人気の記事一覧

column is a diary:ミルトン・ナシメント & エスペランサ・スポルディング - Milton + esperanza(11,000字)

3か月前

[2024.10]ブラジル人ピアニストヒカルド・バセラールと、歌手レイラ・ピニェイロがジョアン・ドナートに捧げるアルバムをリリース!〜ドナートが亡くなる前に遺した未発表曲も収録〜

[2024.11]【中原仁の「勝手にライナーノーツ」 52】 Marcelo D2 & SambaDrive 『Direct-to-Disc』

[2008.2]《今年はジルに抱擁を!》日本ブラジル交流年に、ジルベルト・ジルの来日決定

[1998.11]ゲットーの声をラップする90年代のクールなカリスマ 〜マルセロD2インタビュー〜

[2024.8]【中原仁の「勝手にライナーノーツ」 ㊾】 Alaíde Costa 『E o Tempo Agora Quer Voar』

音楽: Brasil #4 | Jorge Vercillo - Final Feliz

5か月前

Day-75 ずっと行きたかったJOYCEトリビュートライブに行ってみた

祝! アナログ化 ~『RECORD STORE DAY』以降に初めてアナログレコードが制作された作品を紹介

9か月前

Songs for Today's Birthday 3/17 - Elis Regina

7か月前

まんぼばか 2024年9月~10月のDJ予定

2023年に見つけてよく聴いてた曲紹介する

9か月前

ブラジルのマルチ器楽奏者、アントニオ・ロウレイロの名盤がレコード化!

¥100

[2024.1] 決定! ブラジルディスク大賞2023

【弾き語り】doce solidão

[2024.2]【中原仁の「勝手にライナーノーツ」 ㊸】 Zé Ibarra, Dora Morelenbaum, Julia Mestre 『Live at Grasshaus』

【音楽雑記】#80 Ivan Lins "Anjo De Mim" (1995年②)

7か月前

[2024.4]【中原仁の「勝手にライナーノーツ」 ㊺】 『Jota.pê – Se o Meu Peito Fosse o Mundo』

[2024.1]【中原仁の「勝手にライナーノーツ」 ㊷】 Marisa Monte 『Portas (Ao Vivo)』

【弾き語り】pirata e tesouro

Gente / Leo Middea

【弾き語り】Beiral / Djavan

無人島に持っていくべき名盤10

1年前

Behind the tea chronicles / Ed Motta

10か月前

MPB史上最高の天才作曲家のトリビュート集

1年前

#14【EP盤紹介⑥】🇧🇷 Gal Costa – Baby / A Coisa Mais Linda Que Existe / Saudosismo / Mamãe, Coragem

1年前

Vol.17 Sacradança/Thiago Amud〈今のところnoteでまだ誰もレビューしていない名盤たち〉

[1996.11]シコ・セーザル 時代の寵児

R.I.P. Ivan Conti ~イヴァン・コンチさん(アジムス)

¥100

[2023.9] 廉価版シリーズの待望の続編!─ 「ブラジル音楽の秘宝」シリーズCD全16作品9/6リリース!

[2023.5]【中原仁の「勝手にライナーノーツ」㉞】Julia Mestre『ARREPIADA』

[2023.10]26年ぶりの来日公演 〜シコ・セーザル インタビュー

中南米三大音楽国代表三人が集結したLIVE

1年前

Solar / Vanessa Moreno

10か月前

ブラジル音楽(ボサノヴァ、MPB etc)の包括力

ファビアーノ・ド・ナシメント来日公演 https://www.ele-king.net/news/009510/ 10/13(金)南青山のBAROOM <JAZZ at BAROOM>に出演との事 ブラジル音楽は、JAZZにもクラシックにも近接しているので 音楽文化に興味のある方にはオススメだと思います

何処か郷愁を感じさせるウルグアイのSSW

1年前

[2023.2] 『ブラジリアン・ミュージック200 - 200 Canções da Música Ppular Brasileira』 出版 著者インタビュー

フィロ・マシャドのWalを採譜して思ったのは 最初のアイデアは多分 バイアォンの付点8分音符を3連符に見立てて混ぜたらどうなるか? って言う所だと思う このアイデアは 確かに自作曲にも応用出来るかも知れない バイアォンの変形だけれど 音楽にはいつも感謝でしかない

[2022.11]【連載シコ・ブアルキの作品との出会い㉟】 上からでも下からでも読める歌詞 — Corrente

祝50周年!ブラジルの名盤『クルビ・ダ・エスキーナ』がもっと好きになる10のキーワード

【弾き語り】deus me proteja

生徒さんから、アメリカのサックス奏者サム・ゲンデルを教えてもらう 今週聴いていこうと思う 少し聴いた感じだと アンビエントやエレクトロニカを通過したジャズ センスが良いし同時代的だと思う 自分は「自然との調和」や「生楽器の肉体性」がテーマだが アプローチは非常に参考になる

DV男から逃れた女の歌…だけじゃない「Começar de Novo」(歌詞の表と裏)

1年前

【弾き語り】Nó Na Madeira

【本編】「João Bosco e Orquestra Ouro Preto」 Jazz Music Review #004

[2022.10]【連載シコ・ブアルキの作品との出会い㉞】ブラジルを代表する料理を囲んで — Feijoada completa

パンデイロ3 ジャンルや目指すスタイルによって チューニングや材質、サイズも異なります スザーノの理想は、パンデイロ1つで ドラムと遜色ないビートを出す事 ヘッドは山羊皮ですが バスドラムに相当する低音を出すために皮を緩く張り 裏側にテーピングをしてテンションを保ちます

2022年ベストアルバム

[2023.3]フーベル(Rubel)というブラジル ─ アルバム『As Palavras Vol. 1 & 2』 解説