マガジンのカバー画像

ニシムラ先生の授業日記

355
イチ公立学校のイチ教員として、学校の内外でインプットしたことのアウトプットの場としてnoteを活用しています。多くの先生方にこの情報が届けば嬉しく思います。
運営しているクリエイター

記事一覧

今日の研修日記864【東北六COM祭】

今日の研修日記864【東北六COM祭】

東北のGEGの皆様が集う年一度の祭典、東北六COM祭に参加して来ました。愛媛大学の情報免許取得講座も今年の分は終え、足取りも軽やかに一路福島へ。

なんかもう僕が知らないだけで,いろんなツールが出てるんですね。改めて自分の不勉強を恥じた次第です。使うか使わないかは自分が決めればいいんだけど、知らないと「使わない」という選択さえできない。

世の中ではイノベーターの皆様方が学習者のハピネスを生み出す

もっとみる
今日の問いづくり授業日記863【問いかけが導く答え】

今日の問いづくり授業日記863【問いかけが導く答え】

大学3年生になった卒業生から、就活についての相談を持ちかけられました。恥ずかしながら就活を経ずに教員になったワタクシ。就活のアドバイスなど出来ようはずもありせん。「相談する人たちは自分の中に答えを持っている」ことを信じ、その答えを引き出すべくひたすら問うことにしました。

事実質問をベースに「なぜ」と問わずに過去の経験や思いを引き出し、抽象化・概念化し、時に肯定し、丁寧に問いを重ねながら相談者の中

もっとみる

今日の授業探究日記849【結局こういうことなんだろうなぁって話】

パフォーマンステストにて。

今日はスピーチをしていただきます。いつやるか、どこでやるか、どうやってやるか、全部自分で決めてください。原稿を見るか見ないかも自分で決めてください。みんなの決断全てを評価します。

と、全ての決断を生徒に預け、今日の授業はスタートしました。

開始5分後。

ひとりふたりとぽつぽつ僕のところにやってきては、スピーチを始めます。

ある生徒は原稿を見ながら。ある生徒は見

もっとみる
今日の授業探究日記845【主体的に学ぶ、とは】

今日の授業探究日記845【主体的に学ぶ、とは】

昨日、久しぶりに風邪をひいて寝込む。当然授業は自習に。

そして本日学校へ。授業にて、生徒たちに謝る。

昨日は休んでごめんね。突然の自習申し訳なかっ…

先生がいてもいなくても自分たちで進められるので、いつも通りやっておきましたよ先生。

え、そうなの?

「単元内自由進度学習では、先生がいなくても生徒たちがいつも通りに学ぶ」と本の中に書いてありましたが、まさにそれが自分の授業で現実に。

生徒

もっとみる
今日のLEGO日記844【チームビルディング】

今日のLEGO日記844【チームビルディング】

世代交代した生徒会役員たちを対象に、レゴブロックを用いたチームビルディングを実施しました。生徒会本部としての最上位の目的を決めるためです。

昨年度は実施できなかったので、その反省を生かし、生徒たちの活動の柱そして思考のスタート地点を設定しました。

ほぼ初めてLEGOに触れる生徒たちばかりなのに、サラサラと組み立てスラスラと喋り、的確に質問を発しそれに答える。生徒たち、すごい。

LEGO®️S

もっとみる
今日の研修日記843【分かり合えないは乗り越えられる?】

今日の研修日記843【分かり合えないは乗り越えられる?】

カタリバさん主催のルールメイキングサミットに、生徒たちに連れてきてもらいました。得難い経験をさせてくれた生徒たちに、とても感謝しています。

会場の東洋大学には、北は岩手から南は沖縄まで100名の生徒さんが集いました。

サミットでは、「分かり合えないを乗り越える」をテーマに、ゲームや対話を通して全国の中高生たちが膝を交えて経験や知識を共有していました。

何かを変えようとするとどうしても壁にぶつ

もっとみる
今日の研修日記842【教育の未来を改めて考えてみた】

今日の研修日記842【教育の未来を改めて考えてみた】

「第6回OECD2030年の教育と技能の未来に向けたグローバルフォーラム」っていうのが自宅から車で10分ちょいのところで行われるらしいと聞き、興味本位で申し込んでみました。

なになに、OECDの方々が来日し、非認知能力やSELの視点から新しい時代に向けた学びや教育の変化に対する生徒や教員の在り方と、そのために必要な環境整備や支援を考える、とな。今までずっと学び続けてきた僕の興味の、どストライクの

もっとみる
今日の研修日記841【諦めたらそこで】

今日の研修日記841【諦めたらそこで】

かの高木俊輔先生がAIを使った英語指導についてのセミナーを行うと。しかも東京で。AI大好きマンとして、これは聞きにいかねばなるまい。

ということでやって参りました、神田神保町。

会場に到着すると、参加者は両手で数えられるほど。あれー、結構今ホットなトピックなのにと思っていたら、オンライン参加者が100名を超えるとのこと。さすが高木先生✨

詳細は省きますが、学習の個性化が声高に叫ばれているこの

もっとみる
今日の研修日記839【DAO×生徒会=】

今日の研修日記839【DAO×生徒会=】

昨日受講したNFTの教育における活用講座@未来の先生フォーラム2024。関連する動画を見たり本を読んだりしながら、理解を深めてみる。

昨日投稿したweb3の「自律分散型」という発想は、DAO(Decentralized Autonomous Organization:非中央自律型組織)から来ているそう。

中央集権でない、自律した組織…あれ、これってまさしく教育に求められる生徒の在り方では。

もっとみる
今日の研修日記837【未来の先生フォーラム2024】

今日の研修日記837【未来の先生フォーラム2024】

9月唯一のまなたびは、未来の先生フォーラム@桜美林大学。

聖徳学園の先生のweb3に関する事例を聞き、口から魂が抜けるかと思うくらいショックを受けて参りました。かの学園でのweb3関連の取り組みや、メタバース学校には、もうまさに未来の学校の姿を見ました。次の定期考査期間中自主的学校訪問は、これで決まりました(笑)

いつまでも今のやり方に拘っていたり、有り余る批判的思考力を存分に活かし新しいもの

もっとみる
今日の研修日記836【学校web3】

今日の研修日記836【学校web3】

今日は新宿で開かれた未来の先生フォーラムと、渋谷で開かれたコトバンクさんのイベントへ。そういえば去年も同じイベントのハシゴをしたなと、今日になって気づく。

問いづくり講座やハテナソンカードを始め、日本の教育界を牽引する錚々たる皆さんの講座には今回参加せず、「ここに来れないと聞けない話」を聞いてきた次第。問いづくり講座はお金を払ってこそ参加したい。

今回選んだ講座は、web3、NFT、DAO、オ

もっとみる
今日の問いづくり日記834【ワクワクインタビュー】

今日の問いづくり日記834【ワクワクインタビュー】

夏休みあたりに学校の外に出て、学校の外の人たちと繋がり、ワクワクするような活動をして成長してきた生徒たちに僕がインタビューをし、全生徒にそのインタビューを配信するという企画、その名も「ワクワクインタビュー」。

「リアルな学びは学校の外にあるんだよ/学校の外で学ぶことで、学校の中の学びが生きるんだよ/学校の学びと学校の外の学びを往還させることで、ますますみんなは自律した学習者になっていくんだよ」と

もっとみる
【微笑みエッセイ 生徒たちに問いづくりを体験してもらおうと思ったら】

【微笑みエッセイ 生徒たちに問いづくりを体験してもらおうと思ったら】

さ、授業に行こうかな。準備をすべくカバンの中を見るとそこには…

突然ですが、皆さんにとっての宝物はなんですか?

自分が今まで出会った宝物の中で最もプライスレスなもの、それは「問いづくり」。

問いづくりのスキルを得たことで、人生や生き方を豊かにできたなっていう実感があります。

なかなかに深いんですよ、問いづくり。マリアナ海溝よりも、インド哲学よりも。

マリアナ海溝?

…底が深いってことで

もっとみる
今日の研修日記832【Canva × LEGO®️ × Googleフォームで理想の学校を考えてみた】

今日の研修日記832【Canva × LEGO®️ × Googleフォームで理想の学校を考えてみた】

いくつかある僕のリソースを掛け合わせて楽しいワークショップができないかと頭を悩ませた結果、「Canvaとレゴブロックを掛け合わせたらおもしろいことになるんじゃないか」ということになり、本日GEG Maebashi&子ども大人カフェとしてイベントを開いてまいりました。

参加者みんなで理想の学校をそれぞれレゴブロックで作成。(この段階ではまだそれぞれの理想)

それぞれの最も大事だと思うパーツを寄せ

もっとみる