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新規事業を絶対?!に成功させる思考法

新潟市で行われたビジネス展示会「日々是新(ひびこれあらた)」は、今日10月11日が最終日でした。開場の10時から15時まで営業活動を行いましたが、ここ最近の展示会の傾向として全体的に大人しい印象です。

出展ブースの人に声をかけられることはほとんどなく、私からブースの人に声をかけないと接客してくれないといった印象でした。もしかしたら、私の人相が悪かったのかもしれません。ということで、鏡を見ながら声をかけられるような人相の研究をしています。

「日々是新」では、ステージでトークセッションが行われていました。
その中で、株式会社AlphaDrive東海拠点長の土井雄介さんが『連続社内起業家が語る!地域企業が「新規事業開発」に成功するには?』でお話をされました。

弊社も年に1~2回、新規事業の立ち上げや既存事業のリニューアルの支援をやらせていただきます。既存事業のリニューアルの場合、短期集中で事業コンセプトを転換して営業力で一気に波に乗らせます

今日の土井さんのお話をひとことで言えば、仮説と検証を300回繰り返せば、新規事業の成功確率は格段に高くなるということでした。
そして、仮説と検証を300回繰り返すことで、最初に計画していた新規事業は跡形もなく別物になっているとのことです。

仮説と検証を繰り返すことは、顧客のニーズに応えるということで、自分のやりたいことや思い込みが排除されて、顧客の感情や感覚にどんどん近づいていくプロセスそのものです。

これから数年、あらゆる分野の事業がリニューアルを迫られます。
そうなった時、一番怖いのは新規事業立ち上げや既存事業リニューアルの本質を知らないことです。

しまった…「本質」という言葉でごまかしてしまいましたが、新規事業立ち上げや既存事業リニューアルの本質とは、顧客の創造以外にありません。そんなのは当たり前だと思うかもしれませんが、顧客の創造を意識した経営者は少ないのが現実です。

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