株式会社ログラス

「Loglass 経営管理」「Loglass IT投資管理」を運営する株式会社ログラスの公式noteです。

株式会社ログラス

「Loglass 経営管理」「Loglass IT投資管理」を運営する株式会社ログラスの公式noteです。

マガジン

  • ログラスのMission、Value、Cultureについて

    ログラスのMission、Value、Cultureについて触れているnoteです。

  • ログラスのセールスについて

    ログラスのセールスについてまとめたマガジンです。

  • ログラスの概要

    ログラスの事業について触れているnoteです。

  • ログラスのマーケティングについて

    • 24本

    ログラスのマーケティングについての記事をまとめています。

  • ログラスのCSについて

    ログラスのCSについてまとめたマガジンです。

最近の記事

ログラスはミッションを刷新しました

皆さん、新年あけましておめでとうございます。株式会社ログラスの布川です。 私はこのnoteを出せる日を20年間待ち続けていました。 ログラスは創業から3.5年が経過したこのタイミングで、ミッションを刷新します。 刷新するとはいえ、今までのログラスのミッションである「テクノロジーで、経営をアップデートする。」という想いは引き継いでいきます。 このnoteでは、ミッション刷新に際しての想いを綴ることで、お客様・未来の仲間・投資家の皆様に向けてログラスの使命を感じていただきたい

  • 効率?知らん知らん、訪問しろ~本当に効率的な営業活動~

    どうもお久しぶりです。 小学生の時に伊豆の占い師に「あなたは高校生の時にバイクの事故で生涯を終えるよ」と言われた髙橋はもう30歳です。 時が過ぎるのは早いものです。noteに関しても、前回作から半年の月日が経過してしまいました。 メンバーから「高橋さん最近過去作ばかりツイートしてますよね笑」と言われたので、流石に新作を書かなければと思いキーボードに手を添えています。 さあ、今回のテーマは「訪問という行動の価値について」です。 このnoteは ・オンライン商談に慣れてしまい

  • 誰も教えてくれないスタートアップの権限委譲

    はじめにこんにちは。ログラスでCOOを務める竹内です。 現在ログラスでは、メンバーをさらに知って頂く目的で「ログラスサマーnoteマラソン」と称し、noteを更新しています。 様々なメンバーがnoteを更新し続けている中、最後に私の番がやってきました。なかなかnoteを書く機会も少ないのですが、皆さんの勢いをお借りして書かせて頂きました。 今回は、「スタートアップにおける権限委譲」についてです。 この記事で伝えたいことスタートアップにおける権限委譲の難しさ 権限委譲の本

  • 初めてスタートアップでマーケティングマネージャーをした私の失敗3選

    おひさしぶりです。ログラスのマーケティング部でマネージャーをしている刈谷です。 初めてのBtoB、スタートアップという環境に飛び込んでから、早いもので2年になります。マネージャーとしての役割もおよそ1年半が経過しています。その間、華々しい成功もあれば、当然挫折や失敗もありました。 今回はタイトルにもあるように、特にマネジメントに紐づく失敗に触れていきます。 私自身は、エムスリーキャリア時代にマーケティング責任者、セールスマネージャー、サービス責任者を経験しており、マーケ、セ

マガジン

  • ログラスのMission、Value、Cultureについて
    19本
  • ログラスのセールスについて
    47本
  • ログラスの概要
    19本
  • ログラスのマーケティングについて
    24本
  • ログラスのCSについて
    26本
  • リファラル入社インタビュー
    8本

記事

  • ログラスにおいて新規事業が必要な理由と、立上げてみての率直な感想

    はじめに通常であれば、自己紹介となりますが、昨年12月に下記noteが公開済みであるため、そちらもご参照ください。私のキャリアサマリが記載されています。 一言で言えば、いくつかの会社で新規事業立ち上げをさせていただくという幸運に恵まれてきた人間です。 そして、昨年9月にログラスにジョインして以降、責任者としてかかわっているのが「Loglass 人員計画」というサービスです。 聞きなれないサービス名なのは当然で、実は「日本初※」のプロダクトなのです。 今回、改めてLoglas

    ログラスにおいて新規事業が必要な理由と、立上げてみての率直な感想

  • ログラスのセールス組織が直面している10の課題

    はじめにログラスでセールスマネージャーを務める難波(なんば)と申します。 前職は大手人材会社にて営業・営業企画・営業管理職などに計10年程従事し、2022年4月にログラス4人目のフィールドセールス(FS)として入社しました。 入社当時はセールス組織なんてものはなく、個々人の裁量で営業活動を行っていました。 そこから2年程経過し、有難いことに多くのお客様にLoglassをご採択・ご導入いただけるようになり、事業成長とともにFSだけでも20名を超える組織体になりました。 直近、

    ログラスのセールス組織が直面している10の課題

  • 転職意向がなくても挑戦したくなる瞬間 – ログラスで見つけた新たなキャリア

    目次 ログラスとの出会い──長谷川さんと原田さんはもともと新卒入社同期だったと聞いています。どういった経緯で原田さんに声をかけたのでしょうか? 長谷川:原田さんとは新卒同期で一番仲が良くて、プライベートのこともキャリアのことも何でも話せる関係です。同じ部署で働いたことはないですが、社内外から「対応が丁寧で仕事ができる人」という評判をよく耳にしていたので、いつか一緒に働きたいなと思っていました。 原田さんにログラスを紹介したとき、私もまだログラスの選考を受ける前だったんで

    転職意向がなくても挑戦したくなる瞬間 – ログラスで見つけた新たなキャリア

  • エンジニアがセールスをリファラル採用する職種の垣根を超えた採用文化

    全社表彰を同時に受賞したエンジニアとセールスがログラスで再会 ──佐藤さんと長谷川さんは新卒入社同期だったと聞いています。もともと交流はあったのでしょうか? 佐藤: 長谷川さんとは新卒時代の同期ですが、職種も配属された事業部も違ったため、当時はあまり交流はありませんでした。ただ長谷川さんのことは「明るくて人を巻き込む台風みたいな人間」として認識していました。 お互いうっすら知っている程度でしたが、全社表彰を同時に受賞する機会があり、密かにコミュニケーション能力だけでなく

    エンジニアがセールスをリファラル採用する職種の垣根を超えた採用文化

  • 転職する気がまったくなかった私が、なぜログラスでデザインすることを選んだのか

    はじめに2024年3月にBrand eXperienceデザイナー(以下、BXデザイナー)として入社した井上正です。 横棒と縦棒で書けるシンプルな名前をしています。名前の如く、ぐちゃぐちゃになってしまった課題をひとつひとつ紐解き、整理してシンプルにし、本質が伝わるデザインにすることを心がけています。 BXデザインってなに?BXデザイナーと聞いて、「BXデザインってなに?」って思う方も多いと思います。BXとはBrand eXperience、つまりブランド体験のことを指しま

    転職する気がまったくなかった私が、なぜログラスでデザインすることを選んだのか

  • 受託デザイナーが事業会社のデザイナーに転職し、人生をデザインしはじめた話

    ”ログラスサマーnoteマラソン”とは 2024年7月31日にシリーズB資金調達を発表したログラスのメンバーをさらに知っていただくために、「ログラスサマーnoteマラソン」と称してnoteを更新しています。 18日目はブランドエクスペリエンスデザイナー(以下、BXデザイナー)の高橋元也が担当します。 前回更新の宮尾辰也さんの記事もご覧ください! はじめに 初めまして。2024年5月にログラスに入社した高橋元也(たかはしげんや)と申します。現在、BXデザイナーとして働いて

    受託デザイナーが事業会社のデザイナーに転職し、人生をデザインしはじめた話

  • 事業撤退を経験した私がログラスを選んだ理由

    ”ログラスサマーnoteマラソン”とは はじめに皆様はじめまして!!2024年2月に入社した宮尾と申します。現在「Loglass 人員計画」のセールスを担当しています。今回は、これまでのキャリアを振り返りながら、私がログラスへの入社を決めた背景をお話ししたいと思います。 私自身も悩みながら転職活動をしていたのですが、さまざまな企業のnoteを拝見することで次のキャリアについて思いを巡らせてきたので、同じように悩まれている方の一助になれば幸いです。 これまでの経歴転職の背景

    事業撤退を経験した私がログラスを選んだ理由

  • 28歳までバンドマンをしていた私がログラスについて思うこと

    ”ログラスサマーnoteマラソン”とは はじめにはじめまして、2024年2月に株式会社ログラスに入社しました西尾直人と申します。 今回はログラスに入社して初めてのnote執筆ということで、 ・37歳というタイミングで転職を決意した背景 ・ログラスを選んだ理由 ・入社から6ヶ月経った今だからこそ思うこと を深掘りしつつ、30代後半のキャリアデザインとして参考になればと思います。 💡こんな方におすすめ ・30代後半のキャリアに悩んでいる方 ・ログラスに少しでも興味を持っていた

    28歳までバンドマンをしていた私がログラスについて思うこと

  • 30代で転職を決断しログラスに飛び込んだ理由と、入社後10ヶ月で思うこと

    ”ログラスサマーnoteマラソン”とは はじめに皆様はじめまして。2023年11月入社の魚谷 卓司(うおたに たくじ)と申します。 1989年(平成元年)生まれの今年35歳、地元をこよなく愛する関西人です。 インサイドセールスとして、資料ダウンロードやお問い合わせのあったお客様にメール送付や架電を行い、取得したアポイントをフィールドセールスへトスアップする業務を担当しております。 この記事では、私が30代半ばで人生2回目の転職を決断し、スタートアップに一兵卒として飛び込ん

    30代で転職を決断しログラスに飛び込んだ理由と、入社後10ヶ月で思うこと

  • 「Google出身の何でも屋」がスタートアップ「ログラス」に飛び込んだワケ

    “ログラスサマーnoteマラソン”とは はじめにはじめまして、2024年1月にログラスに入社したグレッグ海(Kai Erwin Gregg)と申します。 私は現在マーケティング部で働いていますが、もともとはプロダクトマーケティングマネージャー(PMM)で入社した経緯があり、経歴でもご紹介しますが、これまで「何でも屋キャリア」を歩んできました。 そんな私がなぜスタートアップのログラスに飛び込んだのか、同じような「何でも屋キャリア」を歩んでいる方や、現在悩まれている方に最後

    「Google出身の何でも屋」がスタートアップ「ログラス」に飛び込んだワケ

  • もしも上場企業の営業責任者をつとめたシニアセールスがスタートアップに転職したら・・・

    ”ログラスサマーnoteマラソン”とは 2024年7月31日にシリーズB資金調達を発表したログラスのメンバーをさらに知っていただくために、「ログラスサマーnoteマラソン」と称してnoteを更新しています。 13日目は フィールドセールス の 穴井が担当します。 前回更新の フィールドセールス 井上奨真さんの記事もご覧ください! はじめにこんにちは!5月に入社した穴井です。営業部のフィールドセールスを担当しています。 この記事では、東証プライム上場企業に20年以上勤め、

    もしも上場企業の営業責任者をつとめたシニアセールスがスタートアップに転職したら・・・

  • 水泳で日本一になった私がログラスで挑戦することを決めた理由

    ”ログラスサマーnoteマラソン”とは 2024年7月31日にシリーズB資金調達を発表したログラスのメンバーをさらに知っていただくために、「ログラスサマーnoteマラソン」と称してnoteを更新しています。 12日目は〈フィールドセールス〉の井上奨真が担当します。 前回更新の〈フィールドセールス〉石井佑典さんの記事もご覧ください! https://note.com/yusuke_ishii1228/n/nb6523ba58ab6 はじめにはじめまして! ログラスでフィール

    水泳で日本一になった私がログラスで挑戦することを決めた理由