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スマホゲーム企画運営ノウハウ

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スマホゲームの企画や運営に役立つnoteをまとめました。 自分他人問わず、読み返したくなるものを集めていきます。
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#スマホゲーム

2019年のモバイルゲームデザインとプロデュースを考える(5) アズレン、プリコネ/スタリラ、中韓型スタミナ課金の仕組み

2019年のモバイルゲームデザインとプロデュースを考える(5) アズレン、プリコネ/スタリラ、中韓型スタミナ課金の仕組み

こんにちは。
前回から間が空いてしまってすみません。(そして今見たら、第4回の冒頭に明らかな書き間違いがあってすみません...)

今回で「ゲームサイクル」という切り口での考察最終回、アズレン、プリコネ回をお届けしたいと思います。

前回までのおさらい前回までで、以下の歴史について触れてきました
・ガラケー/ブラウザソーシャル時代のバランスの良い課金設計
・パズドラの詫び石文化による無課金プレイの

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【保存版】「スマホゲーム業界マーケティングカオスマップ」を公開しました

【保存版】「スマホゲーム業界マーケティングカオスマップ」を公開しました

2020/07/08 最新版更新
「スマホゲーム業界マーケティングカオスマップⅡ」をリリースしました。
https://www.motto.id/jp-mobilegame-marketingmap

モバイルマーケティングスタジオ「ONNE」は、スマホゲーム業界のマーケティングにおける240個サービス、ソリューションを、ゲームのライフサイクルに合わせる形で63種のカテゴリに分類、整理し「スマホゲ

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2019年のモバイルゲームデザインとプロデュースを考える(3) パズドラの功罪

2019年のモバイルゲームデザインとプロデュースを考える(3) パズドラの功罪

こんにちは。
前回の記事ではかなり駆け足でしたが、原始的なゲームからガラケーソーシャルまでを、ゲームの面白さとマネタイズを形作る構造、即ち「ゲームサイクル」の観点で整理しました。

今回はそれに引き続き、スマホゲームの代名詞とも言える「パズドラ」が、ゲームサイクルに与えた影響について見ていきたいと思います。

今回も様々な文献を参照しますが、それらは全て参考文献として一番最後にまとめてありますので

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ゲーム企画職が目指す専門性について(プランナーのスペシャリスト編)

ゲーム企画職が目指す専門性について(プランナーのスペシャリスト編)

ゲーム業界11年、ゲーム企画職の山崎一番です。

ゲーム企画職は、エンジニアやデザイナーと比べて、何の専門なんだろうと疑問に思うことが多々あります。
エンジニアやデザイナーは、明日からいきなりなれるものではない専門職だと分かるのですが、ゲーム企画職は専門職なのでしょうか?

もちろん答えは専門職です。
ゲーム企画職(プランナー・ディレクター・プロデューサーなど)は、エンジニアやデザイナーがしない仕

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【プリコネR】1周年記念のここが凄い!(ゲーム運営参考ポイント)

【プリコネR】1周年記念のここが凄い!(ゲーム運営参考ポイント)

CygamesのアニメRPG「プリンセスコネクトRe:Dive」がリリース一周年(2018年2月15日リリース)とのことで、凄まじく豪華なキャンペーンや、アニメ化決定など、ファンには嬉しい発表が盛り沢山でした。
1周年記念のまとめは、下記記事を見ていただくとして、スマホゲーム運営で真似したいポイントについて、書きたいと思います。

【参考ポイント】カムバック(復帰)ユーザに優しい、期間中1日1回1

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新卒でゲームプランナーになってみて

新卒でゲームプランナーになってみて

新卒で入社したゲーム会社を退職しました。良きタイミングなので、ゲームプランナーになって学んだことや思ったことをつらつらと書いてみようと思います。

■ゲームプランナーという職種そもそも、ゲームプランナーって何やる職業なの?という質問がよくあるのですが、厳密にこれです!みたいな模範回答はなく、デザイナーやエンジニアがやらないことを全てやる!が正しい答えのような気がします。

よく連想しがちなのが、自

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ゲームプランナーがうまく会議を進めるための小ワザ

ゲームプランナーがうまく会議を進めるための小ワザ

こんにちは。なるぴーです。
前回の記事では、「タスク管理の小ワザ」についてお伝えをしました。

ゲームプランナーとしてのウデを磨いていくあなたができた方がよいことは何でしょうか。
最新のゲームに詳しいことでしょうか。
「荒野行動」と「PUBG」の違いについて端的に述べられることでしょうか。

上記も大事です。
でも本日お伝えしたいテーマは「会議のコツ」です。
ゲームプランナーが直面する「仕様共有会

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新作ゲーム開発にないゲーム運営の魅力(リリースから運営4年した本音)

新作ゲーム開発にないゲーム運営の魅力(リリースから運営4年した本音)

ゲーム業界ではない人からのゲーム企画職のイメージは、「新しいゲームのアイデアを考えたりして、新しいゲームを作っている人」かもしれません。
今最も市場の大きいスマホゲーム業界では、実は新作ゲームを担当している人のほうが圧倒的に少ないです。

スマホゲーム業界では、新作ゲームと運営ゲームの人員割合は、
新作ゲーム担当:運営ゲーム担当=20%:80%
くらいだと思われます(自社やゲーム業界の友達と話し

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打倒ルーチン!ゲーム運営で意識したこと

打倒ルーチン!ゲーム運営で意識したこと

スマホゲームの運営を4年していた山崎一番です。

スマホゲームにハマっても、最初はあんなに熱中していたのに、3ヶ月遊ぶと飽きてしまい、ゲームを遊ばなくなることって多くないですか?

自分も、最初の1ヶ月は夢中で遊ぶのに、3ヶ月で飽きることが多いです。

では、何故飽きてしまうのか?▼自分がスマホゲームに飽きる理由「同じことの繰り返し(ルーチン)だから」

これは致し方ないのですが、RPGゲームな

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スマホゲーム分析&研究サイト紹介(企画職・デザイナー職向け)

スマホゲーム分析&研究サイト紹介(企画職・デザイナー職向け)

実際の業務でこっそり使用している、企画職・デザイナー職向けのスマホゲーム分析&研究サイト(無料)を、目的別にまとめました。

▼スマホゲームの売上を知りたい時に使えるサイト『#セルラン分析/ゲーム株 Game-i』/企画職向け
リリースしているスマホゲームの売上が分かるサイトです。
ゲーム企画の参考にするため、他社スマホゲームの施策やイベントが成功しているのか、売上で答え合わせできちゃいます。

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