小3まで女担任でおかあさんと間違えて呼びよく笑われた。小4で登校拒否になり熱い新採男担任が将来が心配と家に毎日きた。路上で歌っていた頃に弟が勤務する小学校に招かれ歌いに行くと退職間近の彼が校長。再会し懐かしく昔話をすると当時の事をはっきり覚えてたが家庭訪問の件はすっかり忘れてた。
(続) このままでは、育たないままの子どもと教師が増え続けるだけです。 そして、できる教師に仕事が偏り、体や心を病んで辞めてしまい、できる教師がいなくなる。 ということに、もうなりかけています。 教育学部の授業に、「各教科の具体的な授業方法」「子どもの扱い方」を入れて下さい❗
新卒新採さんの教材研究をするため、「土日で案を考えてみて」と伝えていたら、本当に考えてみただけ😵計画案やメモさえない😨 指導書に板書計画の例があることも伝えたのに⤵️ そして、「ここは、時間がかかりすぎるからやらない」と⁉️いやいや、できるレベルでやるんだよ💦一から十😣
今年度も、新採さんが2人入ってきました。 1人は講師経験ありで、授業や子どもの扱い方を知っているので、時々アドバイスをする程度。 もう1人は新卒採用で、ほとんど全てを教える必要あり。でも、担任。 付きっきりで指導する係がいないと、子どもが崩れるが早いか、新採が病むのが早いか(続)
この時期に運動会(体育祭)がある学校の先生へ次ぐ 教材研究は今週の土日で1単元分をすべての教科しておくのをおお薦めします❤️ 疲れがたまって次の日の準備ができなく焦ります 特に新採、新卒臨採の先生は特に👍 まじで平日が楽。休日が楽。 これを乗り越えてその習慣がつくとかなり楽
やはりというか、6月に吹き出る保護者の意見は学級経営というよりも授業で満足できていないから、友達関係でもめてる気がする… 極論「拷問の45分(50分)」から解放され、自由に振る舞い、我の「正義」で動き出す。違う「正義」がぶつかりトラブル発生😩 結論、上手に授業出きる人の勝ち