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スタッフ教育

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新人教育を考える時、

「業務と接遇」

どちらを優先していくのか悩ましい。

同時に身に着けられたら一番良いのですが、中々そうもいかない。

最低限の接遇は、社会人になる前に、学生のうちに身に着けられるといいなと思います。

【叱り方って大事】

何がいけなかったのか伝えていますか?

だめだよ!
何度言ったらわかるの?

そんな言葉ではからないから何度もやってしまうのです
これはバス待ち親子のやり取りです

仕事でも同じですよね。
具体的に①ダメな理由と②どうして欲しいのか?を伝えましょう

リーダースタッフ様からとっても響く言葉を受け取ったのでシェアさせてください♡

「こればかりは自分で乗り越えるしか道はない気がします。

誰かが何十回、何百回優しく教えても、覚えてやっていくのは自分自身」

本当にその通りなんだよね。
がんばれ!!新人さん。

【芯の強い子が結局強い】

指摘された時、落ち込むこともあるよね。

でも、落ち込んだとしても、次の瞬間には、

「じゃあ、どう改善していこうか?」

と考えることが出来る強い子が、結局のところ一番成長する♡

医療の現場において、清潔感のない人は信用出来ない。
それは、仮に他職種であっても同じ。

つまり人として信用してもらうには、欠かせない重要な要素のひとつです。

あなたの見た目に清潔感はありますか?

【悩んでいるヒマがあるなら行動してみよう♡】

結果はすぐ出ないけれど、必ずいつか出る

もしも、望んだ成果が出なくても

再び違う方法でやってみればいい

行動し続ければ必ず結果は出ると

信じて進むのみ♡

【スタッフの成長を加速する方法】
それぞれのペースに合わせてあげること
こちらの育って欲しいペースを押し付けてしまうと、スタッフは気持ちの上で無意識に抵抗するので成長が遅れてしまう。
スタッフのペースを出来るだけ守ってあげることで、ベストなスピードで成長するから、結果早く育つ。

目標は立てた後定期的に振り返ることが大切です。
出来なかったと反省するのではなく
どうすれば達成できるか?
行動の見直しと
そもそも、
その目標で良いのか?を振り返ることが大切です。

今年も残り半分、リーチがかかっています。
ぜひ振り返り、してみてくださいね!

新人スタッフ様へ。入職後1か月。積極的な姿勢で仕事に取組めているか振り返ってみましょう!

新人スタッフ様へ。入職後1か月。積極的な姿勢で仕事に取組めているか振り返ってみましょう!

新人スタッフの皆様、頑張っていると思います。
が、ここでちょっと振り返ってみてください。

積極的に学ぶ姿勢で仕事に向かえているでしょうか。
受け身になっていませんか?

4月に入職していたら、約1か月。
是非、積極的に姿勢を目指して行動してくださいね!

ほんの少し意識を変えるだけで行動も変わりますよ!

ミーティングで、

「不満に思っていることを話してください」

というのではなく

「どうしたら良くなると思いますか?」

と聞きましょう。

不満にフォーカスさせるのではなく、

「改善」を考えさせる方が良い話し合いが出来ます。

行動するって本当に難しいです。

だから、
私のサポートでは、行動出来るように様々な仕掛けを用意しています。

少しでもスタッフの皆さんが成長出来ますように。

願いを込めて。

スタッフが「何度も指導したくない」と言う。

「ちゃんと言いました!」と言うけれど、

”ちゃんと”って何?

相手が成長出来るように、ちゃんと導いてあげられているか?

矢印はいつも自分に向けていたい。

それが成長の秘訣です。

頑張り過ぎて疲れているスタッフには、

気持ちに寄り添ってから、少し立ち止まることを提案しています。

次会う時は、いつもの笑顔で会えますように♡