人気の記事一覧

事業コンセプトは事業戦略計画の屋台骨である

「事業で真っ先に考えることは何か?」事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)なぜ「事業戦略計画」を書くのか?コース第1回

勘所5:新たな事業の構造・仕組みに投資する

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)なぜ「事業戦略計画」を書くのか?コース開講

着眼点4:ビジネスモデル(収益構造)の競争力はあるか?

勘所4:迷わず強みに徹する

事業コンセプトをテストしているか?

「事業経営の″成功″とはどのような状態か?」事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)なぜ「事業戦略計画」を書くのか?コース第2回

事業戦略計画には3つの異なる思考やスキルが必要。そこが難しさ

勘所3:顧客を選別しない企業は滅びる

「資金調達を意識した事業経営とは何か?」事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)なぜ「事業戦略計画」を書くのか?コース第4回

ビジネスモデルという発想があって顧客経験価値は発展してきた。

市場そのものを代替(置き替える)できるかという発想が大事

勘所1:競争のない自地を狙う、独占する

勘所2:スモールスタートで始め、事業の質を高める

勘所6:正しい意思決定がなされているか

「事業経営の″失敗″とはどのような状態か?」事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)なぜ「事業戦略計画」を書くのか?コース第3回

新設コース!成功する事業戦略計画の視点

着眼点2: 競争優位に立てる事業ドメインが定義されているか?

戦略として顧客経験価値をどのように企画するべきか?

着眼点1: 誰にも負けないコア・コンピタンス

勝てない戦略を緻密な計画に落としてもムダ

着眼点3:参入市場での事業機会は中長期的に増加するか?

視点8:チームのリーダー、メンバーは優秀か?

着眼点6:成長バランスは偏っていないか?

視点7:リスクの存在を認識しているか?

求められるのは厳しい制約の中での発想

勘所7:事業のリスクについて整理された考え・ルールを持つ