シェア
白石壮生
2021年8月16日 12:09
「勝ち組」「優秀」「論破」など、"勝ち負けの構図が前提"の日本語が流行ってる気がする。少なくとも、昔よりは誰しもが言うようになっている。仕事やスキルを評価する上では、"勝ち負けの言葉"や"比較する言葉"がどうしても必要かもしれない。ただ、基本的にはそんな表現は必要ない。他の言葉に代替できる。人が無意識に発する単語は、その人の潜在意識が隠れている。例えグチを言い合う場であっても、「使
2021年7月26日 09:30
(1)東京オリンピックでのゲーム音楽起用東京オリンピックの入場曲がゲーム音楽だらけなのはビックリした。SNSやゲーム好きの友だちも、爆上げだった。僕もビックリした。まさかクロノトリガーが流れる時代になるとは...。そして特に盛り上がっていたのが、ドラゴンクエストの曲だったもよう。(2)ドラクエ作曲者の過去の発言ただ、ドラクエ作曲者すぎやまこういち氏の過去の発言が、ここにきてネット上で再
2021年7月17日 11:23
極端な話、2箇所違う場所で火事が起こり、それぞれに知人が1人ずつ巻き込まれているとする。どちらかしか助けられそうにない状況だとしたら?【例】・自分にとってより大切な人を助ける・自分や社会にとって価値のあるほうを助ける僕はどうしても割り切れない。僕は無心になって、どちらも助けようとする。潜在意識が働いて、実は助ける人に優劣を付けるかもしれない。けどそれって測りようが無いし、ただの
2021年6月4日 07:03
小説、マンガ、アニメ、映画、ドラマ、ゲーム、歌、写真...。あらゆる大衆向け(マス向け)創作物において「分かりやすさ」が重視されている。・タイトルだけで創作物の概要を伝える小説・キャラクターの心情をセリフ化するアニメ・敵に見つかるor触れられるだけで死亡確定なマンガなどなど僕はこの傾向を不思議に思う。僕は、表現の余白や行間を読む行為が楽しい、と感じるからだ。※この考えに当ては
2021年6月22日 18:50
■結論1:AIが口コミに勝るシーンとそうでないシーンが存在する利巧的(実用的)な特徴を求める商材:AIが推奨するものを選びがち快楽的(感情的)な特徴を求める商材:AIが推奨するものを選びにくい■結論2:結論1の傾向が通じないケースが存在する口コミってすごい口コミの効果は絶大。そんなこと、もはや言うまでもない。チラシに載っている商品より、「テレビで"話題沸騰"と紹介された商品」や「
2021年6月26日 08:36
「日本を取り戻す」的な表現が蔓延している。と、思う今日この頃。その主観をまとめてみた。(1)西武園ゆうえんちが気になる西武園ゆうえんち、というけっこう大きな遊園地が埼玉県にある。今年5月に、70年ぶりのリニューアルを経てニューオープンした。※USJをV字回復させたマーケティング集団「刀」と協業のうえで実施リニューアルのテーマは「昭和」。「昭和の町」を再現したエリアの登場だ。↓
2021年6月28日 20:38
↓の記事がおもしろい。めちゃ勉強になる記事。最近の広告って、刺さる系が多い。糸井重里氏の「おいしい生活。」みたいな鈍器な響きではないコピーの蔓延。その理由が少し理解できた。短期成果を求める、つまり、より効率的な成果を求めるようになっているために、刺さる訴求がブームとなっている。理論上はまっとうだ。でも記事で言及されてる通り、フリークエンシーを考慮してほしい...。ただでさえ情報過多社
2021年7月9日 17:05
2021年7月4日、東京都都議会議員選挙の投票日だった。僕は練馬区に住んでいる。投票日までの長い期間、演説の嵐。人流が多い場所に、毎日違う人が演説をしてたりビラを配ったりしていた。このような街中での選挙活動は理解しているつもり。候補者の権利だ。でも、選挙活動は駅前や交差点だけじゃない。平日・土日、在宅勤務中・授業中問わず、選挙カーを走らせながら「●●(候補者名)でございます」と喚き散