【営業力】質は量でカバーされる!? ※今日の気づき 現役リクルート営業力研修より
どうも、谷口宏太です😊
先日10月1日から転職して株式会社リクルート
新規開拓営業を担当しています。
✅簡単な自己紹介
語り出す前に
簡単に自己紹介させて頂きます。
私が前職スポーツメーカーミズノでスポーツ品を取り扱う
特殊な生産管理の職種に就いていました。
何が特殊かと言うと、一般的に生産管理は予算管理を
イメージされると思います。もちろん予算管理の仕事もしますが、
商品企画から携わり、企画、開発、検証、ソーシング、量産、品質管理と
多岐に渡る部署と業務があることが特殊だと表現しています。
守備範囲が広い業務であります。
2021年10月1日からはリクルートへ転職しており、
新規開拓営業の職へ付いています。
私の実体験からの記事をマガジンにまとめていますので
興味があれば、覗いてみてくださいね。
✅今日の気づき
結論から言うと、
ということです。
営業論は2つに分かれますね。
数こなした営業が営業成績が良いのか。
それとも質の伴い営業はお客様の迷惑になるのか。
どちらも正解でありますが、
特に新人の営業マンであれば、あるほど量にこだわるべきだと思う。
なぜか?
量をこなく、つまり分母が増えると課題が見えてくる。
優秀な営業マンはお客様が見えていない課題を見つける。
そして、その課題を解決する方法をご提案するのである。
つまり数をこなすことは、課題にぶつかると言うこと。
故に数は質をカバーすることがある。
こんな思考回路ですね。
私もこれからなので、泥臭くコツコツと
お客様に足を運び
「谷口さんだから、買うわ」と言っていただける
営業マンでありたい。と研修を終えて改めて
目指す営業の姿を思い描きました。
✅これから転職を考えている方へ
私自身2回の転職を得て、感じたこと
悩んできたことがあります。
私の経歴は以下のようです。
アルバイト→スポーツメーカーミズノ→リクルート
皆さんが悩んでいること。
一度私に話してみませんか?
もちろん無料でお話しできます。
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思い込みを辞めたら、生きることが楽になった
My note 📝
➡︎ https://note.com/ketsume212072
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