記事一覧
【現役デザイナーが教える】 初心者向けイラレでチラシを作成する講座。# 01 チラシ制作の準備
駆け出しWEBデザイナーの方やWEBデザインの勉強中の方で「チラシを作ってくれない」など言われて困っていませんか?
僕の周りの駆け出しwebデザイナーさんも、
photoshopやXDでバナーやwebサイトのデザインが少しできるようになったものの、チラシをつくるとなると勝手が違い、困っているという声もチラホラ。
こちらの記事を読めばチラシの作り方の基本がわかるよう記事を書いていきたいと思います
【Figmaプラグインを60個試した結果...】 本気で使えるプラグイン8選 !
こんにちは!Link-UのUIチームです!
いよいよ夏が始まりそうでワクワクしています!梅雨は終わったのかな?
今回の記事の内容は…..
60個の様々なFigmaのプラグインを試した結果、実際に私が日常の業務に取り入れているプラグインをご紹介します!
あまり他の紹介記事では見かけない、とても便利なプラグインを選抜しております。使いこなせると便利かも!? という番外編もありますので、最後までお楽し
デザインを飛躍させるためのコンセプトメイキング
デザイン前の言語化デザインの現場ではよく、「言語化」の重要性が語られます。
エルでもことばをとても大切にしており、デザインの前に「ことばづくり」の過程を設けています。ことばづくりとは、コンセプトメイキングのこと。つまり、「方向性をことばで定義する」ことです。
コンセプトメイキングをするうえで気をつけているのが、表現の可能性を狭めないこと。
「定義」というと、削ぎ落としたり絞り込んだりするイメー
広告バナーをデザイン論で語らずに「ビジネス思考」を学んでみよう!
以前Twitterで投稿した内容を少し深掘りし、バナーがどれほどの経済効果を生んでいるのかを解説したいと思う。
ご注意 : 登場する数値は「実数値ではなく編集した目安」の数値です。弊社顧客の数値とは関係ありません。
はじめにTwitterではクリック率とCV数(購入数)を書きましたが、そこから掘り下げて広告に対しての費用対効果まで考えてみます。
・数は獲れるが赤字になる
・効率は良いが数が足り
WEBデザイナーにも必要なコピーライティングの法則
PREP法・新PASONAの法則・BEAFの法則・QUESTの法則…
コピーライティングの法則はWEB制作に携わってる人なら一度は耳にしたことが多いと思います。
ワイヤーを制作するときに使われるのが多いため、デザイナーが詳しく考える機会は少ないと思いますが、今回はその知識をどうデザインに活かすかお話ししようと思います。
代表的なコピーライティングの法則コピーライティングの法則とは、読み手に伝わ
文章力を上げる意外な本1選!知らないと損する至極の一冊
文章力を上げる至極の一冊。
みんなが「そりゃそうだ」と思う本。
でも、すすめられても誰も読まない本。
それは、「中学国語」の教科書です。
「大人で国語の教科書を読む人なんているのかな?」
はい、ここにいます!
国語教育やIT教育に興味のある方と、このnoteを通じてつながれたらうれしいです。
この半年間、私が国語の教科書を使って勉強して気づいたことを紹介しましょう。
■ この記事を書
WebライターのQ&Aリスト【よくある60の質問に現役ライターが回答】
ご訪問いただきありがとうございます!
こちらのページは、初心者から月収20万円を目指す人を対象として、Webライターにまつわる質問の回答をまとめています。
ブックマークに登録していただき、お仕事をする中で不明な点が出てきたら、適宜ご活用いただければと思います☺
本ページを読んでくださった方の口コミ