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利己的な遺伝子🧬赤🟥が赤🟥でなくなるカオス🐜リチャード・ドーキンスによる「ミーム」のコピー戦争🪖「ヴァンパイア🧛は被害者の服👔を着る」
1:赤🟥が赤でなくなるカオス〜フッサールとウィトゲンシュタイン
1977年ノーベル化学賞を受賞した
イリヤ・プリゴジンが
「散逸構造」の説明に用いた
赤🟥が突然🟦に変化する
BZ反応=ベロウソフ・ジャボチンスキー反応を
ご存知ですか⬇️⬇️⬇️
そしてこれは決して化学分子だけの話ではない。
人間がほとんど同一人であると言えぬほどの
大きな変化を受けることがしばしば起こる
もし「赤で球形」だったものが
今では「緑でくぼみ形」にしか見えなくなっていて
フッサールが
「経験と判断」(1-1-§21) で
説明しているように
「赤で球形」がつづくとかんがえられていた
「以前の統覚」が廃棄、抹消され
「緑でくぼみ形」へと「解釈をあらためられ」
もはや同じものが
緑のくぼみ形にしか見えなくなる
意識の変容が起きていたとしたら?
二つの色が同時に
視野の同じ場所を占めることは不可能である
予期できないある時点で
突然別個のアトラクタに引き込まれ
別の軌道へと散逸するカオスの
スイッチングを
解離の専門家パトナムは「解離」と呼ぶ。
所謂「キレ(切れ)る」とか
気が「違う」という精神現象において
「想像している赤」は
「目の前で見ている赤」とは確かにちがうものの
「なにが期待されているのか」が
「そこに見える」ようになるのであり
(ウイトゲンシュタイン哲学探究§451,452)
記号は「使われる」ことによって
「呼吸」し(同§432)
「言葉ではそのちがいは度外視される」
(同上 §443,446、ref:272-280)
人間だって歩く「分子」だ
2: 利己的な遺伝子🧬の作る「折れ線」📈スピノザとフェレンツィ
ウィトゲンシュタインのみならず
フッサールも
「経験と判断」(1-1-§21) で
期待=予期志向性が
認識の切断=解離を引き起こすことに言及している
もはやそれは信仰と呼べるものだ
強度の異質性は当人の人生を破壊する。
あるときはある傾向が、あるときは別の傾向が優位となって、人生が折れ線の連続以外の何ものでもない人がいる
どう言うことか?
スピノザによると
常に同一な自然=必然の関係 (第三部序文)を
解体「自殺」させ得るのは 常に
「外部の原因」 (スピノザ「エチカ」第四部 定理20)
侵略者=利己的な遺伝子である
「利己的な遺伝子」を
共に扱っていると言える
チャールズ・ダーウィンと
リチャード・ドーキンス
徹頭徹尾
ドーキンスが遺伝子を追求したのに対し
ダーウィンは生き物を書いた
ダーウィンには動物愛❤️がある💕
これが両者を比較しての読後感想だ
だからと言って
ダーウィンの方が優れているなどと
言いたいのではない。
コピーライターでもある (笑) ドーキンス
にとって
人間を含む動植物は「生存機械」
自己複製子の「乗り物」
ジーン (gene)だけでなく
「ミーム」(meme) (文化、記憶)を
「脳に寄生」させ (chap.11)
模倣=自己コピーを
継承させるヴィークルに過ぎないのだ
今の若者は幸いだ
Kindle版があるので
上記キーワードを入力すれば一発
読むべき場所に導かれる。
面白過ぎて
読み出したら止まらなくなること 必至だが 笑😆
3: アリ🐜の母殺しとミーム🧬のコピー闘争
ジーンのみならず
ミームは
自己のコピーを作り出そうと「互いに競争」 (chap.11)
残忍な行動をも平気でとる
ドーキンスの「利己的な遺伝子」13章で
挙げられている「アリ」の例を挙げよう
コヌカアリ🐜の女王が
自らのコピーを増やすために
別コロニーのアリの巣に忍び込み
真っ先に行う行動は❓❓❓
なんだと思いますか?
母殺を殺すこと
こうすることで
孤児となった🥹アリ🐜ワーカーたちは
母のコピーではなくなり
女王のコピーとなる。
ヒメアリにおいてはもっと恐ろしい。
侵略者=女王ありは自らの顎を用いず
子どもたち自身に
自分の母親を殺させる。
この
「母殺し」は強力かつ最も有効なミーム操作として
人間も
同じ生存機械として用いる。
フェレンツィはこれを「攻撃者との同一化」と
呼んでいるが、人間の場合
寄生者は子ども(寄主)に
生きたまま母を殺させるので
理性の狡猾とも言えよう
虐待者=寄生者のコピー
🟰寄主として新たな進化を開始すると
寄生者の新たな分子スープと
なったコピー・ミームは
赤が赤と思えなくなったと同様
必然の母を忘れるゆえ
母も母でなくなる
もはや誰が
母はあなたが思っている人ではありません。
また別にいるのです。また別にいたかもしれないのです。
と言っても無駄だ。
寄生者に寄生されたのだから
このような自然的「関係の解体」を
スピノザは「悪」と呼んだ
(スピノザ「エチカ」第四部 定理20;
中村雄二郎 「悪の哲学ノート」)
笑顔で帰宅する被害者も死んだのだ
みな名付けえぬ攻撃者の腕にとらわれて
アリの子による母殺しに用いられた
化学的神経支配の
麻薬は何だったのだろうか?
ドーキンスにおいて説明されてはいないが
人間においては
幼年時代…は私の幼年時代であってはならない
とでもいうような
幼年期の恐ろしい暴力の否定=解離が
麻薬
今の自分が想う小児時代が
自らの小児時代と同じででなくなることで
小児の本性が自分の本性と異なる
ようになり
幼年期が幼年期で
赤も赤で
母も母でなくなることで
生きながら死に
虐待者=寄生者の遺伝子の乗り物となった
被害者は
寄生者の寄主
寄生者=虐待者の代理として活動する
寄生者=虐待者は上記、女王アリと同様
自らの手を汚すことはない
虐待者は
被害者に「自らの手で」「愛してくれる人」を
「裏切るようにさせて最大の満足を得る」。
被害者は
「虐待者の破壊的な目的」(虐待隠蔽) を
彼等の「手駒」として「彼等に代わって実現し」
自ら「愛する人から離れる」ことで
「愛してくれた人を失う」
これは「あらゆる強制のテクニックの中で
もっとも破壊力が強いもの」であり、
被害者はここで「背骨(心)が折れる」
4:利己的な遺伝子🧬と誰そ彼〜ヴァンパイア🧛は被害者の服👔を着る
こうして
アリの🐜母殺し同様
侵略者=虐待者は
孤児となった被害者を手中に
虐待を隠蔽
コピーを
世代間連鎖させていく
ヴァンパイア🧛の悪の遺伝子は狡猾だ
だって
利己的な遺伝子はちゃんと
知らないことを
知っている…
愛が最も強力なこと知ってるんですから
だから奪うのです。
女王が母を奪い、母となり
母は非母
のコピーの繰り返し
吸血鬼も
被害者の服着て街中彷徨いていたこと
ご存知ですか? (プラム・ストーカー「ドラキュラ」)
もう
誰そ彼=たそがれ?
吸血鬼=被害者
被害者=吸血鬼
母=非母
非母=母
「ハエに、
ハエ取りボトルからの逃げ道を教えてやること」
が探究の目的だなんて
ウィトゲンシュタインが「哲学探究」(309)でいうけど
焔に飛び込む蛾と同じく
求めるものに「放心」
=動物的/神秘的合一してしまってる存在に
何をどう伝えられるのだろうか
ハイデガーも アガンペンも
以下以上の答えは出せなかった
生物がまさに自分が放心した状態へと覚醒すること、
自己を開かれざるものへと──苦しくとも決然と──開くということこそが、人間にほかならないのである