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評価について思い悩んでいる方へ/お勧めの記事(一般編)

「問題児」を生み出すのは決して教育の敗北ではありません

「その人の本性」を「教育」で変えようとするとあらぬ方向に行ってしまいます

教育において「特別扱いは不公平」という考え方はもう捨てていいと思います

人を指導するうえで「成功体験」は却って仇になることがあります

教育において「ダメ出し」が機能するために最低限必要な3つの条件

上司の「相談しろ」と「自分で考えろ」の線引きがわかる新人が居たら、そいつはたぶん超能力者

仕事は「できそうな人」よりも「やりたい人」に任せたほうがうまくいく

「琵琶湖デカい!」と思ったら10分の1以下しか見えていなかった

「できる人」が「できない人」の気持ちを知るためには

「専門家」がガチの初心者を教えるという行為はかなり難易度が高い

「9割の人」に当てはまらない「1割の例外」のほうが実は重要

「戦争を無くす」のは「台風を無くす」ぐらい難しいことかもしれませんが、不可能ではないと思います

厳しく叱りたいとき、「強い言葉」は却って逆効果になります

人間が起こす問題は「必ず解決できる」と思い込むと却って辛くなる

相撲×アメフトの二刀流挑戦が実現できるなら日本の未来も明るいかも

最初は「ド下手くそ」でも、「向いていない」とは限らない

「有能で気が利く若手」を育てると、却って上司が育たなくなるという説

「今まで許せなかったこと」が自然と許せるようになるとき、「成長した」と言えるのかもしれない

新人から「私は別に成長したいとは思いません」と言われたらどう答えるか

何度も「やってみせ、言って聞かせて」も、できない人はいる

背中を押すための言葉が、相手には「パンが無ければお菓子を食べればいい」と聞こえることもある

「頭に来るほどルーズな人」だけが持つすばらしい価値

三谷さん 読書 オープントークセッション「自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方」の感想

HANASAKA

題... まさか、“ほめ殺し”ではないか

5年前