「良かれと思って」「あなたのためを思って」為される言動が結果的に嫌われるのは、内容が自分本位、すなわち単なる個人的願望や利益誘導にすぎず、相手の意向を無視しているからだ。 端的にいえば「人間的な権利や尊厳の簒奪」行為に他ならない。 https://note.com/shinshinohara/n/n8832fa0cd8d9
ども、全地球の皆様おはこんばんちわ。人呼んで「謎作家」、船沢です。 m(_ _)m そういや世の物書きは何を考えて文章を書いているか知らないが、自分の言葉にせよ引用にせよ、少なくとも私はこう念じながらキーを叩いているつもりだ。 たったひとこと――「伝われ」と。 君もそうだろ?
言葉遊び た行 た 誰がために鐘は鳴る→誰がため池に亀は鳴く ち 地底旅行 海底二万里→知性良好 書いてニンマリ つ 津の国の難波の春は夢なれや葦の枯葉に風渡るなり →梅雨頃の何やら花の故なれや足の痒みに風障るなり て 天下の台所→天界のない所 と 渡世のわらじ→遁世のわたし
あらゆるプロダクトの中核は、見た目やシステム設計ではなく、「明快なコンセプト」と「共感できる物語(ナラティブ)」だ。 欲張って大衆に阿ると、コンセプトが希薄化して軸が傾き、存在意義を失う。 https://toyokeizai.net/articles/-/625129
商品を売るな、「体験」や「価値」を売れ。 ――藤村正宏 まず己自身を幸せにしないと、他人を幸せにできない。だが自分のことだけ考えると行き詰まる。 誰をどう幸せにするか、それこそが「価値」だ。 https://comemo.nikkei.com/n/n76d227e0b76f
持てる者の才能(divine)は、それを持たざる者のためにある。才能とは芸術や運動に限らず、商業・政治・教育など己の経験と習得を経て培った知見や技能を含む「人に与えられるものすべて」だ。 https://note.com/terrakei07/n/n5cdffce41d6b
何事かを成す人間は、己の中に確固たる信念や物差しを持っている。 私の場合は「人間の自由のために斗う」。どんな理由があろうと、暴力で人類の尊厳と希望を脅かす者は、人の魂を喪った邪悪な怪人と同じだ。 https://note.com/dulduine/n/naa6ce9d29ba6
古今東西のヒーローたちは「世界と宇宙の平和を守る」ために斗っているが、仮面ライダーは「人間の自由」のために斗う。 人類が安寧を保てるのは、彼らに人知れず守られているからだ。 世界は既に平和です。| https://note.com/rejume/n/n308cca64fb5e
人々が望む時、仮面ライダーは必ず甦る。 ――石ノ森章太郎 仮面ライダーは死なないぞ! ――内田一作 あの日、聖地も傷ついた。でも愛する人々のために復活した。彼の魂は今も生きている。 https://note.com/hibishinbun/n/n2e8957862c77
同じ文筆・著述業でも、作家や小説家は私的、ライターは公的である。すなわち、執筆の主体(自分事/他人事)と対象(利己/利他)のベクトルの違いだ。 ライターとは己を滅して公的な文章を書く仕事である。 https://note.com/fumigura/n/n5beb7dec4ada
ヒーローはいつの時代でも常に孤独である。たとえ誰に顧みられなくとも斗い続けるのは、彼らに信念と使命があるからだ。 「誰かに褒められなくてもいいや」と考えたとき、孤独が味方になる|ダイヤモンド・オンライン https://diamond.jp/articles/-/289546
「自分の作品を自分で褒めるのはおこがましい」という人は多いが、市場での評判が悪いと気分も萎えるもの。 慢心や心配をするくらいなら「客に有益な情報を提供する」つもりで仕事をしよう。 自画自賛は恥ずかしくないか(本を書く心がけ)|結城浩 https://mm.hyuki.net/n/n7ebb109f1afb
サイモン&ガーファンクルの『スカボロー・フェア/詠唱』では、本来の英国民謡のバックで「戦う理由も忘れた兵士たちが命令一つで殺し合う」と歌った。 君は誰のために斗う? なぜnoteを書く? 何のために生まれ、何をして生きるのか? https://note.com/tanashe/n/n2c92efeed860
私が思う「立派な大人=ヒーロー」とは、たとえ理不尽な運命に翻弄され、その心に悲哀と懊悩を抱えながらも、人間の魂(SPIRITS)を喪わぬ者。おせっかいで、真摯で、高潔で、不器用な、ただの人間だ。 https://note.com/dulduine/n/n92858c5f1bfa