ブラボー

主にグランツーリスモについて長い文章書きたくなった時、気まぐれで書きます。小っ恥ずかしくなったら消します。

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最近の記事

【GT7】次期アップデートのポルシェ・ミッションX収録について思うこと

こんにちは、ブラボーです。 2024年11月15日、山内一典プロデューサーよりアップデートを予告するポストがありましたね。 恒例のシルエットクイズも公開され追加台数は5台。各ユーザー予想を立てていますがあっという間に特定される事が多かった過去のシルエットクイズに比べ、難解なのかユーザー間で予想が割れています。 予想の候補に挙がっているのはトヨタ・ランドクルーザー70もしくはスズキ・ジムニー シエラ、メルセデスベンツ W196、フォード・エスコートRSコスワース、ポルシェ

    • 【GT7】ラップタイムチャレンジ ル・マン Gr.1 で目指せゴールドタイム!

      こんにちは、ブラボーです。 11/7(木)から開始したラップタイムチャレンジの新しいお題「ル・マン 24時間 レーシングサーキット Gr.1」ですが、皆さんは挑戦されましたか? 昨年6月にもほぼ同じレギュレーションのタイムアタックがありましたが、今回は使用車種に制限が入り80年代に活躍したグループCカテゴリのレーシングカーのみ使う事ができます。また今年7月の挙動調整の影響を受けて、昨年よりも出せるラップタイムは4秒程遅くなっているなどの変化が見られます。 11/13現在

      • 【GT7】スポーツカー並みに走れる「GR ハイエース(嘘)」を作る

        こんにちは、ブラボーです。 10月頭のアップデートで追加されたハイエース。皆さんはもうゲーム内で触りましたか? 外へ出れば見ない日は無いレベルで多数走っており、その利便性と耐久性から自家用・事業用問わず利用されているのは勿論、傍迷惑なことに反社会的な方々にまで好まれているそうで、正しく社会に不可欠な「働くクルマ」の代表格とも言える1台な訳ですが、GT7へ収録されるに当たり我々ユーザーが最も気になる事といえばその走り。 サーキットでのスポーツ走行とは無縁の車が全開走行した

        • 【GT7】ロビーレースを快適に楽しむ為に自分が気を付けている事

          こんにちは、ブラボーです。 皆さんはマルチプレイのロビーレースを楽しんでいるでしょうか?この記事ではレース中というより、どちらかと言えばレース開始前・終了後の話がメインとなってしまいますが、自分がロビー内で快適に過ごす為に気を付けている事をまとめてみます。 主にGr.3/Gr.4カテゴリの各コース転戦・スプリントレースを行うロビーでの話になりますが、まだロビーでのレースをやったことない方はもちろん、既にロビーレースを楽しんでいる方にとっても参考になればと思います。 ◆定

          【GT7】毎年の恒例行事「国体TA」について

          こんにちは、ブラボーです。 8月30日(金)の夕方から今年度の全国都道府県対抗 eスポーツ選手権、通称「国体」のオンライン予選タイムトライアルがスタートしましたね!皆さんはもう挑戦されたでしょうか? 今年度に入って最初に発表された開催競技一覧の中にGT7の名が挙がっておらず、GTS時代の2019年から毎年開催されていた「グランツーリスモ日本一」を決める大会が開催されないという事で、当時界隈でも落胆の声が多数上がり自分も残念に思っていたのですが、数か月後に公式アカウントから

          【GT7】毎年の恒例行事「国体TA」について

          【GT7】PSVR2で遊ぶGT7のアレコレ

          こんにちは、ブラボーです。 8月27日にSIEがPS5本体及び周辺機器の価格改定を報じており、確認してみた所かなり大きな値上がりとなっていて仰天しました。 6万円台から8万弱にもなる本体の価格も強烈ですがコントローラーの価格も1万円を超えており、スティックのドリフト現象などの不具合で買い替えも珍しくない事を考えると、既にPS5を所有しメインのゲームハードとして運用しているユーザーにとってもネガティブなニュースです。 値上がりした機器の中にはPSVR2も含まれており、その

          【GT7】PSVR2で遊ぶGT7のアレコレ

          【GT7】v1.49 アップデート 感想まとめ

          こんにちは、ブラボーです。 2024年7月25日(木)に実施されたv1.49 アップデートについて感想をいくつかの分野に分けて書いていこうと思います。 ◆待ってました!アイガー北壁! まずアップデートで一番嬉しかったのが、「アイガー北壁コース」の復活です。 近年のグランツーリスモに収録されるオリジナルコースは様々なカテゴリでレースを行うことを想定したデザインである事が多く、ローパワーな市販車では持て余す事が多い状況でした。そこで「高性能なレーシングカーで走るには適さな

          【GT7】v1.49 アップデート 感想まとめ

          【GT7】v1.49導入の新挙動を想像してみる

          こんにちは、ブラボーです。 7月25日(木)にアップデートを控えるGT7ですが、その内容に新しい挙動の導入が含まれています。走行時の感触が大きく変化することが見込まれており、自分としてもどのような物になるのか非常に気になる所でした。 そんな中GTワールドシリーズのモントリオール戦で実際に新挙動を採用したレースを走った選手達が動画内で感想を述べており、その感想から新挙動がどういったものか想像してみたいと思います。 ◆安定性重視→ニュートラルに? まず現在のGT7の挙動が

          【GT7】v1.49導入の新挙動を想像してみる

          【GT7】今年7月末のアップデートが楽しみという話

          こんにちは、ブラボーです。 グランツーリスモ公式世界大会「GTワールドシリーズ」 モントリオールのライブ中継にて、7月のアップデート内容が公開されましたね。アップデートは7月25日(木)に実施され、その内容も大規模なアップデートとなる様で個人的にも楽しみな内容でした。 そんなアップデート内容告知についた感じた事をまとめてみます。 ◆GT5時代を彷彿とさせる新コースと追加車種 まず嬉しかったのが久々のコース追加で、ズバリ「アイガー北壁」の復活です。トレイラーを見ていくと

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          【GT7】ゲームシステム全般に対する不満な点を挙げてみる

          こんにちは、ブラボーです。 グランツーリスモ7が発売してから2年強、現在に至るまで継続的にプレイしていますが一ユーザーから見て不満に感じる点が幾つかあります。 少し前の記事ではGT7を大雑把に振り返ってみたり、アップデートの内容や方針についても書きましたが、今回はGT7のゲームシステムに対する不満点や考えを整理してみます。 ◆車の入手性について GT7に対する不満な点として、「車の入手性の悪さ」とそれに伴う弊害が挙げられます。GT7を遊んでいる方はご存知だと思いますが

          【GT7】ゲームシステム全般に対する不満な点を挙げてみる

          【GT7】ヒョンデとGTのコラボレーションによるパイクスピーク収録の可能性を考える

          こんにちは、ブラボーです。 2024年6月、韓国の自動車メーカー・ヒョンデとグランツーリスモのコラボレーションが発表されました。 この発表内容やインタビュー記事から、パイクスピークをはじめとした今後GTに収録される可能性のあるコンテンツについて考えてみたいと思います。 ◆「パイクスピーク」収録は困難 ヒョンデとグランツーリスモのコラボレーション予告を素直に受け止めれば、ヒョンデがパイクスピーク・ヒルクライムに投入するEVレースカー「IONIQ 5 N TA Spec」

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          【GT7】コックピットビューの設定値と挙動の変化について

          こんにちは、ブラボーです。 突然ですが、皆さんはGT7の挙動の変化についてどれ程把握されていますか? GT7をやっているとプレイヤー間で意見が分かれる要素として「車両の挙動変化」が挙げられます。後輪駆動車の操作が途轍もなく難しかったのが解消された様に、発売から現在に至るまでアップデートを重ねていく過程で挙動が変化した場面は確かに存在し、公式が公開しているパッチノートにも調整箇所が記載されていたケースが複数回ある事から、紛れも無い事実と断定できます。 ところがプレイヤーの

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          【GT7】GT7のAIとGTソフィーについて考える

          こんにちは、ブラボーです。 今回はGT7上でライバルカーを操るAIと次世代のAIとして開発が進められるGTソフィーについて考えてみたいと思います。 ◆現在のライバルAIが抱える問題点と限界 GT6~GTS時代の遠慮がちだったAIと比べて積極的に仕掛けてくるなど、良く言えば「より活発」、悪く言えば「ラフ」な振る舞いをするようになったGT7のAIですが、レース中に接触してきてコースアウトさせられた或るいは不必要なブレーキを掛けられた等、ライバルAIの動きに対し不満を抱いた方

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          【GT7】祝・ボルボ収録から期待できる『ロータス復活』

          ※この記事は現在確定していない情報に基づいた内容と一個人の憶測が多分に含まれ、事実と異なる場合があります。あくまで一個人の予想であることをご留意いただきたく存じます。 こんにちは、ブラボーです。 5月27日夜、GTシリーズプロデューサー・山内一典氏のXアカウントからアップデートを予告する投稿がありました。 アップデート追加車種のシルエットを見た各ユーザーが車種を予想し的中させるのはいつもの光景で、今回収録される車種はユーザーが待ち望んでいた車種が多かったのですが、その中

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          【GT7】「ホンダ スポーツ VGT」を観察してみる

          こんにちは、ブラボーです。 突然ですが、皆さんは2017年10月GTSPORTから登場したホンダ スポーツ ビジョン グランツーリスモをご存じでしょうか。 デザインはアメリカ・ロサンゼルス、各部詳細は日本国内と分担して仕上げられた1台で、その内容をつぶさに見ていくとVGTの中でもかなり実現性の高い車であり、興味深い1台であることがわかります。 今回はそんな「ホンダ スポーツ VGT」をじっくり観察していきたいと思います。 ◆ホンダが夢見た「理想のスポーツカー像」 こ

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          【GT7】自身のGTプレイ歴から考える上達手段&初心者と経験者の違い

          こんにちは、ブラボーです。 今回は自分自身のグランツーリスモのプレイ歴を振り返りつつ、上達方法についても考えてみます。 ◆2つのターニングポイント 自分の初GTはGT2からでライセンスオールブロンズが関の山レベルのヘタクソでしたが、分からないなりに楽しく遊んでいました。簡単なレースでお金を貯めてまずR34 GT-Rを購入、即チューニングしてテストコースのレースをリピート、報酬のプレゼントカーを売却、最終的にみんな大好きエスクードを入手・・・、似たような事をやっていた方、

          【GT7】自身のGTプレイ歴から考える上達手段&初心者と経験者の違い