マガジンのカバー画像

あとでしっかり読む

97
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

【短編小説】家に帰ると哲学者が待っていた

【短編小説】家に帰ると哲学者が待っていた

新入社員が終わろうとしている。そんな僕は仕事を1年間してきて以前と変わってしまったことがある。それは部屋から出ようとすると息が苦しくなり、ドキドキしてしまうことだ。それでも毎朝早朝に起きて、身支度で30分、30分かけて職場まで行き、12時間会社に拘束され、30分かけて家に帰ってくるという生活を1年続けてきた。24時間のうち会社に13時間以上奪われ、残りの11時間を自分の時間として使っている。睡眠時

もっとみる
【職種別】1人採用するのに必要な費用(広告費編)

【職種別】1人採用するのに必要な費用(広告費編)

メモがてらに、1人採用するのに必要な広告費を、マイナビさんが発表した『中途採用状況調査 2020年版』と『中途採用状況調査 2019年版』の情報を基に、簡単にまとめています。

営業
2018年:56.8万円
2019年:53.9万円

企画・経営
2018年:73.6万円
2019年:63.7万円

管理・事務系
2018年:43.4万円
2019年:36.8万円

販売・フード・アミューズメン

もっとみる
求人広告は信じていいのか

求人広告は信じていいのか

制作している張本人が、「信じていいのか」と疑問を呈するのは、これ如何に。と思われるかもしれません。

しかし、それくらい求人広告は信じられていないのが現状です。求人広告=釣り広告と思っている方も少なくないと思います。

多くの人が求人広告を信用していない。正確に言えば、求人広告”だけ”で判断しているわけではない、というほうが正しいでしょう。それは、エン転職が行っているアンケートからも明らかです。

もっとみる
コーヒーの味はカップによって変わる

コーヒーの味はカップによって変わる

先日、IKEAで透明のコーヒーカップを購入しました。

いわゆる保温、保冷効果の高いダブルウォールグラスという製品の仲間です。耐熱ガラスを二重にし、空気の層をあいだに挟むことで、時間を置いても結露しませんし、持つ手も熱くならないというメリットも。ガラスは熱伝導性が低いので、液体の熱が放熱されるのを防ぎ、熱さが長持ちします。

スープを入れてもいいかな、と買ったわけですが、とりあえずコーヒーを入れて

もっとみる
クッキー屋さんの休業を決めた話

クッキー屋さんの休業を決めた話

新型コロナウイルスの影響に伴い、いくつか決めたことがあるので書いておきます。

まず、わたしが経営するクッキー屋さんについて。

クッキー屋「SAC about cookies」は渋谷区に店舗があり、そこでクッキーの製造販売をしています。通常は店舗以外でもオンラインショップの注文や他のお店や企業への卸し販売なども行なっており、店舗だけではなくそれ以外の売り上げもあって成り立っています。

今回の騒

もっとみる
ミルクボーイのネタでカスタマーサクセスを解説してみた。

ミルクボーイのネタでカスタマーサクセスを解説してみた。

小木曽A:突然やけどな、最近オカンが食品工場のパートからSaaS企業の正社員になったらしいねん。

小木曽B:またどえらいジョブチェンジしよったなー。お前のオカン59歳やんか。ようやるわー。

小木曽A:そうなんよ。それでな、オカンが自分の職種を忘れたらしくてね、色々聞いとるんやけど、わからへんのよ。

小木曽B:ようそんなんで面接通ったな。ちなみにどんな特徴言うてたのよ。

小木曽A:それがな、

もっとみる
物事の“やめどき”について

物事の“やめどき”について

今回、お手紙で取り上げたいのが「物事の“やめどき”について」の話なのです。

「やめどき」について、いつも思うことがあって、ちょっと前説から聞いて下さい。

僕のお師匠兼友人の名越康文先生はよく

「自分が長く続けていくことって、自分が本当にやりたいことや、自分の“好き”からちょっとズレているものだよね」

と話をされるのです。

たとえば、僕が名越先生の存在を知ったのは、ある恋愛バラエティー番組

もっとみる
『マーケターの筋トレワークシート』を大公開! #マーケティングトレース

『マーケターの筋トレワークシート』を大公開! #マーケティングトレース

特に、新社会人の方や、マーケティングに関わることになった方々には、マーケティングトレースを最初に実践して頂きたいです。

マーケティングの仕事に関わっても、
どうしても…
広告運用やSEOなどテクニック的な要素に流されがちです。

マーケティングトレースを活用して、俯瞰的に考える、戦略→戦術→実行の順番で考えられる人を1人でも多く増やしていきたいと考えています。

ということで、誰でもマーケティン

もっとみる