マガジンのカバー画像

理念で売るコーヒー|BIKAS COFFEE

15
運営しているクリエイター

#ブランディング

【理念で売るコーヒー #15】脱・コミュニティづくり。日常のヒーローになるコーヒー屋さんを目指して。

【理念で売るコーヒー #15】脱・コミュニティづくり。日常のヒーローになるコーヒー屋さんを目指して。

BIKAS CAMPING CARのプロジェクトローンチからまもなく2週間。
クラウドファンディングも終盤に差し掛かるなか、ようやく重い腰を上げてこのnoteを書いております。

2023年4月から、1年かけてつくり上げてきたこのプロジェクト。
どんなキャンピングカーにしようか、なぜ僕たちはこのキャンピングカーをつくりたいのか、これまで様々なヒトと共に悩み考え抜き、たどり着いたコンセプトが「ヒトと

もっとみる
【理念で売るコーヒー #12】「バリスタ」のいないコーヒー屋さんが支持される理由。

【理念で売るコーヒー #12】「バリスタ」のいないコーヒー屋さんが支持される理由。

2022年10月10日。
東京・文京区に拠点を構えてから1年が経ちました。

いろんなご縁があって、完成したこの空間。1年でたくさんのご縁に巡り合いました。場所があることでいろんな出会いと可能性が増えました。効率重視だったらお店なんてそもそも構えてません。でも前職のつながりから生まれたこの場所は、きっとみんなにとって日常の希望になってきた自負があります!

また1周年に合わせて、新たに始めたビカス

もっとみる
【理念で売るコーヒー #9】生活者の発展(利己)が社会の発展(利他)になる。植樹が生み出す、自己満足も自己犠牲もない社会。

【理念で売るコーヒー #9】生活者の発展(利己)が社会の発展(利他)になる。植樹が生み出す、自己満足も自己犠牲もない社会。

昨年の実績をひっさげ、始まる2回目の植樹プロジェクト。
1年前に書いたnoteを見ながら、あの頃のドキドキを思い出しつつも、着実にその「ミライ」をつくって実態ができたんだなとワクワクを感じている今。

今回は「1本の木」からどんな物語が膨らんでいくのか、お話しします。

課題解決は目的ではなく結果。主役はあくまでも「生活者」皆さん、もうクラファンページは見ていただきましたでしょうか?
まだの方は先

もっとみる
【理念で売るコーヒー #7】理念に紐づくKGI設定。売りではなく、ブランドの言葉を指標にする。 ~覚悟を持ったCSVを促進する「BIKASマーケティング」の発足~

【理念で売るコーヒー #7】理念に紐づくKGI設定。売りではなく、ブランドの言葉を指標にする。 ~覚悟を持ったCSVを促進する「BIKASマーケティング」の発足~

2021年12月8日。振り返る間もなく、月日は流れ、『BIKAS COFFEE』というブランドが生まれてから2年が経ちました。

この2年ただひたすらにミライを目指し続け、たくさんの出会いと別れを繰り返してきました。確実にその歩みはファンの心を動かし続け、ついにファンのファンによるファンのためのイベント「CAN BIKAS COLLECTION 2021」を実店舗で開催することができました。

2

もっとみる
【理念で売るコーヒー #5】コミュニティの熱狂度を可視化、加速させるファンベースマーケティング -BIKAS COFFEE MEMBERSHIP導入にあたって-

【理念で売るコーヒー #5】コミュニティの熱狂度を可視化、加速させるファンベースマーケティング -BIKAS COFFEE MEMBERSHIP導入にあたって-

いよいよ2週間後に迫ったBIKAS COFFEEの実店舗オープン。
工事は順調に進み、保健所の営業許可も無事降りました!
今はワクワクしながら、準備を着々と進めている段階です。

そんな実店舗オープンを控えている中、先週新しい発表がありました。

これまで"コミュニティベースドコーヒー"と称して、ビジョンを実現するためにコーヒーを通してコミュニティづくり(人と人との繋がり)の創出を目的にしてきた僕

もっとみる
【理念で売るコーヒー #4】BIKAS COFFEEがクラファンにこだわる理由 ~「好き」が「意味」をつくる~

【理念で売るコーヒー #4】BIKAS COFFEEがクラファンにこだわる理由 ~「好き」が「意味」をつくる~

大反響の元、いよいよ始まる江戸川橋のコミュニティカフェ。
クラファンに先立って、今回のプロジェクトにかける想いと僕自身の考え方を共有していきます。

近日中に始まるクラウドファンディング。
このnoteを通して、僕たちの想いが届きますように。
そして、BIKAS COFFEEが「好き」な人は是非一緒に盛り上げてください!

LINE登録はこちらから:https://bit.ly/3d0lU2M

もっとみる
【理念で売るコーヒー #2】BIKAS COFFEEに携わるすべてのヒトへ約束する「8つのミライ」 ~ROAD TO 2030~

【理念で売るコーヒー #2】BIKAS COFFEEに携わるすべてのヒトへ約束する「8つのミライ」 ~ROAD TO 2030~

2020年4月8日、1回目の緊急事態宣言が発令されて、僕たちBIKAS COFFEEの公式オンラインストアは生まれました。

約1年、ビジョンに向き合い続けた僕たちが1周年を迎えた今、何を思うのか。
これからどんなミライを作っていくのか。

本日、僕はここに約束します。
BIKAS COFFEEに携わるすべてのヒトがワクワクするミライを。

2021年4月17日
BIKAS COFFEE
ブランド

もっとみる
【理念で売るコーヒー #1】 BIKAS COFFEEが『ビジョン』と『コミュニティ』にこだわるワケ

【理念で売るコーヒー #1】 BIKAS COFFEEが『ビジョン』と『コミュニティ』にこだわるワケ

BIKAS COFFEEというコーヒーのD2Cブランドを立ち上げて、早一年。

初めは15人のパトロンから始まったプロジェクト。1年たった今。その関係人口は1000人余りを超えました。

私たちはネパールコーヒーを通して誰もが社会に貢献できるGLOBALACTIONを開発し、その関係人口を増やしていくことをミッションとしているブランドです。その過程で私たちは何をしたのか。何を大切に動き続けたのか。

もっとみる