さだまつひろゆき

ゲームデザイナー。 デジタルもアナログもやってます。 ご連絡は TwitterのDM からお気軽にどうぞ。

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最近の記事

極細ホワイトボードマーカー比較

ロールケミストというゲームをホワイトボードマーカーで遊ぶために、極細ホワイトボードマーカーをいくつか買ったので比較した。 買ったホワイトボードマーカー① PILOT ボードマスターS 細字 ② PILOT ボードマスターS 極細 オススメ! ③ PILOT Wytebord Marker 極細 ④ BUTTERFLYBORD WHITEBOARD PENCIL 0.5 ⑤ ZiSyouMa ホワイトボード マーカー 極細 0.5mm 結論と理由結論、PILOT ボードマス

    • ロールケミスト デザイナーズノート

      ロールケミストは、45分ぐらいで、1~6人まで遊べる、ダイスにシールを張ってビルドするという一風変わったボードゲームです。 そんなロールケミストを僕がどんな気持ちで作ったのかを書き残しておきます。 コンセプトを考えるダイスをカスタマイズできるシールがあります。 これは、自分が欲しくてちょうどいいのがないので作ったのですが、せっかく作ったのならこれを主軸に置いたゲームを考えたいと思いました。 なので、最初のコンセプトは、このシールを使うボードゲームです。 ゲームシステムを

      • デジタルゲームの仕様書の書き方

        はじめにあくまでも僕自身の考える方法として、仕様書を作成する初学者向けにザックリと仕様書の書き方というか仕様書を書くための考え方や大まかな手順をまとめてみた。 立ち上げディレクターを何回か経験するたびに仕様書の書き方を試行錯誤し、今に至る。テキストばかりで読みにくいかもしれないが、何かの足しになれば幸い。気が向いたら挿絵をいれるかもしれない。 心構え仕様書作成者の心構えとして、自分はただ書面をまとめる人である。と言う意識で望むと良い。 企画書の段階で大枠の面白さは決まってい

        • コンプリボドゲ【COUPERくぺ】デザイナーズノート

          COUPER(くぺ) は、シンプルに紙の特性を生かした読み合いのゲームです。 そんなCOUPERを僕がどんな気持ちで作ったのかを書き残しておきます。 コンセプトを考えるコンプリボドゲのコンペが開催されました。 Xで見かけて気になっていたのですが、何となくスルーしていました。 が、募集期間が延長されたのをみて、何故かやる気になりました。 ということで、この短期間で1本ゲームを作ってみることにしました。 このコンペの判断基準はこちら ゲームシステムの面白さ デザインとして

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        • さだまつのデザイナーズノート
          7本

        記事

          ミニ四駆初心者のメモ

          要点だけ箇条書き。細かなやり方はyoutubeにいろんな人の動画が上がっているのでそっちを参照。 ※初心者の浅知恵メモのまとめですので、保証はできません。 心構えノーマルを走らせ、そこに足りないものを少しづつ足していこう。各加工の効果を体験しよう。 コースに合わせた緻密なセッティングが必要。しっかりコースとマシンと対話しよう。 各加工に対しての評価難度 A:切ったり貼ったり、加工精度を求められる難しい作業  (B-MAXレギュレーションでは禁止) B:穴をあける程度

          ミニ四駆初心者のメモ

          ゲーム制作の指針メモ

          プレイする人の反応を考える。こういう仕組みにしたら、プレイする人はどんな反応をするだろうか? それを常に考えながら作る。 ゲーム内の些細な事が大きな不満につながるし、逆に大きな喜びも生むので、どんな反応をするかを詳細に想像することはとても大事。 一番大事なこと。 褒める/伝えるゲームの褒めとは、ユーザーの入力やゲーム内の状況に対して、的確なレスポンスをユーザーに与えたり、伝えたりすること。 しっかりと褒め、伝えることを心掛ける。 大きく分けると、入力、結果、伝達の3種類があ

          ゲーム制作の指針メモ

          第二種電気工事士 勉強法

          家をIoT化したくて、第二種電気工事士の資格を取ることにしました。 勉強していると効率が良い方法を発見したので、まとめてみました。 参考にしていただけると嬉しいです。 (趣味として受かればよいという方向けのやり方になりますので、プロとして通用するかは別問題です。) 筆記も技能も、1ヶ月毎日1~2時間ほど取り組めば十分受かると思います。 筆記筆記は電気工事士としての知識を身につける必要があります。 ここで紹介する動画と問題集の2つで十分事足りるはずです。 最後に実際の試験問題

          第二種電気工事士 勉強法

          ナワバトラー攻略メモ

          自分用の雑なメモ。 気づいたことがあったら書き足していきます。 現在ランク30で、所持カードは60枚です。 デッキ構成基本構成 スペシャル(スペシャルマスながい12マスのカード):1枚 3マス前後の穴埋め用:2枚 初手に欲しい長さが6マス以上のやつ:3枚 13マス以上のデカいやつ:4枚 間埋める5-12マスの奴:5枚 細かいこと 初手に欲しいやつは、13マス以上の奴と、間埋める奴にも入ってたりする。 あくまでも目安。 小さいやつはスペシャル溜めるためにあると

          ナワバトラー攻略メモ

          かさねる同時リバーシ せーのでツミクル デザイナーズノート

          かさねる同時リバーシ せーのでツミクル( 以下ツミクル )は、2人専用の同時手番の対戦ゲームです。 ・同時手番なので、先手後手の有利不利がない! ・同時手番による、相手との読みあいがアツい! ・重ねておかれたコマを、まとめてひっくり返して大逆転! ・バッティングチップで、盤面が変化する! といった、通常のリバーシをはじめとするアブストラクトでは得られないエキサイティングなゲームです。 そんなツミクルを僕がどんな気持ちで作ったのかを書き残しておきます。 コンセプトを考え

          かさねる同時リバーシ せーのでツミクル デザイナーズノート

          とある大学でゲームデザインについての講義をしました

          先日、僕がとある大学で講義をさせていただきました。 そのスライドをこちらに掲載します。 教授が僕の大学時代の先輩で、とある飲み会でゲーム作りの話をしていたら、是非講義してくれないかとのことで勢いでOKしてしまいました。 何を話すか悩みましたが、まずは作ってみてほしいと思ったので、ゲームつくりの最も基本的で、本質的なところだけを抽出した説明と、とりあえず作りながら考えるスタイルのゲーム作りを提案してみました。 なかなか評判もよかったとの話を聞いてやってよかったなと思ってい

          とある大学でゲームデザインについての講義をしました

          【超簡易版】ゲームの企画立案と作り方

          企画立案の方法 「○○を××して(手段)、△△を□□する(目的)」 っていう1行企画をひたすら出す。たくさんたくさん出すだすダス! そのなかからよさそうなもの(面白そうで、類似ゲームがなさそうなもの)を掘り下げる。壁にぶち当たったらやめて他の企画を掘り下げる。 たまに、壁にぶち当たったやつを振り返ってみたりする。 なんか行けそう!(企画として面白そう&自分の環境や能力で作れそう)と思ったら、企画は完成。 この「○○を××して(手段)、△△を□□する(目的)」という企画を

          【超簡易版】ゲームの企画立案と作り方

          読みあいっこモンスター、集めっこモンスターデザイナーズノート

          読みあいっこモンスター、集めっこモンスターは、15分で遊べる2人対戦のドラフトカードゲームです。同じルールで2つのゲームが楽しめます。 そんなゲームを僕がどんな気持ちで作ったのかを書き残しておきます。 といっても、ゲームデザイナーはAkogareくんととーしんくんの2人なのですけれども。そのあたりのことについても書いておきたいと思います。 コンセプトを考えるこれまで4作品作ってきましたが、タイトルを増やさないとどうにも駄目だと感じていました。そこで、自分だけじゃなくて他の

          ¥100

          読みあいっこモンスター、集めっこモンスターデザイナーズノート

          ¥100

          ゲームを作るときに考えていること ~おもにコンセプトという曖昧なものについて具体的に考えてみた~

          こんにちは、さだまつひろゆきです。 このノートはBoard Game Design Advent Calendar 2020 ( http://adventar.org/calendars/5432 ) の12/4の記事として書いています。 初めて参加します、どうぞよろしくお願いいたします。 簡単に自己紹介させていただきますと、これまでに、ヘゲモニア戦記、ひゃっぴきいっしゅ入門編、人類誕生、サンタキッズと4つのボードゲームを作ってきました。2002年からデジタルゲームの企

          ゲームを作るときに考えていること ~おもにコンセプトという曖昧なものについて具体的に考えてみた~

          ボードゲーム 【サンタキッズ】 デザイナーズノート

          サンタキッズは、クリスマスに (じゃなくても) みんなで盛り上がれるボードゲームです。 このゲームを僕がどんな気持ちで作っていたのか書き残しておきます。 コンセプトを考えるまず、ボードゲームをあまり遊ばない人でも楽しめる、それでいて、ボードゲームとして考えどころもあるような、ボードゲームの入門によさそうな中量級(プレイ時間60分ぐらい)のゲームを作りたいと思いました。 日本でボードゲームといえば「人生ゲーム」をあげるひとが最も多いのではないでしょうか。最近ではコミュニケー

          ボードゲーム 【サンタキッズ】 デザイナーズノート

          ボードゲーム 人類誕生 デザイナーズノート

          人類誕生は、とても困惑するコミュニケーションゲームです。 そんな人類誕生を僕がどんな気持ちで作ったのかを書き残しておきます。 コンセプトを考えるOgというTRPGがあります。それを紹介しているまとめがありました。 友人からこれみたいな言語系のゲーム作ってよ。と言われ、確かに面白そうだと思いました。 世にある言語系のゲームはどれも、コミュニケーションが主になっており、ゲーム性の低いものが多いので、もっとゲーム性のあるものを作ってみようという気になりました。できれば中量級がよ

          ボードゲーム 人類誕生 デザイナーズノート

          ひゃっぴきいっしゅ 入門編 デザイナーズノート

          ひゃっぴきいっしゅは、小さな子から大人まで誰でも楽しく遊べるカルタゲームです。 そんなひゃっぴきいっしゅを僕がどんな気持ちで作ったのかを書き残しておきます。 コンセプトを考えるうちには小さな娘がいます。当時4才。まだ字が読めませんでした。 そんな子にどんなゲームがいいだろうと考えていたとき、どうぶつしょうぎのように、既存のゲームをもっと簡単にしてあげられないかと考えました。 そこでピンときたのが、百人一首です。 百人一首を使ってプレイされる「競技かるた」はとてもすばらしい

          ひゃっぴきいっしゅ 入門編 デザイナーズノート