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【組織の活性化に悩む経営者は、まず何から手をつければよいのか??というお話。】
今日は3月決算の会社の年度末ということで、9stとしても簡単な振り返りを。9stとしては今年で7期目になりましたが、最近いただくお話は、採用ブランディングというより個別課題に対するオーダーメイドでのプランご提供が増えてきています。
その中で特に増えているのが、組織内コミュニケーションの活性化やミッション・バリューの浸透に関するもの。事業のフェーズが変わり、組織が肥大化する中で階層ごとのコミュニケ
採用ブランディングのストーリーをより強くする具体的なテクニック - ①
どもです。株式会社9stの加藤です。
採用ブランディングをメインとしたコンサル業を始めて早6年、70社のコンサルをさせていただきましたが、その中での考え方とか、普遍的な原則みたいなものをまとめたいと思うようになりました。
と同時に、原則は原則でありつつも、テクニック的な、今日からすぐにでも使える具体的な手法もシェアできればと思います。今回は実験的に150円の有料記事で書いてみます。興味ある方は
うるるさんのビジョン変更プロジェクトに、アドバイザーとして参加しました。
株式会社うるるさんのビジョン変更プロジェクトに、9stのアドバイザーとして参加させていただきました。
CCO(Chief Culture Officer)の小林さんのこのブログに、その全貌がまとまっています。
このブログにもありますが、私は変更後のビジョンが既に言語化されている状態から、それをあらゆるステイクホルダーに浸透させていくための取り組みを整理する領域をサポートさせていただきました。
これからの採用は「伝える○○」が重要!
採用ブランディング関連の定期的なアウトプット、今回は「伝える○○が重要!」というテーマで少しお話しします。今日の記事は1,000文字くらいなので、2分でサクッと読めます。
採用資料やコーポサイトでもそうなんですが、最近、伝える内容はもちろんのこと「伝える○○」というのがものすごく重要だなと思っています。
コンサル一本で初めて3ヶ月が経ち、未知な業界やサービスに日々シャワーのように触れてインプッ
「9st」 PR活動で協業できる方募集!
どもです。本日入学式を迎える加藤です。そうです。かの有名な日の丸自動車学校の入学式です。申し込みから2ヶ月、ようやくこの日がやってまいりました。緊張しすぎて早起きしてしまいましたので、ブログを書きたいと思います。
およそ2ヶ月前、noteで採用資料制作で協業できる方を募集しました。
結果、お陰様で相性の良い方や会社さんをご紹介いただき、"9steps"の中の"Step5"にあたる、「採用目的に
「会えさえすれば口説ける」は落とし穴、という話。
1ヶ月ほど前に「採用活動の落とし穴系の話を定期的に情報発信します」という話をしましたが、思ったよりだいぶ間を空けてしまいました。
今回は「会えさえすれば口説ける」は落とし穴、という話をします。
採用に関するご相談を受けていると、よく聞くのが「うちは候補者に会えさえすれば口説ける率が高いのが特徴です」というフレーズです。
特にスタートアップフェーズで、認知度が低い会社さんから聞くことが多いので
採用広報は、基礎を端折ってはいけない
独立して2週間ちょっと経ちました。おかげさまでキャパシティも80%くらいまで埋まりまして、思ったより1月から忙しくさせていただいてます。
採用市場におけるコーポレートブランディング(本当はタイトルでもこう書きたいんですが、タイトルに収まらないので便宜的に汎用的な「採用広報」という言葉を使いました)のコンサルに専念して運用してみて、あらためて基礎的なところ(9stepsでいう1.2.3あたり)の言