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事業撤退を経験した私がログラスを選んだ理由

”ログラスサマーnoteマラソン”とは

2024年7月31日にシリーズB資金調達を発表したログラスのメンバーをさらに知っていただくために、「ログラスサマーnoteマラソン」と称してnoteを更新しています。
17日目はセールスの宮尾が担当します。

前回更新のインサイドセールス西尾さんの記事もご覧ください!

はじめに

皆様はじめまして!!2024年2月に入社した宮尾と申します。現在「Loglass 人員計画」のセールスを担当しています。今回は、これまでのキャリアを振り返りながら、私がログラスへの入社を決めた背景をお話ししたいと思います。
私自身も悩みながら転職活動をしていたのですが、さまざまな企業のnoteを拝見することで次のキャリアについて思いを巡らせてきたので、同じように悩まれている方の一助になれば幸いです。


これまでの経歴

1社目:産業廃棄物処理や貴金属リサイクルを行っている企業でドライバーや法人営業を経験
2社目:産業廃棄物業界向けSaaSの開発、運営、販売に従事

転職の背景

2社目はちょうど会社を立ち上げるタイミングで声をかけていただき、1人目のセールスとして入社しました。
入社当時、元々産廃業界にはいたのでドメイン知識はありましたが、Webサービスに携わったこともなければ、SaaSというものについてもよくわかっておりませんでした。ただ「新しい価値を届けて業界全体を変えていく」ということにひたすらワクワクしていました。
入社後は日々、代表やエンジニアと一緒にお客様を訪問し、課題をヒアリング、プロダクトに落とし込んで届け、フィードバックをもらい改善するということを繰り返しました。「1からwebサービスを作るってめちゃくちゃ大変だけど、めちゃくちゃ面白い」と衝撃を受けたことを今でも覚えています。
しかし、事業は期待通りの成長を遂げることができず、最終的に撤退を決断せざるを得ませんでした。この経験を通じ、営業スキルや市場理解の重要性を改めて痛感しました。そして、次こそは事業を成功に導きたいと考え、2度目の転職活動を開始しました。


転職で実現したかったこと

事業撤退を経て次のキャリアで実現したいことは以下の3点でした。

①営業としての能力向上

事業撤退の最大の原因はプロダクトが売れなかったことにありました。
振り返ると「もっと自分が売っていれば」「もっと改善ができていれば」などたくさんの後悔があります。また、事業撤退が決まってからこれまで苦楽をともにしてきた仲間が一人ずつ去っていくところを目の当たりにして、二度とこんな思いはしたくないと感じました。
どんなに良いサービスでもお客様に届けなければ意味がありません。
「みんなで苦労して作ったサービスの価値をきちんと届け、対価をいただく」ことは、とてもシンプルです。しかし、これができなければ事業はうまくいかないことを実感しました。「もう同じ過ちを繰り返したくない」そんな想いから営業としての能力を向上させたいと考えていました。

②業界を変えるぐらいインパクトの大きい事業に携わる

これを実現したいと思ったのは、シンプルに私自身がワクワクできるからです。
営業活動をする中で、お客様にとっては聞いたこともないプロダクトに身を委ねていただき、少しずつマインドが変わっていく、そしてそれが業界に波及していく様子を見てきました。この過程はとてもワクワクできましたし、自分にとってやりがいに繋がっていたので、次のキャリアでも実現したいと感じていました。

③事業が成長する過程を経験する

前職では0→1を経験させていただきましたが、そこからどう成長させるのか、限りあるリソースの中でどういう取捨選択をするのかなど、もっと先を見てみたいという気持ちが強く残っていました。次のキャリアではこれまで見えなかった部分を経験することで、さらにステップアップできるのではないかと考えました。


ログラスの選考を受けてみて

ログラスの選考は通常の選考とは少し変わっていて、「ワークサンプルテスト」というものがあります。私が受けた当時は営業ロープレが課題で、めちゃくちゃ緊張したのを覚えています。(特に面接官がトップセールスの髙橋さんというのは事前に調べてわかっていたので緊張しました…)
ワークサンプルテストを受けてみての感想は、めちゃくちゃ緊張はしたものの、体験はとてもよかったです。
事前にお題を出されるのですが、改めてログラスについて調べたことで、お客様は何に困っているのか、どういう価値が提供できそうなのか、わからないなりに仮説を立てて準備でき、自分なりに解像度を上げることができました。
また、ロープレ終了後にフィードバックをいただき、客観的に評価されたことも自身の成長に繋がりました。


なぜログラスに決めたのか

大きく分けると3点あります。

①ミッション「良い景気を作ろう。」に共感ができた
②1年後のログラスでやりきったときの自分を想像して、ワクワクできた
③会う人がみんな素敵な方ばかりだった

特に③については実際に色んな方とお話させていただき、実感しました。ログラスには4つのバリューがあり、それを会話の端々から感じました。また、圧倒的に熱量の高い方ばかりでした。そんな方たちと一緒に働けるのは一生に何度もないと思い、決意することができました。
もし現在選考で迷われている方がいれば、毎月開催しているミートアップイベントに来ていただけると雰囲気がわかると思うのでおすすめです。

実際に入社してみて

入社後、まず感じたのは、ログラスの「当たり前」の基準が非常に高いということでした。日々の業務を通じて、私自身もその基準に合わせて成長していくことが求められます。特に、成果を出している方たちは、その基準を更に超えており、その姿勢から多くを学んでいます。私自身はこの基準にまだまだ到達できていないと感じており、いい意味で自分自身の伸びしろだと思い、日々精進しています。
また、ログラスのバリューが全社員に浸透しており、それが会社全体の強みとなっています。バリュー体現することが評価に繋がるという仕組みになっていることもありますが、純粋にバリューが好きで入った方のほうが多い印象です。

あえて私個人が感じているネガティブなこともお伝えすると、管理会計、経営管理という領域は極めて専門性と難易度が高く、キャッチアップするための時間がある程度必要だということです。ここは私が最初に感じたハードルでした。知れば知るほどわからないことが出てくるので、都度社内のドメインエキスパートに教えてもらっています。

最後に

入社して7ヶ月が経過しましたが、本当にあっという間でした。自分の未熟さを感じる日々ではありますが、仲間の力を借りながら少しずつ前に進めています。
私のようにまったくドメイン知識がない方も多く在籍して、活躍しているのがログラスです。
会社と一緒に成長し、さらに未来に向けた新しい挑戦を続けていける環境がログラスにはあります。このnoteを通じて少しでも興味を持っていただければ幸いです。



ログラスでは現在一緒に働いていただける方を募集しております。
お気軽にご応募、カジュアル面談のご希望などお待ちしております。


【採用情報】
https://www.loglass.co.jp/recruit

【X公式アカウント】
https://x.com/LoglassPrdTeam

【募集ポジション】
フィールドセールス
https://hrmos.co/pages/loglass/jobs?category=2023957567528243200

上記以外のポジションはこちらからご覧ください。
https://hrmos.co/pages/loglass


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