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相次ぐマイナカードの不具合に対し、政府はシステム自体の根本的欠陥を頑迷に認めようとしない。 人的エラーが原因と宣うなら、彼らの誤認を誘発するデザインこそ問題である。「ペダルの踏み間違い」を運転者のせいにする自動車業界の体質と同じだ。 https://president.jp/articles/-/71410

消費者は本当の「客」と、神を騙る「アホ」の2種類のみ。事業者には客を峻別する勇気と覚悟が必要だ。 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/02/04/kiji/20230204s00041000238000c.html

製品デザインやシステム設計には、「アフォーダンス」や「信頼性工学」、心理学の知識が不可欠だ。 教育やマネジメントも同様、受益者が自発的に行動する人間本位のデザイン設計が求められる。 https://note.com/shinshinohara/n/ne970ab96d4ee

クリエイターやエンジニアは、成果に対して完璧を追求するあまり、往々にして己自身を追い込み、健康や生命を害するほどに思い詰めやすく、他者にも厳格さを要求しがちだ。 だからこそ、故障・錯誤・失敗を前提とした「信頼性工学」に学ぶ点は多い。 https://note.com/hokutomuto/n/n34f98903e13a

UIに限らず、あらゆる工業製品やサービスのデザインにも通じる普遍的哲学。 全てのプロダクトは技術者や企画設計者の自己満足による産物ではなく、常にユーザードリブンでなければならない。 https://note.com/i3design_design/n/n5df01b921e04