マガジンのカバー画像

事業主マーケターの考えやスタンス。

18
2015年から金融企業でデジタルマーケティングをやっています。そこから得られた知見やスタンスを発信しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

転職にあたりまとめた「事業主にいるマーケターとしてあるべき10個のスタンス」

どうも、フクパンマンです。 SNSでは発表しましたが、この度2021年9月1日かキラメックス株式…

制作で『社内の調整が難しい』とか『運用が入るから』とかで事業者自らクオリティを下…

どうも、ふくだです。 事業者側にいてコンテンツ作りやプロモーションをするときに痛感するの…

クリップを拾うようにしたら、ご飯が少しおいしく食べれるようになった話

オフィスの物陰に、書類を束ねていたクリップが、よく落ちている。 邪魔にはならない。拾わな…

7分でわかる再まとめ→【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書

どうも、ふくだです。 P&Gのブランドマネージャーをやられていた石井氏が「P&Gで非言語的に受…

リクルートの『よもやま』に学ぶ、上司とのコミュニケーション活性化。

どうも、ふくだです。 リクルートのマネージメントをしている方とお話する機会があり、その中…

ドラクエⅢの転職から学ぶ、デジタルマーケターの最適な転職タイミング。

今回は、デジタルマーケターの転職は『ドラクエⅢの転職システムを見習うべき』という、謎の話…

部長・上司・同僚の予定を見るだけで、視野が広がり仕事の質が変わる話

どうも、fkdことふくだです。 今日、頼りになる先輩と『人のスケジュールを見てない部下が多すぎる』という話をしました。なるほど確かに、と思ったので今回は『人の予定をみよう』という話を。 僕は昔から意図的に上司・部下の予定は見るようにしているのですが、それは別に個人の動きを見たいからではなく、一会社員、チームとして当然にやるべきだと思っているからやっています。それは、もちろんメリットがあるからやるのです。しかし、思ったより見てない人が多いのではないでしょうか。 今回は“役

『変化』の無いウェビナーの開催と参加は止めようfeat.すがけん @xxkenai さん

どうも、fkdことふくだです。 増えすぎるウェビナーについてつぶやくすがけんさんのツイート…

【#ビジネスメール変えよう】~いつもお世話してないし、いつもよろしくお願いされて…

どうも、fkdことふくだです。 このおーさわさんのツイートを見て思ったんですが、 僕はメー…

【SEO】検索順位決定の新たな要素「Web Vitals」導入へ。SEO=検索体験最適化へ定義変…

どうも、fkdことふくだです。 今回はSEOの話を。Googleが新たな検索順位決定アルゴリズムを20…

広告はなくなる。時代に合わせ昔作った言葉の再定義を。広告はステータスからスタンス…

どうも、fkdです。 毎週参加している【#DMCxマケスタ】ですが、WEEK6「広告がなくなる日」 も…

示せ、POVとパーソナリティー。Twitterがもっと楽しくつぶやけるたった二つのポイント

どうも、fkdことふくだです。 この手のTwitter書き方記事は沢山ありますが、今回はめちゃシン…

デジタルマーケティング施策の3つのフレーム

どうも、fkdことふくだです。 今回は、@sogitani_baigieさんの参考になったマーケティング施…

『想い切り』が足りない

最近我々は、「少しくらいロジカルじゃなくてもいいや」って“想い切り”が足りないのではないだろうか。 想い切りとは、想いを切ることではなくて、『想いを持って思い切る』という意味で作った言葉。今の我々には、それが足りないという話。 説明する上でマーケティングとはなんぞやということに立ち返ってみると、 マーケティングの理想は、販売を不要にすることである。 と、かのドラッガー氏は定義してるが、(色々マーケティング論はあると思うけど今回は)もう少し整理すると以下の感じ。 ・販