Yuki KAN / BIKAS COFFEE
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【理念で売るコーヒー #10】BIKAS COFFEE発祥の地『ネパール・ポカラ』に本店あり。目指すは、トレーサビリティの高いコーヒーショップ。
早いもので2022年も半分が終わりました。 年に1度の5月に行われる植樹クラファンも、昨年と同様に2年連続で、プロジェクト公開初日での100%達成をすることができました。 第2期となる今回は、みんなの木を含む114本のオーナー苗を集めることができ、つい先日皆様の想いを植えてきました。(僕個人も2年半ぶりのネパールでした。) コーヒーの苗を植えることは想像以上に大変で、農家さんが一本一本育てるのにいかに手間と暇をかけて作っているのか目の当たりにしました。 しかし、村のリ
【理念で売るコーヒー #9】生活者の発展(利己)が社会の発展(利他)になる。植樹が生み出す、自己満足も自己犠牲もない社会。
昨年の実績をひっさげ、始まる2回目の植樹プロジェクト。 1年前に書いたnoteを見ながら、あの頃のドキドキを思い出しつつも、着実にその「ミライ」をつくって実態ができたんだなとワクワクを感じている今。 今回は「1本の木」からどんな物語が膨らんでいくのか、お話しします。 課題解決は目的ではなく結果。主役はあくまでも「生活者」皆さん、もうクラファンページは見ていただきましたでしょうか? まだの方は先行公開しておりますので、是非下記よりご覧いただいた上でこのnoteを読んでいただ
【理念で売るコーヒー #7】理念に紐づくKGI設定。売りではなく、ブランドの言葉を指標にする。 ~覚悟を持ったCSVを促進する「BIKASマーケティング」の発足~
2021年12月8日。振り返る間もなく、月日は流れ、『BIKAS COFFEE』というブランドが生まれてから2年が経ちました。 この2年ただひたすらにミライを目指し続け、たくさんの出会いと別れを繰り返してきました。確実にその歩みはファンの心を動かし続け、ついにファンのファンによるファンのためのイベント「CAN BIKAS COLLECTION 2021」を実店舗で開催することができました。 2年前からの支援者でもある、もとやを中心にイベントを開催。そこに集まるのは理念に共
【理念で売るコーヒー #5】コミュニティの熱狂度を可視化、加速させるファンベースマーケティング -BIKAS COFFEE MEMBERSHIP導入にあたって-
いよいよ2週間後に迫ったBIKAS COFFEEの実店舗オープン。 工事は順調に進み、保健所の営業許可も無事降りました! 今はワクワクしながら、準備を着々と進めている段階です。 そんな実店舗オープンを控えている中、先週新しい発表がありました。 これまで"コミュニティベースドコーヒー"と称して、ビジョンを実現するためにコーヒーを通してコミュニティづくり(人と人との繋がり)の創出を目的にしてきた僕たちでした。 その中で2021年1月には「Official Partner制度
¥200【理念で売るコーヒー #2】BIKAS COFFEEに携わるすべてのヒトへ約束する「8つのミライ」 ~ROAD TO 2030~
2020年4月8日、1回目の緊急事態宣言が発令されて、僕たちBIKAS COFFEEの公式オンラインストアは生まれました。 約1年、ビジョンに向き合い続けた僕たちが1周年を迎えた今、何を思うのか。 これからどんなミライを作っていくのか。 本日、僕はここに約束します。 BIKAS COFFEEに携わるすべてのヒトがワクワクするミライを。 2021年4月17日 BIKAS COFFEE ブランドマネージャー 菅勇輝 BIKAS COFFEEのこれまで遡ること3年。僕はネパ