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写真とカメラを大仰に語る

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写真とカメラについて、思ったことを書き連ねたものです。小さなことを大袈裟に。読んでために…ならないコラム集です。
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#写真

【100枚超】これまで使ってきたカメラの羅列とその写真(2024.3月10日更新)

【100枚超】これまで使ってきたカメラの羅列とその写真(2024.3月10日更新)

 どのくらいのカメラを触ってきたのか、レンズはどんなのを使ってきたのか、その忘備として、カメラ、レンズを羅列するだけの記事です。

ミノルタα7000 父親が持っていたカメラ。発売年から察するに兄が小学校に入って運動会などを撮るために買ったと思われる。それ以前の写真は、謎にプラスチックな、フォーカスも目測なカメラが家にあったので、それで撮っていたんだろう。
 大学に行くと、写真学科の先輩や同輩がマ

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ライカで撮った写真で年賀状を作ったらなかなかどうしてきれいなプリントだった、という話

ライカで撮った写真で年賀状を作ったらなかなかどうしてきれいなプリントだった、という話

写真はプリントしてこそ、だと思いつつ、なかなかそんないとまも作る事なく。

これ、あるあるだと思うのだけど、長子の写真はけっこうあるんだけど、2番目の子は写真が思いのほか少ない、ということ、ありませんか。
 次男のプリントが少ないんですね。こりゃいかん。と。お兄ちゃんの方は、A4サイズでプリントもして飾ってるのだけど、それはまた、x100fのデシダルズームとアクロスモードで撮影したのが思いのほか良

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好きな写真家を挙げながら

好きな写真家を挙げながら

リンク先で購入可能なところもありますが、アフィリエイト的なアレではございません。パッと見やすいところをリンクさせていただきました。

植田正治

 好きな写真家を挙げるとすれば、まず鳥取の雄、植田正治さんだ。
 砂丘で撮った家族写真がとても好きで、いつか僕もこんなふうに撮りたいと思っている。
 作為的でハイセンスなのに、どこか土着性も感じてしまうのは子どもたちの衣服のせいかも。
 「童暦」もいつか

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子どもの写真をプリントしての所感

子どもの写真をプリントしての所感

 ここ1年間ばかり、これまで撮りっぱなしにしていた子どもたちの写真をどうするか悩んでいた。5年分である。いくつかプリントはしたことはあるものの、その絶対数は少ない。

 保育園の年度末には、毎回素敵な(そしてこれを先生方はいつ作ってくれているのだろうかと恐縮するほどに立派な)アルバムを作ってくださる。
 それに比して息子たちの父は、撮ったらそのままで、時として写真をジジババにメールしたりするくらい

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スナップ写真の思考回路

スナップ写真の思考回路

スナップ撮影には二つの方法というかアプローチがあるように思う。

一つは条件反射的に撮る、まさにスナップ、手首をきかせたような撮り方。何かに出会したら居合のように撮るやり方。
ライカなら絞りを絞って、ただひたすらシャッターチャンスを待つ撮り方になろうか。

もう一つが、とにかく歩きながら、何か面白い光景に出会ったら、そこでちょっと立ち止まって、構図とか露出とかピントを置くところを決めて撮るやり方。

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写真は記憶の先取りなんだと思う。

写真は記憶の先取りなんだと思う。

 ライカを使う人のスナップのやり方がゾーンフォーカス。
 レンズ指標を頼りに、絞りを絞り込んで、被写界深度を深く取る撮り方。これだと確かに近づいてくる被写体、近づいていく被写体に、だいたいここへん、という感じで写真を撮ることが可能です。
 しかし僕としては、好きな画角が50mmということもあり、そして何よりF値の低い、つまり、ボケやすいレンズを使っているのに、あるいはレンズの特性は開放にあると考え

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光を撮るために陰を撮る、すなわち時間。

光を撮るために陰を撮る、すなわち時間。

 陰影とは陰と光のことだ、というのを最近自覚した。意味としては知っていたが、そうか光と陰か、とふと得心がいった。
 フォトグラフとはよく言ったもので、光の絵ということになるわけだ。真実を写すことではない。だから見たままを見たままに写そうとしないでも良い。

 昔写真学科所属の先輩にフォトジェニックってどう言うことを指すのですかと尋ねたことがある。彼は少し悩んで、これだよ。まあこう言うことだよ、と指

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売れない写真と売れる写真

売れない写真と売れる写真

 日本では写真は売れないと聞く。写真はアートとしての認識が低い。そりゃ「複製可能」な媒体であるから、それはそうなるかとは思う。
 ましてやデジタルの時代。写真はますます容易に、技術より作者の頭の中こそが評価のポイントとなっていき、そしてそれを表現するための加工もさらりとできるようになった。そしてそこが技術としての評価ポイントにもなっているように思う。
 それでも、飾りたい写真としてその作品を欲する

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ズームレンズキットがもたらしたもの

ズームレンズキットがもたらしたもの

今回、とっても長いです。9000字超えです。また、言葉選びがちょっと雑な気がします。それでいて中身はさほどかもしれません(それはいつものことですね)。

使いづらいエントリー機
 以前、上記のような記事を挙げたのだが、最近こんなことがあった。
 10代のカメラを始めたばかりの子が、カメラを持ってきて、
 あの、これ、ボタンを押しても動いてくれないんですけど。
 見てみると、ボタンとはシャッターボタ

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冬はスナップ日和

冬はスナップ日和

 冬こそスナップ撮影に適した時期だと思う。正確に言えば秋から春にかけて。
 この時期なら都市部、山野林、海、どこでも絵になる。絵にしやすい。そんな気がする。

これからの季節がいい理由日差しの角度

 まずはこれに尽きる。斜めから降り注ぐ光は、あらゆるものを美しく見せる。これを撮りたいという意欲で出かける撮影ではないスナップは、光と陰を追いかけるという指針をより実行させやすいから、これからの季節は

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ボケの暴力。あるいはおとボケなレンズ。

ボケの暴力。あるいはおとボケなレンズ。

 フルサイズカメラに憧れたのは、高感度耐性や諧調性、Canonのレンズを35mmなら35mmで撮りたい(APS-C用の単焦点が少なかった)ということなどもあったが、なによりボケの魅力にハマってしまったということが大きい。
 フォトヨドバシのレンジファインダーというサイトで見た、ノクチルックスのあの被写体が立体的に見える写り。あれを再現したいと思って単焦点レンズに手を出してしまったのだ。

 単焦点

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各レンズの焦点距離を武器に例える

各レンズの焦点距離を武器に例える

 ふと思ったもので。
 武器に例えるのは、ちょっときな臭いですが、要は被写体との距離感の話だと考えていただけたらと思います。

前提としての「無限の住人」 単焦点レンズで比較をしています。それも基本ぼくが使ったことがある焦点距離です。ただ望遠や超広角はズームレンズです。また、フルサイズ換算です。

 たとえとして出すのは、江戸時代までの日本の武器です。最初は現代のそれも例えに出していたのですが、や

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写真ありきの旅。

写真ありきの旅。

 に、出たというわけではなく、出たい、あるいは、出てみたら良かった、という話です。

 個人的に、写真は、自分の暮らしの半径500メートルを撮ることが大切だと思っています。そのいつもの、当たり前の、あまりにありきたりの光景に目を向けることが、写真が上手くなる手段だと思うし、新しい発見をすると思うからです。日常からはみ出さないところで、これはいいな、と思う一枚が撮れたなら、とても嬉しいものです。

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カメラは左手で支える。右手は暇な方がいい。

カメラは左手で支える。右手は暇な方がいい。

 カメラは左手で支えるものだ、と何処かで聞いたことがある。なるほど確かにその方が脇をしめられて、安定が増す。
 肘を脇腹に当てて三脚よろしく自分の体幹を意識する。足は空手とか武道の構えだ。(幼少期から高校まで少林寺拳法をやっていました)呼吸を止めてそろりとシャッターを切る。
 これくらいすると、手持ちでもスローシャッターが切れる。多少のブレはまあ、気にしない。

 そんなことを思ったきっかけは、と

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