人気の記事一覧

写真と言葉

テニス上達メモ125.メンタルは「性格」ではなくて「スキル」だ

日本語では赤ちゃんの泣き声は「オギャー」ですが

ワーキングメモリは伸ばせる? 楽しく学習するのが効果的

算数の文章題が解けない!? 4ステップのつまずき箇所を明らかにして対策を

学習方法だけでなく、親子コミュニケーションも改善する!【HUCRoWを受けた保護者座談会】

「どうしてノートが取れないの?」板書は、実は複雑な処理をしていた【弱みを対策できた親子のケース④】

言語かイメージか? 「文章を読む」という共通ゴールも、得意な領域で達成すればいい【開発者インタビュー/後編】

「うちの子、発達障害!?」 言葉を一人歩きさせず、客観的指標で原因を知ろう 【開発者インタビュー/前編】

「勉強ができない」の解決方法、どの子も同じではない!

「きゃ」「しゅ」「っ」などの特殊音の読み書き。苦手な子どものためのトレーニング 【弱みを対策できた親子のケース③】

「文章読解が苦手」な理由は、ワーキングメモリのタイプでわかる 【弱みを対策できた親子のケース①】

子どもの学習のつまずきは「ワーキングメモリ」に注目 【知能検査WISCとワーキングメモリアセスメントHUCRoWの違い】

簡単なたし算や、数を数えるのが苦手なのはなぜ? 【弱みを対策できた親子のケース②】

知性を計るものさしが足りてない

2年前