表彰獲得のTOP営業マンと平凡営業マンのたった1つの「違い」
どうも、こんばんは!!
ということで、かなりnoteサボっていましたが、
転職して1年ということで、コツコツアウトプットのための
noteを更新していきます!!
色々状況変わりまして、
副業で40代〜男性へ自信を取り戻してもらう
オンライン診療も始めました〜
(2024年2月10日現在で私は事業から脱退しています。)
40代〜の男性の自信を取り戻すお手伝い◎
11月1日からプレオープン中です。
気になる方は、インスタグラムからお声がけくださいね!
✅簡単な自己紹介
語り出す前に
簡単に自己紹介させて頂きます。
私が前職スポーツメーカーミズノでスポーツ品を取り扱う
特殊な生産管理の職種に就いていました。
何が特殊かと言うと、一般的に生産管理は予算管理を
イメージされると思います。もちろん予算管理の仕事もしますが、
商品企画から携わり、企画、開発、検証、ソーシング、量産、品質管理と
多岐に渡る部署と業務があることが特殊だと表現しています。
守備範囲が広い業務であります。
その広い守備範囲をこなす中で
「あれ?この資料どこにあるんだっけ?」
「この仕事どうやるんだっけ?」
こんな不満や不都合を解決するために
業務インデックスを作成したり、マニュアル化して
業務改善することが得意です。
社内では業務改善提案件数で全社1位を受賞しました。
2021年10月1日からはリクルートへ転職しており、
新規開拓営業の職へ付いています。
私の実体験からの記事をマガジンにまとめていますので
興味があれば、覗いてみてくださいね。
✅なぜnoteの投稿を再開したか?
はい。なぜnoteの投稿を開始したか?
結論から言うと、「アウトプットの場所が欲しかった」のですね〜
毎日毎日数えきれないナレッジ=知識が生まれる営業体験を積ませて頂いていますが、学ぶだけでは意味ないな〜と。
そんな軽い気持ちで学んだことをここで展開していこうと思いました!
と言うことで、明日からコツコツ配信していきますので
今営業についている方やこれから営業される方の
何かお役立てできたら嬉しいです。
✅表彰獲得のTOP営業マンと平凡営業マンのたった1つの「違い」
僕もまだまだ毎日勉強中ですが、
会社の中で、表彰獲得するTOP営業マンと平凡営業マンの
たった1つの「違い」をまとめてみました。
大きな違いは1つ「ヒアリング」が上手いということです。
そんなこと当たり前やって話なんですが。笑
その中でも、「未来」の話を聞くことが上手です。
営業であったら、ヒアリングシートなども見ながら
お客様の話を聞いたり、定量的や定性的に聞いたりされますよね。
そして自然と、お客様の「目標」の話に。
その前に、プライベートの話を聞けたりすると
お客様の本音を聞かせて頂けたりするかもしれませんね。
お客様の目標を聞くのは、普通の営業マンだと思います。
ここが大きく違うと捉えています。
「目標」のその先にある「未来」は何なのか?
そこまで思い描く。そして、自分たちの商品やサービスは
その目標を先にある、「それを」叶えるためのものなんだと。
✅まとめ
と言うことで、
表彰獲得のTOP営業マンと平凡営業マンのたった1つの大きな「違い」は
「目標」のその先をお客様と思い描くこと
ポイントは、ヒアリングに入る前に
お客様のプライベートな話も聞けるように
関係構築していく。
その上でお客様の目標も聞ける。
さらにその先の目標を思い描く、共に創っていくことが
営業介在価値ではないか?
ここが表彰獲得のTOP営業マンと平凡営業マンのたった1つの大きな
「違い」だと捉えています。
こんな感じですかね〜
より具体的に、このnoteに言語化していきます。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!
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思い込みを辞めたら、生きることが楽になった
My note 📝
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