- 運営しているクリエイター
#ゲーム制作
デジタルゲームの仕様書の書き方
はじめにあくまでも僕自身の考える方法として、仕様書を作成する初学者向けにザックリと仕様書の書き方というか仕様書を書くための考え方や大まかな手順をまとめてみた。
立ち上げディレクターを何回か経験するたびに仕様書の書き方を試行錯誤し、今に至る。テキストばかりで読みにくいかもしれないが、何かの足しになれば幸い。気が向いたら挿絵をいれるかもしれない。
心構え仕様書作成者の心構えとして、自分はただ書面をま
ゲームの安っぽさ解消10選(初級)
今回の記事は比較的簡単にできるゲームの安っぽさを解消する手段をいくつかご紹介します。(初級なのでゲームを作り始めの人向けです)
ゲームのクオリティアップはもちろんのこと、運よくゲームを見た人が興味を失わないように少しの工夫で人の心を引き留めましょう!
■安っぽさを解消する意味・なんか安っぽいな、さよなら
ゲームを最初に見た時「すごい」「面白そう」「かわいい」など一気に興味を惹かれるものから「ふ
ゲームプランナー・ゲームデザイナーに役立つ書籍・ネットの情報
この記事では、これまで筆者がゲーム開発を行ってきて「インプットして良かった」と感じた、ゲームデザイン関連の情報を中心にまとめています。中にはゲーム開発の本筋から外れた内容もありますが、参考にできる情報もあると思うので、よければ読んでください。
ゲーム開発に限らず、仕事において「インプット」(新しい情報やスキルを身に付ける)することは大事だと言われています。「インプット」で身につけたことを業務に活