ミユキ

21卒デザイナー志望の学生です🙋‍♀️

ミユキ

21卒デザイナー志望の学生です🙋‍♀️

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

【UIトレース初心者の方へ】デザインする前に知っておきたい情報をまとめてみました。(iOS編)

こんにちは、ミユキです! 私事ですが、つい最近DailyCocoda!を50個終わらせました😊 まったくUIデザインについてわかっていなかった状態から2か月間、だいぶ基本的なことは身についたかな~って感じます。思い返すと、ほんとに学びたての頃は「Wi-Fiのアイコンなども1から作らなければいけない」って思っていました。無知はコワイ😱 その後は色々ぐぐりまくって「アイコンは専用のサイトでダウンロードすればいいんだ」「iPhoneの画面はガイドラインに沿って作ればいいん

    • HIGまとめ ー App Architecture ー

      ローディング(Loading) コンテンツの読み込み中に空白または静的な画面が表示されると、アプリがフリーズしているように見え、混乱とフラストレーションが生じ、ユーザーがアプリを離れる可能性があります。 ローディングが発生しているときは明確にしてください 少なくとも、何かが起こっていることを伝えるアクティビティスピナーを表示します。さらに良いのは、はっきりと進捗状況を表示して、ユーザーが待機時間を測定できるようにすることです。 できるだけ早くコンテンツを表示します 期待す

      • HIGを和訳してみた

        Human Interface Guidelinesをもう一度きちんと読み直してみよう!ということで、和訳してまとめてみました。 変な訳のところがいくつかありますので、参考程度でお願いいたします。(そして間違った解釈があったら教えてください🙇‍♀️) 英語で読むのハードル高い、、、という方の助けになれば幸いです^^ iOS作成中… App Architecture User Interaction作成中… System Capabilities作成中… Visual

        • HIGまとめ ー Extension ー

          カスタムキーボード(Custom Keyboards)キーボード拡張は、標準キーボードをカスタムキーボードに置き換えます。カスタムキーボードは、設定アプリの[一般]> [キーボード]で有効になります。有効にすると、アプリ内のテキスト入力時にキーボードが使用可能になります。ただし、secure text fieldsとphone number fieldsを編集する場合は除きます。ユーザーは複数のカスタムキーボードを有効にして、いつでも切り替えることができます。 カスタムキー

        • 固定された記事

        【UIトレース初心者の方へ】デザインする前に知っておきたい情報をまとめてみました。(iOS編)

        マガジン

        • 学び
          21本
        • デザイン関連お気に入りnote
          52本

        記事

          HIGまとめ ー Controls ー

          ボタン(Buttons)ボタンはアプリ固有のアクションを開始し、カスタマイズ可能な背景を持ち、タイトルまたはアイコンを含めることができます。システムにはほとんどのユースケースに対応する多数の事前定義ボタンスタイルが用意されています。フルカスタムされたボタンを設計することもできます。 システムボタン(System Buttons) システムボタンは多くの場合ナビゲーションバーとツールバーに表示されますが、どこでも使用できます。 タイトルに動詞を使用します アクションが明確

          HIGまとめ ー Controls ー

          HIGまとめ ー Views ー

          アクションシート(Action Sheets)アクションシートはコントロールまたはアクションに応じて表示される特定のスタイルのアラートであり、現在のコンテキストに関連する2つ以上の選択肢のセットを示します。アクションシートを使用してタスクを開始したり、潜在的に破壊的な操作を実行する前に確認を要求したりできます。小さな画面では、アクションシートが画面の下部から上にスライドします。大きな画面では、アクションシートがポップオーバーとして一度に表示されます。 わかりやすくする場合は

          HIGまとめ ー Views ー

          HIGまとめ ー Bars ー

          ナビゲーションバー(Navigation Bars)ナビゲーションバーはアプリ画面の上部、ステータスバーの下に表示され、一連の階層画面を操作できます。新しい画面が表示されると、多くの場合前の画面のタイトルが付いた戻るボタンがバーの左側に表示されます。ナビゲーションバーの右側にアクティブビュー内のコンテンツを管理するための「編集ボタン」や「完了ボタン」などのコントロールが含まれている場合があります。スプリットビューでは、ビューの1ペイン(1画面)にナビゲーションバーが表示される

          HIGまとめ ー Bars ー

          HIGまとめ ー Icons and Images ー

          画像サイズと解像度iOSがコンテンツを画面上に配置するために使用する座標系は、ディスプレイのピクセルにマッピングされるポイント単位の測定値に基づいています。標準解像度のディスプレイには、1:1ピクセル密度(または@1x)があり、1ピクセルは1ポイントに相当します。高解像度ディスプレイのピクセル密度は高く、2倍または3倍(@2xおよび@3xと呼ばれます)を提供します。その結果、高解像度ディスプレイではより多くのピクセルを含む画像が必要になります。 たとえば、100px×100

          HIGまとめ ー Icons and Images ー

          HIGまとめ ー Visual Design ー

          適応性とレイアウト(Adopting and Layout)人々は一般的に、自分のすべてのデバイスであらゆるコンテキストでお気に入りのアプリを使用できるようにしたいと考えています。iOSでは、さまざまなデバイスで形状やサイズを自動的に変更するように、iPadでのマルチタスクモード、スプリットビュー、画面の回転時などに、インターフェイス要素とレイアウトを構成できます。あらゆる環境で優れた体験を提供する適応可能なインターフェイスを設計することが不可欠です。 デバイスの画面サイズ

          HIGまとめ ー Visual Design ー

          サイボウズ サマーインターン2019 【UX/UIデザイン&リサーチコース】 に参加してみて

          サマーインターン参加レポート第4弾🎉 9月9日(月)~13日(金)の5日間、サイボウズさんで開催されたUX/UIデザイン&リサーチコースのインターンに参加してきました!前回同様、やったことと反省点&学んだことをつらつらと書いていきたいと思います。 インターン概要 コンテンツは リサーチ→プランニング→プロトタイプ→プレゼン の流れで進みました。 🔹 Day1(リサーチ) ・オリエンテーション&ランチ ・各チームにわかれて作業開始 ーお題発表、ユーザーインタビューで聞きたい

          サイボウズ サマーインターン2019 【UX/UIデザイン&リサーチコース】 に参加してみて

          クックパッド サマーインターン2019 【6days Product Designコース】に参加してみて

          インターン参加レポート第3弾。 8月23日(金)~30日(金)に開催されたクックパッドさんのサマーインターンに、デザイナー枠として参加してきました!6daysというちょい長い期間のインターンだったため、なかなか濃い内容になりました👍 デザイナーコースの統括だったふじけんさんもインターンまとめnoteを書かれていました! 👇 こちらは総まとめ編という感じなので、私はインターンに参加して学んだことなどをベースに書いていこうかな~と思います。 -----------------

          クックパッド サマーインターン2019 【6days Product Designコース】に参加してみて

          freee サマーインターン2019 【UXデザイナーコース】 に参加してみて

          またまたサマーインターン参加レポートです。 8月22日(木)にfreeeさんの1dayインターンに参加してきました~🐤 参加者は3人×2チームの6人で、freeeのUXデザイナーさんが3名メンターとしてついてくれました。(はるたんさんのツイートを引用 ↓ ) ちなみに参加者のほとんどは知り合いでした。世間狭い!(笑) 何をやったか・何を学べたかをゆるーく書いていきたいと思います🙂 (というのもインターン終了後いろいろと忙しくてレポート書く暇がなく、2週間も経ってしまったた

          freee サマーインターン2019 【UXデザイナーコース】 に参加してみて

          Goodpatch サマーインターン2019 に参加してみて

          おひさしぶりの投稿です、ミユキです😊 8月9日(金)、Goodpatchさん主催の1Dayインターンに参加してきました!(初サマーインターン☀) 何を行ったのか具体的な内容は記載できないのですが、「1Dayインターン楽しかったな~」という思い出で終わらせたくなかったので、インターンを通して個人的に気付いたこと・学んだことを書き留めておこうかなと思います。 ----------------------------------------------- 当日のコンテンツ(

          Goodpatch サマーインターン2019 に参加してみて

          心に留めておきたいと思った25個のフレーズ

          「良いな」って思った言葉をなぜかTwitterの下書き欄に書き留めていたので、キレイにまとめてみました。 人の心に響くモノを作れるってステキだな~ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. (※間違っている箇所があるかもしれませんが、ご了承ください💦) これからもビビっときたら忘

          心に留めておきたいと思った25個のフレーズ

          UIデザインの本質を学べる書籍、 「はじめてのUIデザイン」を読んでみた

          3日前に「はじめてのUIデザイン」という本を買ってみました! きっかけは、フォロワーさんの多くがこの本の発売イベントに申し込んでいたからです。 この本の存在は4月ぐらいからなんとなーく知っていたのですが、以前読んだUIデザインに関する書籍とそんな内容変わらないかな?と思い、無意識にスルーしていました…。 結論から言うと、買ってよかったです。私のようなUIデザイン学びたての人が理解しやすいように、基本的なところから丁寧に説明しようとしてくださっているのが伝わりました😢✨

          UIデザインの本質を学べる書籍、 「はじめてのUIデザイン」を読んでみた

          Cocoda!+(ここだぷらす)1期生になってみて。

          こんにちは😊初めてnoteを投稿します! 休学してデザインを独学しているミユキといいます。 今日は、1期生として参加した「Cocoda!+(ここだぷらす)」のレポートを書いてみたいと思います。サラっと目を通してくれるだけでも嬉しいです! そもそもCocoda!+とは何ぞや?という方へ。 UIデザインを学べるCocoda!というサービスを運営する株式会社almaが3月に始めた、「デザイナーが1対1でメンタリングしてくれるサービス」のことです。(詳しいことは上の記事に書いて

          Cocoda!+(ここだぷらす)1期生になってみて。