- 運営しているクリエイター
#コピーライター
新人コピーライター、オリエンに必要な「キャッチボール」を学ぶ
私の会社では、イラストを描くことが好きなデザイナーが集まって「あどぶ いらすとぶ」として制作活動をしています。
仕事ではないので、それぞれの個性が色濃く表れていて素敵なんです。ぜひ覗いてみてください!
そんな「あどぶ いらすとぶ」、今年3周年を迎えました。めでたき3周年、社内で記念展示を行うことになり、展示ポスターのコピー制作をしました。
"新人コピーライター、初めてボディコピーの仕事をした話"
新人コピーライター、初めてネーミングの仕事をした話
私の所属するコピー部では、週に2回オンラインミーティングを行なっています。主な内容は、業務の進捗報告、情報共有。ごく普通のチームミーティングですが、最近新たな枠を設けました。
それは「最近気になったもの」です。
テーマや内容に関する制限はきっちり設けず、基本的には自由。毎回1人トーク担当者を決め、ほかは聞き手となります。
ただの雑談と言ってしまえばそれまでですが、クリエィティブの仕事をする上
社内イベントを成功させるために、コピーライターがやったこと
去る7月7日、勤めている会社が60周年を迎えました。
60年、人で言うと還暦です。めでたい。
今年は初めて、周年イベントをオンラインで開催することになりました。
わたしはコピーライターとしてイベントの実行委員会に加わり、イベントのタイトルとメッセージをつくりました。
イベントのタイトルは「社員がスター」。
メッセージがこちら。
7月8日のイベント当日は、100名を超える社員が自宅やオフ
キャッチコピーを書いて、初めて手紙をもらった
3月のある日、TwitterにこんなDMが届きました。
先日は感動的なnoteをありがとうございました!今月FOODEXという流通関係者向けの展示会があるのですが、今回SHAKAをつないでくれたエージェントさんがブースを出すことになってまして、コピーを展示するポスターに使用したいとのことです。こちらは問題ございませんでしょうか?
ハルナさんからでした。
昨年11月、ハワイ生まれのお茶「ママキ