、装う、というとこに照準を定めてしまうと、おかしなことになる。「お姫様」の見た目やアクションは、周りの人を魅了するけれど、それが「万人受けするお姫様
子どものきょういく、おとなの生きかた~応用行動分析学を越えて~
「子どもに、言うことを聞いてもらうための、科学的な手法がある」
と聞いたら、どう思いますか?
教員をしており、二女の子育て真っ最中だった3年前のわたしは、両方の場面で「子どもとのかかわり方」に心から戸惑っていました。だから、それらの悩みに一つの解を示してくれるであろう「応用行動分析学」に出会ったとき、藁にもすがるような思いで、それを学び始めました。
2年半ほど前、大学に科目等履修生とし
あなたもわたしも個人商店 🍀【できること・やってほしいこと】🍀 #名刺代わりの共存共栄リスト
あなたができること、だれかにやってほしいことは、何ですか?
わたしの尖りと あなたの凹み
あなたの凸と わたしの欠落
相まって織りなす 美しい世界を 夢見ています。
誰もが、自分のできることを差し出し、
自分のできないことを、人に、委ねたら?
一人ひとりが 店主として
個人商店をリアルに、バーチャルに、構えたら?
そして、その媒介が限定的ではなく
個々人のもつギフトや貨幣もふくむ
豊か
手しごとの自由を、わたしたちの手に
ものごころついたころから、手しごとが好きだった。
年のころは十(とお)、母に習った編み物。
年のころ十一、週一のクラブ活動で手芸クラブに入り、クッションやらテディベアやら、実用品から飾りまで、一通り、つくった。最初につくったのがクッションで、ハマナカの綿の袋に「〇〇倍に膨らみます」と書いてあるから一本ですむかと思ったら全然、ふっくらしなくって、四隅にぎゅむぎゅむ詰めながら、確か三本くらい
「いのちのじかん」を取り戻す その①【うた・踊り・芸術】
あなたは、じぶんの「いのちのじかん」を自分の手で、生きていますか?このシリーズでは、わたしが『TIME WARRIOR/いのちのじかんの守り人』を翻訳しながら、自分自身が「いのちのじかん」を取り戻すための気づきを、シリーズで書いて行きます。よろしければどうぞ、お付き合いください。
今生きている社会を見渡すと、お墨付き文化花盛りだな、って思う。
うたや踊りは、プロダクションや大衆に認められてなん
わがゆいいつののぞみはね ♪ ただみんなでしずかにくらすこと ♪♪
みかんさんが、とっても中庸で穏やかな記事を書かれていました。
ADHDおかーさん、うっかり女子&忘れ物女王のわたしの毎日は、必要以上にドラマチックになり得ます。もう、インド映画級に濃ゆいから、機会があったら観察しに来てほしいぐらい(笑)
だどもねぇ、、、
静かな暮らしが、したいんよ。
わたしのペースで、無理をかけずに、理にかなった暮らし
そう、、、
「わが唯一の望みはね ただみんなで静