コテツ|ブランディング|コテツのブランディングと商売の話

久々野智 小哲津(くくのち こてつ)●ブランドプロデュース(企業 商品 タレント 議員など) ●ブランディング顧問 現23社●tHE GALLERY HARAJUKUプロデューサー ●ベンチャー投資 上場アドバイス ●勉強会コテツゼミ ●会社7社経営 経営歴20年以上(国内海外)

コテツ|ブランディング|コテツのブランディングと商売の話

久々野智 小哲津(くくのち こてつ)●ブランドプロデュース(企業 商品 タレント 議員など) ●ブランディング顧問 現23社●tHE GALLERY HARAJUKUプロデューサー ●ベンチャー投資 上場アドバイス ●勉強会コテツゼミ ●会社7社経営 経営歴20年以上(国内海外)

マガジン

  • コテツの「東京、次のトレンドになるかも通信」

    東京の今と、これからのトレンドになるかもしれないことをコテツの感想で綴る主観性高めのレポートです。 毎月20−30個ほどの気になるニュースに浅く、広く、軽く、コメントしていきま す。特に気になるニュースは実際に見に行ってレポートしたり動画音声でも解説。毎月第一、第三金曜日の19時に配信予定です。

  • コテツのアートで人生をちょっとだけ楽しくする方法

    アートなんて好きに見たらいいし、好きに生活にとり入れたらいい。と考えるコテツがアートにまつわることを日記的にコラム的に書くコラム。 ちなみに、コテツのアートの独自の定義は、子供の落書きから手作りの洋服やカフェで出てきた可愛いデザートまで、これ人生をちょっとだけ楽しいくしてるじゃんと個人的に感じたの時点でアートなので、そこんとこよろしくお願いします。

  • 【コテツブランド論⑤】強いブランドにするための熱いファン作り

    ブランド作りは、ファン作り。一回きりの関係ではなく、長く愛されるために積み上げていく関係性が重要。ファン作りをしっかり行えれば、ビジネスがだんだん楽になるはずです。ファンを熱くするためのヒントを解説しています。

  • 信頼関係を築くための「個人のブランディング」(後編)

    こちらは後編です。前編はこちら(https://note.com/qkotetsu/m/m1317b52b1183) 個人のブランディングは周りの方との関係がいい方が幸せだと考える時、とても有効です。 ビジネスをやる上において、個人のブランドが確立されていて、それを強く打ち出す時。 ビジネス関係なく、自分というものであり方を発信して、ファンや熱狂的支援者の方と何か活動的に成し遂げたい、自分の人生をもうちょっと生きやすくしたいと考える時。

  • 信頼関係を築くための「個人のブランディング」(前編)

    個人のブランディングは周りの方との関係がいい方が幸せだと考える時、とても有効です。 ビジネスをやる上において、個人のブランドが確立されていて、それを強く打ち出す時。 ビジネス関係なく、自分というものであり方を発信して、ファンや熱狂的支援者の方と何か活動的に成し遂げたい、自分の人生をもうちょっと生きやすくしたいと考える時。

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久々野智 小哲津(くくのち こてつ)とは何者か?

26歳でIT分野で独立起業。拡大拡大の日々。  IT黎明期に追い風業種にのろうという考えで、起業。 会社は最初の3年は潰れそう、4年目に戦略変更してそれから10年は伸び続けました。 社員は100名を超え大きなランドマーク的なオフィスビルのワンフロアを丸ごと借りて順調でした。 IT以外の分野で事業を立ち上げる。  ヨーロッパから高級チョコレートブランドを独占契約し日本のデパートに入れてもらったり路面店を出したり。富裕層向けの家政婦サービスを展開し継続的なサービスの事業が波

    • 「ごめん、わからない。」割り切れないこと、言語化できない本質を受け入れよう|ブランディングと商売

      ビジネスや人生における「言語化できない本質」を受け入れ、過度に理論に頼らない姿勢を大切にしましょう Voicy No.0318 2023年5月26日放送 本文を音声で聴きたい方はこちらからどうぞ (倍速で5分です) 理論武装しようとしていたけれど これまで学びとか仕事とか経営をやってきた中で、 俺の仕事観とか人生観には変化があり、 再解釈や再構築が行われたことはかなりあります。 最初は、学もないし頭もあんまり良くないくせに、 よせばいいのに賢くなれると信じて MBA(経

      • 睡蓮は、幾つもの形で様々な魅力を放つ! 『モネ 睡蓮のとき』国立西洋美術館|アートでたのしく

        コテツのアートで人生をちょっとだけ楽しくする方法「コテツのアートで人生をちょっとだけ楽しくする方法」というコラムを始めます。 アートなんて好きに見たらいいし、好きに生活にとり入れたらいい。と考えるコテツがアートにまつわることを日記的にコラム的に書くコラム。 ちなみに、コテツのアートの独自の定義は、子供の落書きから手作りの洋服やカフェで出てきた可愛いデザートまで、これ人生をちょっとだけ楽しいくしてるじゃんと個人的に感じたの時点でアートなので、そこんとこよろしくお願いします。

        • ビジネスやりたいけど何からやれば?の返答|ブランディングと商売

          最初からガチッとはまるビジネスは求めないでいいんです。 小さくていいので、今できることを始めてみてください。 Voicy No.0317 2023年5月24日放送 この放送を聞きたい方はこちらからどうぞ。 Voicyに質問を頂きました Voicyにはコメントできる機能があり、 コテツの放送を聞いたご意見やご質問を 読ませていただいています。 差し入れという機能もありまして、 コテツを応援したい方は 数百円から差し入れもできます。 差し入れを頂けるとお名前を覚えます。

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        • コテツの「東京、次のトレンドになるかも通信」
          初月無料 ¥2,000 / 月
        • コテツのアートで人生をちょっとだけ楽しくする方法
          16本
        • 【コテツブランド論⑤】強いブランドにするための熱いファン作り
          8本
        • 信頼関係を築くための「個人のブランディング」(後編)
          4本
        • 信頼関係を築くための「個人のブランディング」(前編)
          6本
        • 【コテツブランド論④】熱狂的支援者の作り方・価値の伝え方
          2本

        記事

          リブランディングって、再解釈のこと|ブランディングと商売

          人生やビジネスを変革するには「再解釈」が重要です。解釈を変えることが現状から大きく飛躍するきっかけを与えてくれます。 Voicy No.316 2023年5月22日放送 本文を音声で聴きたい方はこちらからどうぞ (倍速で5分です) テーマをどこに置くのかで違ってくる 人生も仕事も商売も何もかも、全ては解釈です。 同じもの、同じ環境、同じテーマだとしても、 コテツの持っている解釈と あなたが捉えている解釈が違うことは、 かなりあるじゃないですか。 例えば、今の日本は20

          リブランディングって、再解釈のこと|ブランディングと商売

          最もいい場所を企画とイベントにした新しい形のツタヤの可能性|トレかも

          ━━━━━━━ コテツの「東京、次のトレンドになるかも通信」 2024.11.14(金)配信 ━━━━━━━ コテツの「東京、次のトレンドになるかも通信」とは?東京の今と、これからのトレンドになるかもしれないことをコテツの感想で綴る主観性高めのレポートです。 毎月30−40個ほどの気になるニュースに浅く、広く、軽く、コメントしていきます。特に気になるニュースは実際に見に行ってレポートしたり動画音声でも解説します。 今の気になるトレンドになるかもが一気読みできる情報ソースとし

          最もいい場所を企画とイベントにした新しい形のツタヤの可能性|トレかも

          リセールできるのは実質無料と同じなのである|ブランディングと商売

          ビジネス戦略として、リセールを意識した商品設計やシリーズ展開できることが価値となる時代が来ています。 Voicy No.315 2023年5月19日放送 本文を音声で聴きたい方はこちらからどうぞ 高く売れたら実質無料 ものを所有するという概念が、明らかにここ数年変わってきています。 買ったものを手放すときに、売るという方法が今はいっぱいあって、それがどれぐらい価値あるものかはネットで可視化されています。 所有するという概念が変わってきて、一時的に買うときに払うお金と、

          リセールできるのは実質無料と同じなのである|ブランディングと商売

          日本をアート的に再解釈する。ネオジャパ展。tHE GALLERY OMOTESANDO|アートでたのしく

          コテツのアートで人生をちょっとだけ楽しくする方法「コテツのアートで人生をちょっとだけ楽しくする方法」というコラムを始めます。 アートなんて好きに見たらいいし、好きに生活にとり入れたらいい。と考えるコテツがアートにまつわることを日記的にコラム的に書くコラム。 ちなみに、コテツのアートの独自の定義は、子供の落書きから手作りの洋服やカフェで出てきた可愛いデザートまで、これ人生をちょっとだけ楽しいくしてるじゃんと個人的に感じたの時点でアートなので、そこんとこよろしくお願いします。

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          セール、割引、クーポンをするならば。これ気をつけてよ|ブランディングと商売

            個人事業や中小企業は、どんなビジネスモデルを採用するか最初に検討してください。子どもの頃から身近にあった大企業の薄利多売のやり方では、利益は残らなくなります。 Voicy No.314 2023年5月17日放送 本文を音声で聴きたい方はこちらからどうぞ (倍速で5分です) ビジネスの型が違う ビジネス自体の解釈が曖昧な人は、かなりいると俺は見ています。 今日はセールとか割引とかクーポンの話ですが、ビジネスというものの解釈を先にお話したほうがわかりやすいので、まず

          セール、割引、クーポンをするならば。これ気をつけてよ|ブランディングと商売

          需要の強さで価格が高くなる|ブランディングと商売

          Voicy No.0313 2023年5月15日放送 人気のある物やサービスは、売り切れたり入手に手間取ったりしがちです。需要が強いものの価格を調整し高くても欲しい人が買いやすい仕組みにすれば、売上拡大につながります。 本文を音声で聴きたい方はこちらから (倍速で5分です) 事前予約でも取りにくいチケット 最も東京で人気が高くて、 見たい希望者と、 実際に見た人の差が大きかった美術展として 2023年度で一番になりそうなのが、 清澄白河の東京都現代美術館で開催されて

          需要の強さで価格が高くなる|ブランディングと商売

          ファンの熱さだけが、ブランドの価値なのだ|ブランディングと商売

           「ブランドになること」と「インフルエンサーになること」は目指す方向が違います。どちががいい悪いではないので、最初に方向性を決めて進むことが大切です。 Voicy No.312 2023年5月12日放送 本文を音声で聴きたい方はこちらからどうぞ (倍速で5分です!) Voicyのリスナー様から頂いた質問ぴーちゃん、ありがとう。質問をいただけてうれしいです。 日本人はいい質問をしようとして皆、格好付けるので、質問さえもできない民族ですが、コメントがうまくまとまらなくても、

          ファンの熱さだけが、ブランドの価値なのだ|ブランディングと商売

          ビジネスで、溺れている人と、もっと早く泳ぎたい人の違い|ブランディングと商売

          ビジネスでは今いるステージを把握することが最初です。段階に合わせた学びはあるし、一足飛びに飛躍する方法を採用してもいいのです。 Voicy No.0311 2023年5月10日放送 本文を音声で聴きたい方はこちらからどうぞ(倍速なら5分!) それ絶対にうまくいかない コテツゼミで、仕事に熱心に取り組んでいる方や、 ブランディングを強化したいとか 自分を成長させたいという方と話す機会があります。 法人に関しては、 クライアントさんやビジネスパートナーや 協業している人と

          ビジネスで、溺れている人と、もっと早く泳ぎたい人の違い|ブランディングと商売

          東京は、パブリックアートが少なすぎる! Hajime Kinokoさんと銀座、六本木、渋谷の三部作をやりました!|アートでたのしく

          コテツのアートで人生をちょっとだけ楽しくする方法「コテツのアートで人生をちょっとだけ楽しくする方法」というコラムを始めます。 アートなんて好きに見たらいいし、好きに生活にとり入れたらいい。と考えるコテツがアートにまつわることを日記的にコラム的に書くコラム。 ちなみに、コテツのアートの独自の定義は、子供の落書きから手作りの洋服やカフェで出てきた可愛いデザートまで、これ人生をちょっとだけ楽しいくしてるじゃんと個人的に感じたの時点でアートなので、そこんとこよろしくお願いします。

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          着ているもの、食べているものの移り変わりの感度の高さの話|ブランディングと商売

          流行をネットやテレビが取り上げるのは、ずっと後になってからです。 売れる感度を高めたいなら街に出てみませんか。 Voicy No.0310 2023年5月8日放送 音声で聴きたい方はこちらからどうぞ!(倍速5分で聴けます) 街を歩いていても 消費者向けビジネスをやっている方は、 世の中の移り変わりを どれだけ感度高くつかんでいるかは 必須のスキルだと考えています。 必須のスキルというか、 それができないと消費者向けビジネスは、 ほぼ無理じゃないかと思っているんだよね。

          着ているもの、食べているものの移り変わりの感度の高さの話|ブランディングと商売

          古くて新しい人が集まる街とは? 下北沢に人が集まる理由。|トレかも

          ━━━━━━━ コテツの「東京、次のトレンドになるかも通信」 2024.11.1(金)配信 ━━━━━━━ コテツの「東京、次のトレンドになるかも通信」とは?東京の今と、これからのトレンドになるかもしれないことをコテツの感想で綴る主観性高めのレポートです。 毎月20−30個ほどの気になるニュースに浅く、広く、軽く、コメントしていきます。特に気になるニュースは実際に見に行ってレポートしたり動画音声でも解説します。 今の気になるトレンドになるかもが一気読みできる情報ソースとして

          古くて新しい人が集まる街とは? 下北沢に人が集まる理由。|トレかも

          おれは『問題解決』する気がない|ブランディングと商売

          表面的な問題を解決しても、原因となっている課題に取り組まなければ、また不都合は生じてきます。 Voicy No.0309 2023年5月5日放送  本文を音声で聴きたい方はこちらからどうぞ(倍速5分で聴けます)   問題解決法は習ったけれど 俺がビジネスに一生懸命取り組み始めて、本で学んだりビジネススクールに行ったりしているとき、外資系コンサルティングのマッキンゼーで最初に体系化されたと思われる問題解決術を習いました。 当初、MBA(アメリカの経営学修士)的な経営のや

          おれは『問題解決』する気がない|ブランディングと商売