長期休暇は学生の頃よく計画を立てては挫折していた。大人の現在は、挫折していたら未来はないとわかっているので必死笑。年齢を重ねれば尚更、1日動かなければ取り戻すのが大変だし、身体への負担もどんどん大きくなる。"やっときゃ良かった"なんて言っていられない。恵まれてるんだぞ、若者!
身体の動きを追求する創体塾に参加。体幹(丹田)の力を末端まで伝える。視線の範囲に比例して力が広がるのは新しい発見。広い場所で踊るのは大事と思っていたことが実証されて更なる発見も楽しい時間だった。探究者が集まる時間は贅沢で至福の時でした💓
部活で振付を覚えてこない生徒。覚えれば舞台に出られる訳ではない。ヘタでも努力した結果を見せてほしい、と願う。プロに教われることは恵まれていると思うのだが。私が厳しすぎるのかな?気軽に楽しみたい?でも稽古場でも学校でも、ちゃんと教えたい。私はこういうやり方しかできないので笑
今期最後の部活動。やっと本気出してみんなで揃えてきてくれた。もう少し早く仕上げてくれ笑 仕上げてくればもっと良くなるように直せる。振りがわかっていればもっと理解できる。もっとイメージが広がる。表現が良くなる。チームワークも。まぁできても"もっとできるよ"って言ってしまいそうだけど
年々大人しいいわゆる"良い子"が多くなる印象がある。ここに行って最高の指導を受けさえすればできるようになる、という姿勢が見える。教えて貰えればできるのではない、本人が自分から学び考え、試行錯誤して繰り返し練習しなければ。その場に立っていれば動かしてくれるわけではない。
役者河合優美と振付師MIKIKOのスイッチインタビュー(NHK ) ラストで河合をイメージした即興振付を2人で演じた。音はないが呼吸で合わせる。河合優美さんも自然に反応して内面が呼吸と共に出ていた。感性が素晴らしい。身体表現いや、身体を無理なく動かすには呼吸が大切なのだ。
システムが変わって久しい地元の文化会館へ登録申請に。顔見知りのスタッフさん「しょっちゅう出てるのに登録まだだったの?」と笑う。少しは顔が売れてるんだろうか笑 日舞でこんな風な舞台にしたいんだけど、やって貰えます?と聞いたらOK貰えた!通じる良いスタッフあっての我々、感謝です💕
芥川賞受賞した安堂ホセさん。三度目の正直だとか。書けなくなってもいい覚悟で自分の中にある全てを出したと。でも、きっと新しいものが入ってくると信じてもいたそう。手の内を全部出すのは本当に不安。常にもう振付できないのではと思ってしまう。年代も才能も違うけど笑勇気をもらった。感謝🙏
学年末試験が終わりました。色々伝えたくて精一杯考えていたつもりですが、終わってみると何も伝えていないような、少し無力感もありつつ、彼等の今後が充実するように、沢山のことを話しました。最後までうるさい先生でしたね笑 あとは彼等の奮闘を期待して春の芸術祭を待っています🌸
先日OGが来校。在学中はアイドルを目指して精力的に学び活動していたが、現在はシンガーソングライターとして活動し、「なんとかメシ食ってます!」と元気よく挨拶してくれた。"食っていく"だけで大変なこと。やる気のある子は囚われずどんどん前進している。こんな嬉しい再会は先生冥利に尽きる笑
春の芸術祭がある為、後期授業は今週が最後であとはテストのみ。この間まで中学生だった幼なさもあっという間に無くなって高校生らしくなった。3年はあっという間。恵まれた時を自覚して少しでも多くのことを吸収してほしい。と、さらに欲張る先生は最後までうるさい笑 ごめんねー、頑張って!
同じ系列校で指導する先生でも、プロとして活躍しながら更に飛躍を目指すパフォーマーのお弟子さんでも、技術は違っても通じるものがあって非常に有意義な時を過ごせて嬉しい。人が身表現するには技術だけでなく、意識の高さ、深さが必要である。これがわかる人と話ができることは幸せなことだ。
昨日は高校の授業が始まり、今日は稽古初め。長めの冬休み、気持ちが緩むのは仕方ないのかなぁ…笑 春の芸術祭がある為、高校は期末試験まであと2回の授業。振付忘れたら間に合わないよと言ったのだが。グループフォーメーションなので人の真似では踊れない。点数貰えるように、でも踊りも楽しんで。
GLAYのメドレーを聴いています。「ずっと、続ける」 ただ続けるだけでなく、常に新しく生み出してもいる。創作日舞をやる人は沢山いますが、続ける人は中々いない。流行歌を2.3曲踊れば安泰というわけではない。粛々と作り続けることも必要。見える部分は一部、認めてもらうには大変だけど。