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一石二鳥以上を実現する、YOUTRUSTのIVS協賛にまつわる裏話
YOUTRUSTでいろいろしている、うえて(@yoshin0_u)です。
私たちYOUTRUSTは2023年6月、IVS2023というスタートアップカンファレンスに2度目の協賛をさせていただきました。
この1年間で他にも複数のイベントに協賛させていただき、いろいろと学びがあったので今後に向けた振り返りとして書いてみます。
やったことと成果サマリ今回のIVS2023の協賛では、大きく以下6つの取
前年同Q比10倍のリード数を、入社3ヶ月で達成した裏側とその後
YOUTRUSTに1人目のBtoBマーケターとして参画した植手です。1人目のBtoBマーケターとしての転職は2度目で、副業を含めるともう少しBtoBマーケティングの立ち上げに携わらせていただいています。
いろいろあったのですが、本格的に副業でYOUTRUSTに参画してからだともう1年が経っていたので、つらつらと振り返ってみます。
⓪副業から正社員入社まで(2021年6月〜9月)YOUTRUST
約半年で2名→12名に。YOUTRUST ISチームのオンボーディングTips
YOUTRUSTでは2022年1月からIS(インサイドセールス)チームの立ち上げを行っており、0から始めて約半年で正社員・インターン・副業を含め約12名のチームになりました。私、うえてはISチームでオンボーディングの設計や構築・メンバー育成を担当しています。
最初から入社後オンボーディングに力を入れると決めていたこともあって、新メンバー、特にインターン生からは「こんなに丁寧にインプットしてもらえ
スタートアップでBtoBマーケの立ち上げに挑んだ、1年半の振り返り
「今、うちのBtoBマーケティングは何もないんだよね」
そう言われたところから始めて、1年半。
2019年の6月に、新卒採用支援のサービスを提供しているワンキャリアという会社に入ってから、1年半が経ちました。
思っていたよりできた部分もあったし、できなかった部分もありました。ただ、「何もない」からは数歩進めたんじゃないかと思います。
そんな1年半を振り返ってみるので、BtoBマーケティング
私の中に解はない。OBOG訪問を受ける人として気をつけていること。
私はたまに、Matcherなどを通じて学生さんの就活相談にのっています。最近はTwitterのDMでもご相談をいただけるようになって、時代の変化を感じています。
OBOG訪問って、就活生にとってはすごく良い機会だと思っています。私自身も就活生のときに活用して、いろんな社会人の方とお話をさせていただきました。一方で、下心まっくすで悪用する方がいるのも事実。
ただ、ちゃんとした人もいることを知って
やりたいことや入りたい企業を見つける3つのステップ
うえて よしのです。
新卒採用の会社でマーケティングをしながら、採用にも携わり学生さんとの面談などもしています。
今回は、学生さんとお話をするなかでよく聞かれる「やりたいことがわからないから入りたい企業がない」という問への1つの考え方を、森岡毅氏の「苦しかったときの話をしようか」を参考にさせていただきながら書いてみたいと思います。
やりたいことはなくていいそもそも私は、「やりたいことはなくてい