マガジンのカバー画像

発信参考に

59
運営しているクリエイター

#マーケティング

ファンベースってなに?「ファンの支持を強くするための3か条」

ファンベースってなに?「ファンの支持を強くするための3か条」

こんにちは。コミュニティ情報の追っかけのnagata(@SsfRn)です。

2/8に開催されたこちらのイベントに参加してきました。

【朝渋 Vol.51】著者と語る朝渋『ファンベース: 支持され、愛され、長く売れ続けるために』著者・佐藤尚之さん

ファンベースは2/5に販売が開始され、当日では予約した人以外手に入れるのは難しい状況なほど、今人気のビジネス書。(私も当日売り切れと言われ、2/7に

もっとみる
今、求められている『ストーリー』とは何か

今、求められている『ストーリー』とは何か

大学進学で上京して以来10年以上テレビを持っていない私ですが、この1、2年はなんだかんだでドラマを中心にテレビを見る機会が増えました。

スマホで視聴できる環境が整い、NetFlixをはじめ有料課金コンテンツが当たり前になったことで、これまでテレビを持っていなかった層が逆にお金を払ってでもテレビ番組を観たいと思うようになってきているという流れは面白いなと我ながら思っています。

特に最近は『半分、

もっとみる
ユーザーに媚びないコンテンツをつくる。

ユーザーに媚びないコンテンツをつくる。

もうすっかり夏気分ですね。夏好きな私としては最高のきもちです。

先日、noteのフォロワーさんが5,000人を超えました!

ここ数年、Twitterだけで情報発信をしてきたけど、noteをはじめてみてコンテンツをプラットフォームに合わせて作る楽しさを改めて感じています。いろんなプラットフォームを実際に使ってみることで、そのユーザー属性の違いや、特徴もより理解が深まる気がしてます。

今までの人

もっとみる
ブランド価値が高まるコミュニティマーケティングの方法について

ブランド価値が高まるコミュニティマーケティングの方法について

自分の中でブランディングとコミュニティマーケティングの関係性ってとても深いなと感じていたのですが、それがどう関係しているのかが自分の中で整理できたので書いてみました。

関係性の話をする前に、ブランディングとコミュニティマーケティングの事実について3点お話します。

1:流通する情報量が商品の流通量を上回ったとき、はじめてブランド化がはじまるこれは最所さんがつぶやかれていた言葉です。

つまり

もっとみる
攻めるオウンドメディア

攻めるオウンドメディア

マス広告予算のデジタルシフトが語られるようになってだいぶ時間が経つ。その流れはもう変わらないとして、問題はその予算はどこに流れるのか。

主要な流入先のひとつは、当然ながらデジタル広告である。が、昨今のデジタル広告の不明朗な状況を嫌う企業が国内外で出始めており、一時的なマス広告への還流の気配もある。ただそれでもやっぱり大きなデジタルシフトの流れは変わらないと思う。(ただしマスがなくなることもないと

もっとみる
オウンドメディアで取り組むべきこと

オウンドメディアで取り組むべきこと

前々回にオウンドメディアについて書いた。

オウンドメディアとは何か?オウンドメディアとは何だろうか。例によってWikipediaを見ると以下のような記述がある。

オウンドメディア (英: owned media)とは、自社発行の広報誌やパンフレット、インターネットの自社ウェブサイト・ブログなど、企業や組織自らが所有し、消費者に向けて発信する媒体を指す。「ペイドメディア (Paid Medi

もっとみる
半年間で10,000フォロワー増やす3つのステップ

半年間で10,000フォロワー増やす3つのステップ

Twitterメモ、第3回目はフォロワーを増やすコツについてもう少し深く考えてみようかなと思います。(Twitterの数字の話や特徴について詳しくはこちら👉バズりたいならまず◯◯しろ!と思う話。)

フォロワーが増えることのメリット最近youtuberやインスタグラマーなどSNSを駆使した職業や企業PRも増えてきて、一般人でもSNSは身近な存在に。フォロワーが増えれば、自分が発信したい内容を

もっとみる
バズりたいならまず〇〇しろ!インフルエンサーの法則

バズりたいならまず〇〇しろ!インフルエンサーの法則

最近、よく使うSNSはTwitterかnoteです。(インスタはそこそこ、Facebookは完全に仕事用)

SNSは日々を楽しむためにやるものだと思ってるので、情報発信が楽しく続けられれば、正直プラットフォームはなんでも良いと思っているのですが、どのSNSでも影響力のある人には法則がある気がします。(もちろんプラットフォームごとの特性もあるとは思っています)

今日はTwitterでのインフルエ

もっとみる
バズりたいならまず◯◯しろ!と思う話。

バズりたいならまず◯◯しろ!と思う話。

前回の更新からだいぶ空いてしまいましたが、Twitterメモ。今回はバズについて考えてみようと思います。(ちなみにあんまり中身のない一回目はこちら👉Twitterのフォロワーを増やす3つのコツ)

個人的にはTwitterがいちばん「バズ」に向いているプラットフォームだなと思っていて、その理由をほかのSNSの機能や傾向も加味して、まとめてみました。

SNSとその特徴Twitter
20代を中心

もっとみる