本能寺の変1582 第9話 4光秀の苦悩 3信長の猜疑心 天正十年六月二日、明智光秀が織田信長を討った。その時、秀吉は備中高松で毛利と対峙、徳川家康は堺から京都へ向かっていた。甲斐の武田は消滅した。日本は戦国時代、世界は大航海時代。時は今。歴史の謎。その原因・動機を究明する。『光秀記』
第9話 4光秀の苦悩 3信長の猜疑心
◎明智の前途には、暗雲が立ち込めていた。
光秀の、心の奥底。
知る者など、誰もいない。
当主なればこそ。
光秀は、聡い男。
「先行のこと」
考えるほどに、見通しが暗くなる。
「取るべき道」
苦悩の日々がつづいていた。
◎なるほど、「持てる者」には成った。
光秀は、不遇の日々を送っていた。
貧しかった。
何もなかった。
「持たざる者」、だった。
しかし、「志」があった。
そして、「実行力」があった。
そこに、「幸運」が訪れた。
永禄十一年1568。
信長と出会う。
ここから、である。
信長の人物眼。
光秀の人生は、大きく開けて行く。
正に、水を得た魚。
以後、出世街道を驀進する。
◎志賀一郡、拝領。
元亀二年1571、九月。
信長は、叡山を焼討した。
光秀は、この戦いで大きな手柄を上げた。
信長は、躊躇しない。
「火を懸けよ」
叡山は、灰燼と化した。
九月十二日、叡山を取り詰め、根本中堂・三王廿一社を初め奉り、
霊仏・霊社・僧坊・経巻一宇も残さず、一時に雲霞の如く焼き払ひ、
灰燼(かいじん)の地となすこそ哀れなれ。
僧侶ばかりでなかった。
麓の老若男女あわせて、数千人が殺害された。
山下の男女老若、右往左往に癈忘(はいぼう)致し、
取る物も取り敢へず、
悉(ことごと)く、かちはだしにて、八王子山へ迯(逃)げ上り、
社内へ迯げ籠(こ)み、、
諸卒、四方より鬨声(ときのこえ)を上げて攻め上る。
僧俗・児童・智者・上人、一々に頸(くび)をきり、
信長の御目に懸け、
是れは、山頭に於いて、其の隠れなき高僧・貴僧・有智の僧と申し、
其の外、美女・小童、其の員(かず)をも知らず召し捕り、召し列ね、
御前へ参り、
悪僧の儀は是非に及ばず、是れ(私たち)は御扶(たす)けなされ候へと、
声々に申し上げ候と雖も、
中々、御許容なく、
一々に頸(くび)を打ち落され、目も当てられぬ有様なり。
数千の屍(しかばね)、算を乱し、哀れなる仕合せなり。
信長は、溜飲を下げた。
年来の御胸朦(きょうもう)を散ぜられ訖(おわ)んぬ。
信長は、光秀に志賀一郡を与えた。
あわせて、築城を命ず。
光秀は、城持大名になった。
さて、志賀郡、明智十兵衛に下され、坂本に在地候ひしなり。
◎丹波一国、拝領。
天正七年1579、十月。
光秀は、丹後・丹波二ヶ国を制圧した。
報告のため、安土城へ。
献上の品、しじら百反。
光秀、名誉の瞬間である。
十月廿四日、惟任日向守、丹後・丹波両国一篇に申し付け、
光秀は安土へ参り、御礼。
其の時、志々良百端進上侯ひき。
(『信長公記』)
同八年1580。
丹波拝領。
光秀は、ついに、国持大名に上り詰めた。
なお、丹後は細川藤孝に与えられた。
◎しかし、信長は、猜疑心が強かった。
否、強すぎた。
それ故、ここまで、生き抜くことが出来た。
時は、戦国時代。
「油断」は、「死」を意味した。
◎織田信勝の一件。
信勝は、信長のすぐ下の弟。
母は、同じく土田氏。
生年不詳。
末盛城を居城とした。
信澄の父である。
信澄は、光秀の娘婿。
父の顔を知らず。
◎前にも、同じことがあった。
その時は、赦した。
これについては、後述する。
◎信長は、警戒していた。
弟ですら、信じられぬ時代だった。
「再び」
信長は、そう、思っていた。
疑わねば、命を失う世の中だった。
死神は、ある日、突然、訪れる。
不幸にも、その通りになった。
永禄元年1558。
事件は、起きた。
信勝は、岩倉織田氏と通じていた。
その背後には、美濃の斎藤義龍がいた。
義龍は、信勝の心底を知り尽くしていた。
一、上総介殿信長公の御舎弟勘十郎殿、龍泉寺を城に御拵(こしら)へ
なされ侯。
上郡岩倉の織田伊勢守(織田信賢)と仰せ合はせられ、
信長の御台所入り(蔵入地である)篠木三郷、能き知行にて侯。
是れを押領侯はんとの、御巧みにて侯。
*龍泉寺 愛知県名古屋市守山区竜泉寺1丁目
*篠木 愛知県春日井市篠木町
◎信勝、謀叛。
二度目である。
柴田勝家は、信勝の家臣。
主君を裏切った。
これを、信長へ報せた。
勘十郎殿御若衆に、津々木蔵人とてこれあり。
御家中の覚えの侍どもは皆、津々木に付けられ候。
勝ちに乗りて奢り、柴田権六を蔑如(べつじょ)に持て扱ひ候。
柴田、無念に存じ、上総介殿へ、又、御謀叛おぼしめし立つの由、
申し上げられ候。
◎信長は、病を装った。
苦悩の末の決断だった。
是れより、信長、作病(つくりやまい)を御構へにて、
一切、面へ御出でなし。
◎信勝は、油断した。
同十一月二日。
まだ、気づいていない。
兄の見舞いに訪れた。
御兄弟の儀に侯間、勘十郎殿御見舞然るべしと、
御袋様、並びに、柴田権六異見申すに付きて、
清洲へ御見舞に御出で、清洲北矢蔵天主次の間にて、
◎信長は、信勝を殺害した。
弘治四年戊午(つちのえうま)霜月二日、
河尻・青貝に仰せ付けられ、御生害なされ侯。
(『信長公記』)
*弘治は、2月28日、永禄と改元された。
◎これが当時の風潮だった。
猜疑心 → 実の弟を殺害。
恐ろしい時代だったのである。
◎本能寺の変を現代の風潮でとらえるべからず!
風潮は、時代とともに変化する。
明治時代を見よ*。
否、大正時代を*。
否、昭和の頃を*。
否、平成を*。
ましてや、本能寺の変は、今から、数百年も前の出来事。
時代が、大きく違うのだから、当時と今とでは、風潮も大きく異なる。
当然のことである。
したがって、この事件を、現代の風潮でとらえてはいけない。
当時の風潮を、よくよく理解した上で、考えるべきと思う。
*明治 1868~
大正 1912~
昭和 1926~
平成 1989~
令和 2019~
⇒ 次へつづく 第10話① 4光秀の苦悩 4粛清の怖れ
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原因・動機の究明は、この一歩から!!
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本能寺の変
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