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子どもの“しあわせ力”向上委員会 2

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子育ては楽しい?辛い? 教育って難しい? 1人で悩んでいないで一緒に学びませんか? 子どもの「しあわせ力」を高めるために。 今、みなさんがご覧になっているマガジン 『子どもの…
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2019年3月の記事一覧

[110]親の「言動力」

[110]親の「言動力」

みんなと仲良くならなくてもいい、
と言うと、嫌いになってもいいんだ、
などと誤解してしまう子が出てきてしまうかもしれませんので、
まず補足をさせてください。

自分とは合わない、自分とは違う=嫌い
ということではありません。

自分とは違っているからといって
それが間違っていると決めつけてしまうのではく、
自分とは違う=いろいろな人がいる
と、その相手の子を認めてあげてほしいですね。

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[108]教育・子育てとは、3つの「ま」である

[108]教育・子育てとは、3つの「ま」である

「教育」、または「子育て」って、
ズバリ!これだ!っていう唯一の正解がない世界でして

ある場合にはうまく言ったけど、
ある場合には当てはまらなかったり、

あるお子さんには喜ばれたけど
あるお子さんには通じなかったりしますよね。

だから、誰にでも当てはまるであろう唯一の答えを探すのではなく(そのような答えはないと思いますが)

その子どもにとっての正解=最適解を見つけだすことが必要です。

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[107]「言ったでしょ!?」では通用しない

[107]「言ったでしょ!?」では通用しない

こんにちは。
今回もよろしくお願いします。

ではさっそく。

お子さんが元気よく外から帰ってきたとしますね。

どこで遊んできたのでしょうか、
とにかく元気が良いということはとても良いことですね。

そのお子さんは、外で遊んできた勢いそのままに、
玄関を入ると靴を脱ぐのももどかしいのか
左右バラバラで脱ぎ散らかして、
家の中になだれ込みます。

「お母さーん、お腹減ったー!」

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[106]自分をさらけ出しちゃいましょう

[106]自分をさらけ出しちゃいましょう

とつぜんですが。みなさんは
お子さんが、なんだか浮かない顔をしていたり
辛そうな表情をしていたりしているのを見たら
どう声をかけますか?

「なんかあったの?」
とか
「どうしたの?」
など
普通だったら声をかけると思います。

それでお子さんが答えてくれればいいのですが
「なんでもない、、、」
と、部屋に閉じこもってしまったり、
「べつに、、、」
と、反応、薄っ!って感じだったりしません

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[105]子どもが誇りと自信に満ち溢れるということ

[105]子どもが誇りと自信に満ち溢れるということ

〈前回のおさらい〉

「チーム ◯ ◯ (お子さんの名前)」

お子さんの子育てのために、実在の人達で仮想チームを作りましょう。

実際にチームを作るわけではありませんが、内容によって頼るべき人をメンバーのなかで決めておくといいでしょう。

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
今回は子どもの可能性について考えたいと思います。

自分のことで恐縮ですが、
ボクは山をフ

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【104】チーム ◯ ◯

【104】チーム ◯ ◯

今回のテーマは「チーム」です。

チームというと、スポーツなどでは良く聞く言葉です。

野球チームやプロサッカーチームなど、
主としてプロやアマチュアを問わず、
スポーツ団体に対しての呼称として言うことがあります。

それともう一方では、
競泳の「チーム北島」や
マラソンの「チームQ(高橋尚子選手)」、
最近では、全豪オープン覇者大坂なおみ選手の「チームなおみ」など
ある特定の選手のために結

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[103]まず受け止めよう

[103]まず受け止めよう

子ども同士のケンカを途中で止めさせて、
無理やりに子ども達を仲直りさせても、
仲良くはなれません。

私たち大人が、
子ども達同士がお互いに認め合う機会を
奪うことを知る必要があります。

今回もよろしくお願いします。

といいつつも、子ども達が大けがをしそうな時
命に関わる危険にさらされそうになった時
そんな時は、全力で止めてください。

その見極めは大人の役割です。

ケン

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[102]無理やり仲直りさせても仲良くならない

[102]無理やり仲直りさせても仲良くならない

今回は、子ども同士では日常茶飯事である
(と思われる)ケンカのことを
お話できればと思います。

と申しますのは、今読んでいる本
「勉強するのは何のため?」(著者;苫野 一徳 氏)で、
少し興味深いお話が出ていたので、
ご紹介しようと思ったのです。

そのお話というのは、
19世紀ロシアの大文豪トルストイのことです。

トルストイといえば、
「戦争と平和」があまりにも有名ですが、
今日

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[101]べき・ねば論廃止!完全な大人なんていない

[101]べき・ねば論廃止!完全な大人なんていない

読者の皆様のおかげさまをもちまして、
前号で発行100号に到達
することができました。
途切れることなく
毎日発行させていただいております。

200号を目指して
今回からまた新たな1歩を
進んでまいりますので、
引き続きよろしくお願いします。

〈前号のおさらい〉

大人も子どもも学び合う場としては、
家もその1つです。

学校ではない学校、
それが「家」なのかもしれないと
お話させてい

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