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ノーベル物理学賞が示す量子力学的エピステモロジーの時代 - "It from Bit"からLLMの未来へ

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『生成AIとエピステモロジー』執筆日記:研究書を生成AIをアシスタントに書いてみる(1)

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生成AI時代の今、すべきこと: メタネーチャー学のエピステモロジー構築

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毎日の読書記録。 今井むつみ『学びとは何か』第六章②。 「知識=事実」という「絶対主義」から脱却し、さまざまな見方が存在するという「相対主義」を経て、科学的・批判的な思考により証拠にもとづいて論理的に積み重ねる「評価主義」へと自らのエピステモロジーを成熟させる必要がある。

毎日の読書記録。 今井むつみ『学びとは何か』終章①。 自分はもう学校教育を卒業したから自分には関係ない、あるいは子どもを探究人にするのは学校に任せておけばよいという気持ちを親や教師が持っていたら探究人は育たない。探究の芽を育むのは日々の生活である。とくに遊びは探究の宝庫である。

◆読書日記.《丸山圭三郎『ソシュールを読む』》

ベイトソンの生きた世界観⑥        エピステモロジーの正気と狂気   

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(本)学びとは何か―〈探究人〉になるために

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■トランプ2 et マスク、クリプトアナキズム(暗号無政府主義/i.e.ステルス-ファッショ) こと ポストトウールース(もう一つの真実/偽オルトテーズ)が逆説で示す点描アナーキーの必然!点描派が象徴する文脈的認知(生命スペクトラム)のエチカ!

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社会制度等の進化は個人の進化とは別

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