見出し画像

kintone推進の限界突破のカギは? ~DXツール導入と人材育成をRPGで考える。~

上記テーマで登壇します。 9月 5日(木)大阪でのリアル開催。 #kintone 関連サービス、 #Customine を展開するアールスリーインスティテュート社のイベントです。今回のポイントは#DX#RPG に例えて考えみる」という部分です。

▼キントーン限界突破Day 夏の陣

日程:2024年9月5日(木)14:00-14:30
会場:gusuku Ashibinaa OSAKA
(アールスリーインスティテュート大阪本社)
参加:無料

▼難しい内容を「例え話」で噛み砕く。

これまで登壇したセミナーや、 #大手企業 向けの #DX人材育成研修 でご評価いただいている点が#例え話でした。 #DX という「わかるようでわからない #抽象概念を、身近な事例に例えて解説する。「わかりやすい」「理解しやすい」という反響をいただいています。人が理解するプロセスを分解すると、目で見たり、耳で聞いたりした情報を、自分のなかにあるデータ(経験)と紐づけることで理解します。このプロセスが#例え話があることで、進めやすくなるのです。

▼DXツール導入でぶつかる限界とは?

#kintone でも、 #PowerApps でも、 #RPA でも、 #生成AI でも。 #DXツール#社内推進 ではさまざまな限界に直面します。これは中小企業でも、大手企業でも同じです。たとえば #kintone なら、#kintone の標準機能では足りない」「 #アプリ開発者 が増えない」「特定部署でしか使われず、広まらない」。こうした限界をどう乗り越えるのか? エン・ジャパン社内での実践事例を本セミナーで解説します。今回の #例え話 のモチーフは、多くの方になじみのある「RPGゲーム」です。

▼RPGゲームで強敵とどう戦うか?

#業務改善#DX推進 での難しいテーマを「ボスモンスター」とすると、ボス攻略のためにどう武器を調達し、レベルを上げるか。 #kintone#kintone関連サービス の活用方法、そして #人材育成 のステップをご紹介します。モチーフが#RPGなので、#DX がよくわからない」「 #kintone などを導入したばかり」という方にもご理解いただきやすい内容になっています。

「難しいことを、わかりやすく。そして、楽しく」。──ここをモットーに、 #業務改善#DX推進 に懸命に努力する人をご支援したいです。

▼関連記事

業務改善のプロセスを楽しむ。旅のように。|Junya Takahashi

巨大な敵は、分割して倒す。|Junya Takahashi

伝説の勇者は、最初から勇者なのか?|Junya Takahashi

#note #毎日note #仕事 #最近の学び #リスキリング #問題解決 #業務改善 #プロジェクト #マネジメント #HR #教育 #ビジネス #キャリア #IT #仕事について話そう

いいなと思ったら応援しよう!