人気の記事一覧

『大学授業で対話はどこまで可能か: 「21世紀の教養教育」を求めて 』【ブックレビュー#44】

9月の聴くチカラ勉強会

出逢いは突然に…

LSP活動ログ①「教員向け体験会を終えて」

10か月前

「対話型鑑賞」が会津で増えている

教えて!ファシリテーターvol.14「トラブルが起こったらどう会議を進める?」

動き始める。何をみるか?

【NO.7】超ファシリテーション力

10か月前

今月の勉強会日程とロールプレイ勉強会の流れ

意図的な協働関係をグループ・チーム自身で検討する(Designed Team Alliance (DTA))

ファシリテーション力を手に入れる講座

【人事の英会話&英文300 ワークショップ/研修編】

コファシリの効果を体感しよう

人が思考する

【No.22】兵庫県でコーチング講座

アイスブレイクねた「ヒット&ブロー」

自分も相手も心から喜べる関係をつくる"聴くチカラ研究所"

企業倫理の確立と徹底

水循環システムの開発による、安全な水の供給を実施

保育所・学童保育誘致に向けた助成事業

無人ヘリによる農作業の効率化

障がい者の積極的な雇用と働きやすい環境作り

被災地の学生に向けた長期的な奨学金支援

少ないメニューや労働力で営業するやりがいのあるパン屋

次世代蓄電池の開発による低炭素社会の実現

海水の淡水化と水サイクルの整備

地域の資源、自治体、企業を活用した学生による商品開発

女子学生の理系選択支援

最新機器導入によるエネルギー効率化と温室効果ガスの削減

地域に密着した再生可能エネルギー発電と雇用創出

ミーティング・リーダーシップ~効果的な会議のデザインと運営<インタアクション・マネジメント®(IM)>

オンライン会議における「あいづち・返事」の重要性はもっと注目されてよいのではないか

【環境SDGs・脱炭素まちづくりファシリテーター養成講座 in 群馬】第4回養成講座を実施!

ソフトウェアレビュー勉強会 レビューワーク03~レビュー会議ファシリテーションに参加してきました

2年前

教師は教えない?!

【Nn.21】のぞみでコーチング資料

ファシリテータ認定プロセス ワークショップ

アドベンチャーマジック

リーダーシップ開発研修~インタアクション・マネジメント®「Interaction Management®」(IM) ファシリテータ認定プロセス説明資料

認知症サポーター育成の取組み、地域に根差す認知症対応

途上国における児童の教育格差是正に貢献

ファシリテーターは緊張する

読書会の進行役はツアーガイドに似てる【第335回 読書会開催レポート】

教員向け公開授業

初メンバーでの初会議。ファシリテーターの僕が意識した7つの心構え。

Asian Environment

不毛な会議にならないために

3年前

「あの人はこうだ」と決めつけすぎるのはよくないよね、というお話

4年前

対話型鑑賞ファシリテータと内部監査