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児童発達支援事業所「運営の課題」【ミッケルアートキッズ版】
以下は、ミッケルアート開発メンバーと話し合っていた際の議論です。
児童発達支援事業に関心のある方も多いと思いますので、本記事が福祉系で働く皆様の「気づき」に繋がれば幸いです。
このメンバーは、中学校教諭一種免許、中学の教員免許、高校教諭一種免許、特別支援学校教諭、児童発達支援士、発達障害コミュニケーションサポーター、SSTスペシャリストを取得しています。
● 児童発達支援の基礎 児童発達支援
中学生の悩み「家庭の問題」【ミッケルアートキッズ版】
以下は、ミッケルアート開発メンバーと話し合っていた際の議論です。
福祉系で働く皆様の「気づき」に繋がれば幸いです。
このメンバーは、中学校教諭一種免許、中学の教員免許、高校教諭一種免許、特別支援学校教諭、児童発達支援士、発達障害コミュニケーションサポーター、SSTスペシャリストを取得しています。
● 中学生の悩み「家庭の問題」 テストの返却時、点数を見て「もうこれじゃあだめなんだって。」と声をあ
静岡県の特養で導入【ミッケル研修】【次世代リーダー育成】
「チームの課題分析」の結果を元に、理事長、施設長、介護課長との打ち合わせを重ね、この度の導入に至りました。
福祉関係で働く皆様への気づきにつながれば幸いです。
1. 背景と課題従来型の特養では、主任や課長の業務負担が著しく高まり、過重な状態になっています。
副主任6名のうち3名はリーダーシップを発揮していますが、残りの3名はまだその役割を果たせていません。
近年、育成したいリーダー層は
理学療法士ら12名・しっかり者研修修了【ミッケル研修】
今回は、ある有料老人ホームで「利用者様の利益を目指すチームケア」を学ぶしっかり者研修が導入された事例をご紹介いたします。
福祉関係で働く皆様への気づきにつながれば幸いです。
【目次】1.現状
2.課題
3.解決策
4.受講者の声
1.現状関東エリアで10箇所の有料老人ホームを展開しています。
毎年2~3棟のペースで拡大しています。
2.課題お客様の利益と業務改善の違いが理解できていない職員
静岡県・認定こども園「まつばこども園」様・導入【ミッケルアートキッズ版】
まつばこども園様に、ミッケルアートキッズ版を導入いただきました。
こちらの園長先生は、ミッケルアートキッズ版の開発にご協力いただき、4年前に別の系列園にて初めて導入いただきました。
2年前には、新しく開設された園でキリンのアートを描かせていただきました。遊び心たっぷりに仕上げ、子どもたちが絵の中に隠された「数字」「果物」を楽しんで見つけてくれています。
・壁画の詳細はこちら→
https
アルツハイマー型認知症・日々の活動に変化あり【認知症ケア実践】【ミッケルアート回想法】
今回は、ミッケルアート回想法によって、利用者様の会話量が増え、日々の活動が意欲的になられた事例について紹介します。
この事例は、ミッケル研修の認知症ケア力を高める「LOVE LOVE研修」を受講された方の修了レポートがベースとなっております。
1、ミッケルアート回想法・実施前の状況A様の情報
年齢 90代
性別 女性
要介護度 要介護度2
認知症の種類 アルツハイマ
認定こども園・「行事を見直す力」次世代リーダーの育成【ミッケル研修】
東京都内の保育園でミッケル研修の「保育LOVE LOVE」が修了いたしました。
この研修は次世代のリーダーに「行事の見直し力」を身に付けるためのプログラムです。
今回はその事例をご紹介いたします。
福祉系で働く皆様の「気づき」に繋がれば幸いです。
【目次】1.課題
2.解決策
3.研修内容
4.受講者の修了レポート
1. 課題事前のチームの課題分析の結果、以下のような課題が浮かび上がりました。
島根県の特養でミッケル研修導入【次世代リーダー育成】
「チームの課題分析」の結果を元に、施設長、事務長、主任との打ち合わせを重ね、この度の導入に至りました。
1. 現状 当施設は従来型の特養で、主任、課長の業務負担が著しく高まり、過重な状態になっています。副主任のうち1名がリーダーシップを発揮していますが、他の3名は未だその役割を果たせていません。また、2年後には副主任を主任に昇格させることも考慮されています。
2. 解決の方向性 この課
従来型特養・副主任の育成事例・東京都【ミッケル研修】
今回は、東京都にある従来型の特養で副主任の育成事例をご紹介いたします。
福祉関係で働く皆様への気づきにつながれば幸いです。
【目次】
1.施設の基本情報
2.現場
3.課題
4.解決先
5.成長ストーリー
6.修了者の声
1. 施設の基本情報従来型特養
定員98名
特養1箇所+在宅事業を5箇所運営
2. 現状職員の離職率13%。
事前アンケート調査で「介護の業務が作業化している(58
「こどもの日」「廊下を走るリスク」静岡・保育園【ミッケルアートキッズ版】
静岡の保育園さんからリクエスト頂きました。
福祉の現場で働く皆様の気づきになれば幸いです。
<対象>
0~2歳
1. 『こどもの日』のアート 園付近には、こいのぼりがたくさん掲げられている所があり、そこへお散歩に行く事も多いので、カードを見せながら、こいのぼりを見に行く楽しさを知る。
「こどもの日」「端午の節句」という行事を知り、家に飾ってあるか、見たことがあるかなど、アートを
神奈川県の特養でミッケル研修導入
「チームの課題分析」の結果を元に、施設長とNo.2の介護課長との打ち合わせを重ね、この度の導入に至りました。
1. 現状 当施設は従来型の特養で、主任の業務負担が著しく高まり、過重な状態になっています。副主任のうち3名がリーダーシップを発揮していますが、他の3名は未だその役割を果たせていません。また、将来的には主任を課長に昇格させることも考慮されています。
2. 解決の方向性 この課題の解決策
【自閉症スペクトラム・児童発達支援】「コミュニケーション能力向上のための手立て」【ミッケルアートキッズ版】
以下は、ミッケルアート開発メンバーとの議論の要約です。
福祉分野で活躍されている方々にとって、新たな発見や示唆に繋がれば幸いです。
※このメンバーは、中学校教諭一種免許、中学の教員免許、高校教諭一種免許、特別支援学校教諭、児童発達支援士、発達障害コミュニケーションサポーター、SSTスペシャリストを取得しています。
【目次】
1.議題
2.背景
3.課題
4.解決策
1.議題「コミュニケーシ
有料老人ホーム・107名受講・人気者研修受講【ミッケル研修】
今回は、有料老人ホームでミッケル研修が導入された事例をご紹介いたします。福祉関係で働く皆様への気づきにつながれば幸いです。
【目次】
1.現状
2.課題
3.対策
4.効果
1.現状
関東エリアで10箇所の有料老人ホームを展開しています。
毎年2〜3棟のペースで拡大しています。
2.課題
お客様の利益を追求する意識を高めたい。
自社オリジナルの研修制度を作りたい。
愛知県・認定こども園・「新人OJTリーダーの育成」事例【ミッケル研修】
愛知県の保育園様でミッケル研修の「新人OJTリーダー育成が修了いたしました。その事例をご紹介いたします。
福祉系で働く皆様の「気づき」に繋がれば幸いです。
【目次】
1.課題
2.原因
3.解決策
4.受講者や法人本部の声
5.費用対効果まとめ
1. 課題「OJTリーダーの新任の保育士育成についての悩み」
考えて動けるようになってほしい
自分の仕事が終わったら他を手伝ってほしい
ホ
中学生の悩み「できない自分を知られたくない」【ミッケルアートキッズ版】
以下は、ミッケルアート開発メンバーと話し合っていた際の議論です。福祉系で働く皆様の「気づき」に繋がれば幸いです。 このメンバーは、中学校教諭一種免許、中学の教員免許、高校教諭一種免許、特別支援学校教諭、児童発達支援士、発達障害コミュニケーションサポーター、SSTスペシャリストを取得しています。
● 中学生の悩み「できない自分を知られたくない」
授業の始めに5分間の小テストを行っていました
アルツハイマー型認知症・会話の内容に変化【認知症ケア実践】【ミッケルアート回想法】
今回は、ミッケルアート回想法によって、利用者様の会話量が増え、他の利用者様と昔の話をするなど、活動にも意欲的になられた事例について紹介します。 この事例は、ミッケル研修の認知症ケア力を高める「LOVE LOVE研修」を受講された方の修了レポートがベースとなっております。
1、ミッケルアート回想法・実施前の状況
A様の情報
・年齢 70代
・性別 女性
・要介護度 要介護度1
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