見出し画像

レベルゼロ 自分を超える仕事術|本要約 #成果に必要なビジネスの本質4つ

今日は、西崎康平氏の『レベルゼロ 自分を超え続ける「仕事の教科書」』という本をご紹介しようと思います。
この本はタイトルのごとく仕事の教科書ということで、社会人初心者向けに、仕事で成果をつくるための経験値をはやく稼ぐことをテーマに、社会という冒険に旅立つ時に読む「はじまりのしょ」として書かれています。

社会人1年目、なかなか成果をつくれなかった著者が、どんな仕事の経験値を稼いだことで成果をつくれるようになったのかを分かりやすく解説してくださっており、学生や社会に出たばかりの若い方をもちろん、キャリアアップや転職などを考えている方にも是非手に取って頂きたい本です。


成果に必要なビジネススキル4つ

以下、4つのスキルをご紹介しますが、若干私の意見も混ざっているのでご了承ください。

①行動力 「思いたったらすぐに行動せよ」

成果に必要なビジネススキルの1つ目は"行動力"です。成果とは行動による結果でしかないのです。とにかくやったことないことにチャレンジしてみる、まずはやってみるという心構えが大切です。
仕事において、最初のうちは「やったことないから緊張する」「少し難しそうだしやめとこうかな」といった様にチャレンジに対して消極的になることがあります。しかし、思い立ったらまずはやってみるというスタンスを大切にしましょう。失敗したらそこから学べばよいのです。誰しも最初は不安なものであり、何度も経験をするうちに成長していきます。

行動力をアップするコツは8つ紹介されているのですが、1番大事だと思ったものを紹介します。それはずばり「早く決断する」ということ。「考えてからやる」「やりながら考える」という2つの手法があるかと思いますが、個人的には後者のようにまずは実行してみることをおススメします。

②思考力 「常に振り返りを行い、改善を図れ」

成果を出すうえで次に大切なスキルは”思考力”です。行動力と思考力の2つをうまく同時に使っていけるひとは成長がとても速いと思います。
実際に行動をするなかで、上手くいったポイント・失敗してしまったポイントや苦手なポイントなどが明らかになってきて情報が集まってきます。それらを踏まえて、「自身の課題は何か?」「次はどうしたらよいのか?」「どのように対処したらうまくいくか?」などと即座に考えることが出来る人は、行動の質をより高めていくことが出来ます。

思考力を高めるコツは、「メモを取ること」です。以下にて解説しているのでぜひ読んでみてください。

③準備力 「徹底的に準備せよ」

次に3つ目に大事なスキルは”準備力”です。最初のうちは、行動力と思考力の2つを重視して進めればよいのですが、成果が出てくると準備力の優先度が高くなってきます。なぜなら、経験を重ねるごとに、事前に「どのようにしたらうまくいくか?」「そのために何が必要か?」といったことをより深く考える必要が出てきます。

何事も準備で勝負が決まっていることがあるので、何か行動をする、挑戦すると決めたら出来る限りの準備をするようにしましょう。失敗したらまた考え直して準備する。その繰り返しです。

④継続力 「継続することを目標にせよ」

最後の4つ目は、”継続力”になります。よく継続は力なりという言葉を聞きますが、やはり何事も途中で投げ出さないことが大切です。著書の中でも継続のコツをいくつか紹介してくださっているのですが、ぜひ読んでみてください。私としては、習慣づける3つのコツはあると思っています。

  1. 大きな目標を立てること(目的やゴール)

  2. 小さな目標を立てること(週次や日次のゴール)

  3. 続けること自体”を目標にすること

継続力については、習慣づける3つのコツと題して、以下の記事で解説をしておりますのでぜひ読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?