マガジンのカバー画像

考察

223
運営しているクリエイター

2018年7月の記事一覧

営業は終わりから考え、始め、行動するべきである

営業は終わりから考え、始め、行動するべきである

本を読む時、あなたはどこから読みますか?
多分、普通に表紙をめくり、はじめにを読み、目次を飛ばし・・だと思います。

営業は全くの逆です。
表紙からはじめてはいけません。

自分が望む最高の成果から考え、終わりから始めて、そこに到達できるためにするべきことを全てする、それが営業における考え方、行動です。

例えば、誰かから紹介していただいたお客さん先に行きました。
その時、自分が望む最高の成果は何

もっとみる

思いをサッと形にするためには「普段使っている決済システム」がカギ(寄付について考える)

今回は珍しく寄付をしたので、ハッシュタグ絡みで投稿してみます。短文です。

寄付をしやすくするために「普段使っている決済システムを使える」というのは大事だと感じます。

恥ずかしながら普段は全然寄付しないのですが、今回の豪雨はCAMPFIREのシステムを使って寄付をしました。

理由は「櫻田サロン(図解サロン)の支払いのためにクレジットカードを登録していてワンクリックでできたから」。

もっとみる
ボキャブラリーということばの意味。

ボキャブラリーということばの意味。

ボキャブラリーが貧困だ、っていうじゃないですか。

ぼくが思うにそれは、「ことばのデータベース」が容量不足だって意味ではないんです。どんなにたくさんのことば(単語)を知っていても、それだけで豊かというわけじゃない。そりゃ、たくさん知ってるに越したことはないですけどね。

たいせつなのは、どこまでが「自分のことば」で、どこからが「受け売りのことば」なのかを、きちんと自覚すること。そして、その「自分の

もっとみる
朝の投稿を制すものは、SNSを制す。

朝の投稿を制すものは、SNSを制す。

フリーランスになってから、朝7時におきれるようになった。

私は朝が苦手で、休日は昼過ぎまで寝ているタイプの人間でした。10時出社の会社で働いていたので、平日も8時半起き。でも、そんな私でも毎朝7時に起きれるようになりました。

その理由は、SNSの更新をするためです。

いま、自分のアカウントを含めるとTwitterは10つ、インスタは3つ、Facebookは2つのアカウントを運営しています。

もっとみる
ヒカキン氏「消えるクリエイターは週1頻度で、時間をかけて凝った動画を配信する。消えずに活躍する人は質が低くても、毎日続ける」--これはブログも同じ。「内容薄くなる」は気にせず、毎日続けた方がアクセス、売上伸びるよ

ヒカキン氏「消えるクリエイターは週1頻度で、時間をかけて凝った動画を配信する。消えずに活躍する人は質が低くても、毎日続ける」--これはブログも同じ。「内容薄くなる」は気にせず、毎日続けた方がアクセス、売上伸びるよ

人気YouTuberのヒカキンさんが大事なことを言っていたので、紹介。これはブログでも言えることですね。

ヒカキン氏「毎日更新した方がいいよ」参考になる記事を読んで、こんなことをツイートしてみました。

これはまさにその通りで、「質の高い記事を書かねば」ということで更新頻度が下がってしまうよはよくないんですよ。

特にブログ初期においては。

ブログ初期なんて下手くそで当たり前なので、まず記事を

もっとみる
ストーリージェニックな名刺の作り方 〜プロ無職 るってぃさん編〜

ストーリージェニックな名刺の作り方 〜プロ無職 るってぃさん編〜

−目次−
・今回も1つのツイートから物語は始まった
・「るってぃさんと言えば…」で考えた名刺のコンセプト
・同音異字の「無色」というワードから生まれた現代のキーワード
・ご依頼から納品までの期間はわずか10日間
・ストーリージェニックな"3つのデザイン要素"
 1)背景が白い場所に置くと、文字が消えるギミック
 2)背景によって、名刺の色が可変する設計
 3)透明の名刺ケースで、より一体感を演出

もっとみる
デザイン力は99%の努力と1%のセンス

デザイン力は99%の努力と1%のセンス

商業デザインは論理的です。なぜその色にしたのか、なぜそのレイアウトにしたのか、なぜその写真にしたのかを説明できる必要があります。

なぜなら目的があるからです。

商業デザインには何かしら達成したい目標(サイトからのお問い合わせを増やすとか操作を使いやすくするとか)がある。
なんとなく作ったものでは達成する確率が低くなります。たまたま良かったという無責任なことはできませんし、なんとなくだとプランが

もっとみる
人が集まる空間デザイン、雰囲気はデザインできるのか?

人が集まる空間デザイン、雰囲気はデザインできるのか?

私は空間がどのように作られてるのかを知ることがとても好きで、暇を見つけては気になる建物やお店を見に行くのが趣味だ。
文字通り、空間の建築面での設計も気になるし、そもそもその空間を作るに至った企画やきっかけといった、発起人の思想も知りたい。

さらにいえば、空間が作られてから、人が入り「場所」として育つ過程にも興味がある。

ただ、最近よく感じるのは、場として成り立っているところへ集まって来る人たち

もっとみる
今、求められている『ストーリー』とは何か

今、求められている『ストーリー』とは何か

大学進学で上京して以来10年以上テレビを持っていない私ですが、この1、2年はなんだかんだでドラマを中心にテレビを見る機会が増えました。

スマホで視聴できる環境が整い、NetFlixをはじめ有料課金コンテンツが当たり前になったことで、これまでテレビを持っていなかった層が逆にお金を払ってでもテレビ番組を観たいと思うようになってきているという流れは面白いなと我ながら思っています。

特に最近は『半分、

もっとみる
ビジネスモデル図解ツールキットを無料で配布してみた(追記あり)

ビジネスモデル図解ツールキットを無料で配布してみた(追記あり)

チャーリーです。

ビジネスモデル図解をかんたんに編集できる、ビジネスモデル図解ツールキットをつくったので、ご紹介します。

ビジネスモデル図解ツールキットについて(追記)2018年に「ビジネスモデル2.0図鑑」が発売されたこともあり、4年以上もの間、おかげさまでたくさんの方々にビジネスモデル図解ツールキットを活用いただいているようです。ありがとうございます。

ビジネスモデル2.0図鑑はこちらの

もっとみる
「世界観」は、非常識を常識にする

「世界観」は、非常識を常識にする

この2、3ヶ月は「世界観とは何か」を考えることにハマっているのですが、調べれば調べるほどやはりディズニーという帝国は恐ろしい場所だなと思う次第です。

最近は特におそろいの衣装を揃えてパーク内で写真を撮るのが流行っているようで、もはやディズニーランドというのは壮大なスタジオなのだなと思います。

(▼特に「シェリーメイコーデ」というのが流行っているらしい)

こうした変化を見て改めて考えたのが、2

もっとみる
SNSの有益な使い方「①芸能ニュースを見ない、②ヒマつぶしのために開かない、③役立つ情報を発信する人をフォローする、④役立った投稿をRTする」

SNSの有益な使い方「①芸能ニュースを見ない、②ヒマつぶしのために開かない、③役立つ情報を発信する人をフォローする、④役立った投稿をRTする」

今回はSNSを有効活用して、自分の価値を高めていく方法を紹介します。

SNSは使い方次第で「ただの消費」にも「生産活動」にもなるSNSで気をつけたいのはこちら。

あと、テレビも見ない方がいいですね。いい情報が少ないので。

日々触れる情報や、フォローする人は選別しましょう。

ぼくが特におすすめするのは@hirofumiさん、shinzizm2さん、アプマケさんです。

そして、こういった有益

もっとみる
無自覚なコミュニケーションの失敗とその原因

無自覚なコミュニケーションの失敗とその原因

デザイナーとして大切なスキルセットのひとつに「コミュニケーション能力」があります。

ユーザーと接しインサイトを探ったり、ファシリテーションによってチームを導くなど、これらは全てコミュニケーションというスキルを活用して日々行われているものです。

本日は、このコミュニケーション能力を磨くための大きな障害となりえる「盲目の自己」と「感情的な反応」について解説しようと思います。

「盲目の自己」を知る

もっとみる
パワポでグラフィックデザイン講座(2018.7.18)

パワポでグラフィックデザイン講座(2018.7.18)

パワポでグラフィックデザイン=なんとなく、いろいろなものに応用できそうだなと参加。

パワポが思いの外、進化してて、やれることが増えてたのに驚き(普段、グラフィックはPhotoshopなどの画像ソフトで作ることが多い)。

ちょっとしたことだったら、案外使えるので、画像ソフト持ってない人でも、手軽に作れそう。

「情報を絞って伝える」「取捨選択」は、日々実践しているものの、言語化できていない部分が

もっとみる