マガジンのカバー画像

バイスティックの7原則

5
バイスティックの7原則 1.個別化 2.意図的な感情の表出 3.統制された情緒的関与 4.受容 5.非審判的態度 6.クライエントの自己決定 7.秘密保持 このシリーズでは、バ…
運営しているクリエイター

記事一覧

【受容】②バイスティックの7原則に基づくシリーズで学ぶ関係の築き方

【受容】②バイスティックの7原則に基づくシリーズで学ぶ関係の築き方

このシリーズでは、バイスティックの7つの原則を学んでいます。
今回はその中でも「受容」について考え、ケースワーカーの役割とクライエントへの適切な対応について説明します。

ケースワーカーの役割ケースワーカーは、クライエントが自分の問題を認識し、現実と向き合う過程をサポートします。
クライエントの感情や考えを理解し、彼らが自由に表現できる環境を作ることが重要です。
ケースワーカーの目標は、クライエン

もっとみる
信頼を深める-バイスティックの7原則に基づくシリーズで学ぶ関係の築き方

信頼を深める-バイスティックの7原則に基づくシリーズで学ぶ関係の築き方


1.バイスティックの7つの原則とは?通信大学時代、スクーリングや演習、レポートで何度も学んだバイスティックの7つの原則。
これらはケースワークの現場でとても重要で実習中には指導者から「バイスティックの7つの原則とは?」と、突然質問されたこともありました。

当時は、覚えやすいようにごろ合わせで暗記していましたが、最近改めて書籍を読み返す中で「どれ一つ欠けてもならない」という言葉に深く共感しました

もっとみる
【統制された情緒的関与】-バイスティックの7原則に基づくシリーズで学ぶ関係の築き方

【統制された情緒的関与】-バイスティックの7原則に基づくシリーズで学ぶ関係の築き方

このシリーズでは、バイスティックの7つの原則をもとに、信頼関係を築く方法を学びます。
今回は「統制された情緒的関与」について考えていきます。

1.コミュニケーションの重要性コミュニケーションとは、人と人が言葉や行動で気持ちや考えを伝え合うことです。相手が返事をしないと、その話に興味がないのかなと感じることもあります。

【コミュニケーションの3つの種類】

知識を伝えるやりとり-事実や情報を伝え

もっとみる
【意図的な感情表出】-バイスティックの7原則に基づくシリーズで学ぶ関係の築き方

【意図的な感情表出】-バイスティックの7原則に基づくシリーズで学ぶ関係の築き方

このシリーズでは、バイスティックの7つの原則をもとに、信頼を築く方法を学びます。

よろしければ、こちらの記事もご覧ください。

今回は「意図的な感情表出」について考えていきます。

1.クライエントの感情表現を大切にする感情を表現すること自体が目的ではなく、「援助」することが目的です。
クライエントとワーカー間の「援助する関係を築きたい」、クライエントの「自分の問題解決に参加したい」というニーズ

もっとみる
【個別化】バイスティックの7原則で学ぶ関係の築き方

【個別化】バイスティックの7原則で学ぶ関係の築き方

このシリーズでは、バイスティックの7つの原則をもとに、信頼を築く方法を学びます。
今回は「個別化」について考えていきます。

1.クライエントを個人として捉えるメアリー・リッチモンドは、クライエントを個々の存在として捉え、その人に合った支援が大切だと考えました。
人はただの「人間」としてではなく、個性を持った「特定の人」として扱われるべきで、人間の権利に基づいた援助原則と述べています。

2.個人

もっとみる