マガジンのカバー画像

UIデザインを学ぶ

25
運営しているクリエイター

#UIデザイン

時々見返したい!!アプリデザインの基礎【備忘】|UIデザイン特訓

時々見返したい!!アプリデザインの基礎【備忘】|UIデザイン特訓


【要素の理解】アプリを構成するのはこれ!①ステータスバー(iOS)

・デフォルトの背景は透明。
・全画面メディアを表示する時はコンテンツに注意が払えるように、ステータスバーやその他のインターフェイス要素を一時的に非表示にすることも検討する。
→再表示するためにはシンプルなアクションで表示できるようにする。(例:一回タップするなど)

確かに、
・時刻(現在時刻が気になった時)
・電波状況(表示

もっとみる
会員登録ページ - UIデザインチェックリスト

会員登録ページ - UIデザインチェックリスト

こんにちは。デザイン×エンジニアリング×ディレクションをベースに「新しい価値観」を創造するクリエイティブ集団、crage(くらげ)株式会社のデザインチーム、ナンシー🙋🏻‍♀️です。
crage社内には、デザインを作りながら確認するためのUIチェックリストが存在します。
各案件によって柔軟に対応するため、いつでもこのリストを正しいとはせず、あくまで指針として用意しています。
今回は、「会員登録ペ

もっとみる
【徹底解説】UXを改善する入力フォームのデザインとは?

【徹底解説】UXを改善する入力フォームのデザインとは?

最近、さまざまな入力フォームを目にする機会が増えたので、最も適切な入力フォームは何なのだろう?と考え、調査してみました👀

意欲のあるユーザーでも、フォーム離脱率が70%あることも…

まずはフォームの離脱率について様々な記事を見ていくと、平均離脱率40〜50%だそうです…
ホームページから入力フォームまでたどり着いたユーザーの約半分が離脱している現状に驚きました。さらに改善をしないお問い合わせ

もっとみる
アプリのアップデート300本ノックから学ぶUI改善のヒント

アプリのアップデート300本ノックから学ぶUI改善のヒント

こんにちは、HR業界でアプリマーケティングをしている宮﨑です。

・アプリのアップデート前後のUI変化
・Push通知など気になったGrowth施策

こうしたものを「#アプリノック」としてTwitterで投稿すること3ヶ月。300本以上のネタが溜まってきました。

今回のnoteでは「フォッグの消費者行動モデル」というフレームワークを使ってまとめていきます。

行動 = 動機 × 実行能力 ×

もっとみる
UIデザインの勉強方法を蒐集してみました。

UIデザインの勉強方法を蒐集してみました。

みんなどうやってUIデザインを勉強しているのか、ふと気になりました。
そして、それらをコレクションしたらちょっと楽しいし、役に立つかもしれない。という訳でこの記事ではUIデザインの勉強方法を蒐集してみました。(蒐集という漢字、かっこいいんで使ってみました)

特段、この方法を推奨します!といった想いはないのですが、自分の経験談も少しだけ添えています。

UIデザインに関する知識を知るUIデザインを

もっとみる
リケジョが初figmaでUIアプリをデザインしてポートフォリオ作ってみた

リケジョが初figmaでUIアプリをデザインしてポートフォリオ作ってみた

はじめまして、こんにちは、ゆにです⭐️ ̄__ ̄💧

芝浦工業大学のデザイン工学部2年生でUIUXデザイナーを目指して猛勉強中です!

私は、大学生の各長期休みで一つは何かを極めようというのを決めています。1年の夏休みはTOEIC900を目標にして達成しました。そうして、春休みに頑張ろうと決めたのはデザインです。

UIやUXのデザインインターンに、この夏、絶対挑戦したいので、作品を1つ作る意味で

もっとみる
〜UIデザイナーのための各端末サイズ比較〜解像度/アスペクト比/Retina(高精細液晶)サイズ早見表

〜UIデザイナーのための各端末サイズ比較〜解像度/アスペクト比/Retina(高精細液晶)サイズ早見表

さっそくですがなんでnoteにはテーブルタグがないんでしょう、、

ということなのでかなり使いづらく見辛いとは思いますが、画像で紹介していきます

各種端末サイズ早見表2020年12月現在の各種端末のサイズを調査しました。※独自調べなので誤差があるかもしれませんのでご了承ください

画像だけだとあまりに使いづらいと思うので下記に数値貼っておきます

iPhone 12 Pro Max | 6.7(

もっとみる
【UIトレース初心者の方へ】デザインする前に知っておきたい情報をまとめてみました。(iOS編)

【UIトレース初心者の方へ】デザインする前に知っておきたい情報をまとめてみました。(iOS編)

こんにちは、ミユキです!

私事ですが、つい最近DailyCocoda!を50個終わらせました😊

まったくUIデザインについてわかっていなかった状態から2か月間、だいぶ基本的なことは身についたかな~って感じます。思い返すと、ほんとに学びたての頃は「Wi-Fiのアイコンなども1から作らなければいけない」って思っていました。無知はコワイ😱

その後は色々ぐぐりまくって「アイコンは専用のサイト

もっとみる
UIデザイナーの能力開発ステップと鍛錬方法

UIデザイナーの能力開発ステップと鍛錬方法

先日、経済産業省・特許庁の「デザイン経営」宣言もあり、デザインの重要性が話題になることが増えました。具体的には組織だったり、評価・報酬だったり、採用・育成だったり、多岐に渡っていると思います。
一方で「デザイナーがいない。」とよく聞きますし「誰かいない?」と相談も頂きます。そして、僕は、デザイナーの人口が増えて活躍することができれば、より良いプロダクトやサービスが溢れ、世の中はより良い方向に変わっ

もっとみる
100日続けたDaily UIの記録

100日続けたDaily UIの記録

あーーー 2018年中に終わって良かったーーー

Daily UIという、メールアドレスを登録すると毎日お題が送られてきてそのUIをデザインするというチャレンジ企画があるのですが、去年の今頃はこれを途中で辞めてしまっていたのでした。

私の投稿をみてDaily UIを始めた人が立派に完遂するというのに何というふがいなさ...。これはよくないな、ということで再開したのが今年の9月頃。再びできなかった

もっとみる
じぶんのUIデザイン原則

じぶんのUIデザイン原則

デザイン原則とは最近、多くの企業やプロダクト・サービスが「デザイン原則」を公開するようになってきました。

「自分たちが良いと考えているデザイン」を明文化したものですが、たとえば“Cheerful, Fresh, Speedy”(適当です)のような数個のワードに集約して並べたような、企業やブランドの「理念」や「行動指針」により近いような抽象的なものをよく見かけます。

それだけ“デザイン”が担うも

もっとみる
Goodpatchの先輩デザイナーに聞いた!UIのフィードバックをする時の観点って?

Goodpatchの先輩デザイナーに聞いた!UIのフィードバックをする時の観点って?

こんにちは。株式会社グッドパッチの21卒UIデザイナーの平尾です。

グッドパッチの新卒として、デザインを作る際にたくさんのフィードバックをいただく機会があります。今回はグッドパッチの先輩デザイナーがUIに「フィードバック」をする時の観点をまとめてみました。

フィードバックをする方はもちろん、UIを作る上で大事な観点がまとまっているので、UIデザイナーの方は是非読んでいただけると嬉しいです。

もっとみる
UIデザイン力を鍛えるリデザインの勧めとコツ

UIデザイン力を鍛えるリデザインの勧めとコツ

Twitterでクラシルのリデザインの題材として使って良いとつぶやいたら数名からリデザイン案をもらえました。ありがとうございます!

リデザインは、デザインの基礎スキルを身につけられると思うので、どんどんやったら良い派ですが、リデザインする際は何かにフォーカスすると振り返りしやすく技術を積み上げやすいです。

今回は、僕もクラシルのリデザイン案を作りつつそのコツを書いてみたので参考になればと思いま

もっとみる