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#コミュニケーション
55. 「説明が伝わらない」を防ぐ方法
こんにちは。こうです。
今回は、「一番伝わる説明の順番」を元に、説明の仕方について書きます。
残念な説明をする人の特徴3つ1.言いたいことがまとまっていない
2.説明の順番がバラバラ
3.相手の理解度に合わせられない
この3つをクリアできれば、わかりやすい説明になります。
1. 言いたいことがまとまっていない、2.説明の順番がバラバラ例えば、会社を休むときの電話で
「〇〇です。昨夜か
34. 「いい質問」が人を動かす
こんにちは。コウです。
今回は谷原誠さんの「いい質問が人を動かす」を紹介します。
この本には、人を動かすためには質問が効果的であることと、具体的な質問の方法について書かれています。
人間関係やビジネスなど幅広い範囲で役に立つ本です。
質問の力
「なぜ今、質問する力が求められていると思いますか?」
こう質問されると、
「なぜ求められているのだろう?」
と考えますよね?
実はそう考えさせて
31. ペップトーーク!
こんにちは。コウです。
今回は岩崎由純さんの、心に響くコミュニケーション「ペップトーク」を紹介します。
指導スキルの向上やビジネスにも役に立つ本です。
ちなみにタイトルをアメトーーク!風に書いてみました。
はい。
それではいきます。
ペップトークとは?
ペップトークとは、「やる気を引き出す話」のことです。
スポーツの現場では「短い激励のメッセージ」として使われます。
アメリカでは「あの子
29. 心理戦略〜一瞬でYESを引き出す〜
こんにちは。コウです。
今回はメンタリストDaiGoさんの「一瞬でYESを引き出す心理戦略」を紹介します。
ビジネスで売り上げが欲しい。営業成績を上げたい。周りの人と上手く打ち解けたいと思っている方におススメです。
信頼を得る
まず前提に、相手のYESを引き出すには、相手との信頼関係が大事です。
どこの誰かも知らない人に、「これ良いから買った方がいいよ」と言われるより、自分の親しい人に言わ
20. 伝え方が9割
こんにちは。コウです。
今回は佐々木圭一さんの「伝え方が9割」を紹介します。
この本は日常のコミュニケーションにおいて、どうすれば自分の考えていることが相手に伝わりやすくなるのかを書いた本です。
普段のコミュニケーションから日常会話など、様々な場面で使える技術ですので、ぜひ身につけておくことをおすすめします。
NOをYESに変えるお願いの仕方
生活の中で、誰かに何かお願いをする場面、ありま