15年間のOLを経て、音楽の仕事で生計を立てている私が、「音楽」「音楽界」「仕事内容」などをライトに綴ります。
音楽界に興味のある方はもちろんのこと、お子様が楽器を習っている方、…
- 運営しているクリエイター
#バイオリニスト
人柄よりも演奏スキル??
◉技術はあって当たり前◎どの職種もおなじ
私は人事労務職として会社員をしていました。
事務職のなかでも法律に深く関わるため、常に情報のアップデートは欠かせませんでした。
そして、社員からの労務相談に応じられるよう、とっさに答えられる瞬発力、理解力、部署内での折衝能力など、様々なスキルが必要でした。
それは音楽家も同様です。
音大を卒業していようが、していまいが、音楽家である以上は、知識、技術
絶対音感を駆使♬「譜起こし」ー後編
こちらの記事には前編があります。
是非そちらもご覧いただけると嬉しいです(*^^*)
マーチングバンド譜起こし依頼主は親友
DTM作曲家として活躍している親友がいます。
かれこれ20年以上の付き合いなのですが、実は彼女とユニットを組んで活動していた時期がありまして、ライブハウスに出たことも何度か。
当時から彼女が作曲(なぜか)私が作詞をして、バイオリンも弾くという、異色のユニットで(笑)ただ、
絶対音感を駆使♬「譜起こし」ー前編
コンプレックスが私を突き動かした呆然としたクラス分け試験
音楽高校進学を決めたのが中学校3年生のとき。結構ギリギリでしたし、地方からのチャレンジでしたので、とにかくバイオリン実技に必死でした。
音楽高校によって受験科目は異なりますが、基本的には以下の科目です。
専攻実技(私の場合はバイオリン:スケール、エチュード、課題曲)
副科(ピアノ/ピアノ専攻の受験生は声楽を選ぶことが多い)
楽典