人気の記事一覧

【地域との協働による学び】~生産物の地産地消と商品化~(高等部農園芸班)

重度知的障害/ 自閉症/ 作業学習の授業

文化祭で販売する商品のご案内〜高等部ワーククラス〜

文化祭で販売する商品のご案内〜中学部C・D組〜

【高等部】作業製品販売会打ち上げ

【あぶくまファームマルシェ】~生徒の思いから実現した地域販売会(高等部農園芸班)

【はたらく意義と協働】~校内実習を通してキャリア発達を促す~(中学部)

名聾Diary43 作業学習の見学・中学部美術・サッカー部

てんかん薬でおうち作業学習

【土作りから学ぶ基礎・基本の大切さ】~農作業を通した人材の育成①(高等部農園芸班)

「特別支援学校作業技能大会」参加申し込み

中学部1年1組 学習の様子

<高等部1年7組より>「作業学習の見学へ行きました」

【学年を超えた団結】~中学部オリエンテーション~

高等部3年生卒業後の作業学習

作業学習 基礎作業班がんばっています!

知的障害者への指導③

小学部 中学部体験(6-1、6-2)

できない事はどうするか?

障害のある生徒たちの「働く」を考える(4)-企業との本物の連携によるキャリア教育のすすめ-

障害のある生徒たちの「働く」を考える-ワークキャリアからライフキャリアへ-

ICT機器を活用した授業の様子⑨

木材加工指導者研修会を行いました

職業、作業学習の時間の活動①(高等部普通科)

障害のある生徒たちの「働く」を考える(3)-特別支援学校におけるライフキャリアの形成-

ICT機器を活用した授業の様子②

隠岐養護学校にカフェがオープン?!

ICT機器を活用した授業の様子③

障害のある生徒たちの「働く」を考える(2)-続・ワークキャリアからライフキャリアへ-

中学部産業現場等における実習

鹿島中学校との交流及び共同学習

寄付をいただきました

鹿島区役所で高等部作業製品を展示しています!

高等部校内実習

障害者の作業中のきもちがわかった気がした。〜異常な集中力(ゾーン)から考えたこと〜

高等部現場実習

高等部3年ワーククラス 販売に向けて・・・

高等部3年ワーククラス リースの販売

高等部ワーククラス販売実習

仕事体験

3年前

書籍紹介『特別支援教育新学習指導要領を踏まえたキャリア教育の実践』

【今日の論文】行動障害を示す自閉症生徒への機能的アセスメントと支援ツールに基づく作業行動支援

【今日の論文】養護学校「作業学習」における知的障害児による目標設定・自己評価とその効果

販売会での「挑戦」ー教師も生徒も、夢中で取り組む「作業学習」の仕掛けづくり(前篇)ー

3年前

販売会での「挑戦」-教師も生徒も、夢中で取り組む「作業学習」の仕掛けづくり(後篇)-

3年前

【今日の論文】発話に困難を示す知的高等部生徒における伝達スキルの習得過程-作業学習-

今日は放課後、学校に登校した 中学部に上がる準備が始まり 作業学習の体験として 木工をやってきた ノコギリやヤスリがけが とても面白かったみたい 来週は昼間においでよ 久しぶりに給食も食べようと 先生に誘われたら 来てみようかな?って 楽しみが出来て良かったね

3年前

作る

4年前

作業学習の製品を販売しました〜中学部〜

名聾Diary37 総合的な探究の時間・作業学習・課題研究アンケート