kintone推進の限界突破のカギは? ~DXツール導入と人材育成をRPGで考える。~
上記テーマで登壇します。 9月 5日(木)大阪でのリアル開催。 #kintone 関連サービス、 #Customine を展開するアールスリーインスティテュート社のイベントです。今回のポイントは「 #DX を #RPG に例えて考えみる」という部分です。
▼キントーン限界突破Day 夏の陣
日程:2024年9月5日(木)14:00-14:30
会場:gusuku Ashibinaa OSAKA
(アールスリーインスティテュート大阪本社)
参加:無料
▼難しい内容を「例え話」で噛み砕く。
これまで登壇したセミナーや、 #大手企業 向けの #DX人材育成研修 でご評価いただいている点が「 #例え話 」でした。 #DX という「わかるようでわからない #抽象概念 」を、身近な事例に例えて解説する。「わかりやすい」「理解しやすい」という反響をいただいています。人が理解するプロセスを分解すると、目で見たり、耳で聞いたりした情報を、自分のなかにあるデータ(経験)と紐づけることで理解します。このプロセスが「 #例え話 」があることで、進めやすくなるのです。
▼DXツール導入でぶつかる限界とは?
#kintone でも、 #PowerApps でも、 #RPA でも、 #生成AI でも。 #DXツール の #社内推進 ではさまざまな限界に直面します。これは中小企業でも、大手企業でも同じです。たとえば #kintone なら、「 #kintone の標準機能では足りない」「 #アプリ開発者 が増えない」「特定部署でしか使われず、広まらない」。こうした限界をどう乗り越えるのか? エン・ジャパン社内での実践事例を本セミナーで解説します。今回の #例え話 のモチーフは、多くの方になじみのある「RPGゲーム」です。
▼RPGゲームで強敵とどう戦うか?
#業務改善 や #DX推進 での難しいテーマを「ボスモンスター」とすると、ボス攻略のためにどう武器を調達し、レベルを上げるか。 #kintone や #kintone関連サービス の活用方法、そして #人材育成 のステップをご紹介します。モチーフが「 #RPG 」なので、「 #DX がよくわからない」「 #kintone などを導入したばかり」という方にもご理解いただきやすい内容になっています。
「難しいことを、わかりやすく。そして、楽しく」。──ここをモットーに、 #業務改善 や #DX推進 に懸命に努力する人をご支援したいです。
▼関連記事
業務改善のプロセスを楽しむ。旅のように。|Junya Takahashi
巨大な敵は、分割して倒す。|Junya Takahashi
伝説の勇者は、最初から勇者なのか?|Junya Takahashi
#note #毎日note #仕事 #最近の学び #リスキリング #問題解決 #業務改善 #プロジェクト #マネジメント #HR #教育 #ビジネス #キャリア #IT #仕事について話そう