接遇は型ではない 表面的な立ち居振る舞いでもない そこに「気持ち」が込められていることを忘れてはいけない 相手に伝わる何かを込められていますか?
医療法人は定款で現金などの資産管理方法について書かれているケースが多く、医療法で不動産の取得についても限定されている。だが、資産運用は何もできないと言う事はなく、生命保険の契約は可能。利回り等を考えて契約すべき保険を考えるべき。 ⇒ https://investor-brain.com/archives/19029
【クリニックの院内掲示について】 院内掲示物は、患者さんに有益な情報を提供するためには欠かせません。 でも、気を付けないと混乱を招きます。 例えば、様々な価格表示。 消費全を含む総額を表示がするのが義務化されました。 患者さんが困らないように表示に気を付けましょう!
職種に関係なく、居心地の良い空間とは 「清潔感とそこに流れる空気感」 そして、その空気感を作るのは そこで働く人の笑顔とお迎えする気持ちです。 Q.掃除は行き届いていますか? Q.笑顔やお迎えする気持ちは整っていますか? #モスバーガーで居心地がよくてシェアする
スタッフ個人に対しても 「クリニックがあなたに期待することはこんな役割です」と伝えることをおすすめします そうすることで 先生が自分のことを見てくれている 期待してくれている と感じることが出来るからです スタッフは先生からの評価を期待していますが一方で課題も期待しています
私がなぜ、 「面談で愚痴を言ってもいいよ」 と、スタッフに言うのか? 何でも話せる安心感を感じて欲しいから。 愚痴は心のSOS。 愚痴を言うことを禁止したら、 追い詰めてしまうかもしれないからです。
マナーとは? 相手を不快にさせない言葉遣いや立ち振る舞い 相手に対する心遣いとも言える。
院長先生へ スタッフを叱る時、 スタッフの間に信頼関係がなければ 残念ながら その言葉は相手に届きません。 日頃からスタッフとの信頼関係を築いていかれることをご提案します。 少しでもお役に立ちますように。
ミーティングで、 「不満に思っていることを話してください」 というのではなく 「どうしたら良くなると思いますか?」 と聞きましょう。 不満にフォーカスさせるのではなく、 「改善」を考えさせる方が良い話し合いが出来ます。
行動するって本当に難しいです。 だから、 私のサポートでは、行動出来るように様々な仕掛けを用意しています。 少しでもスタッフの皆さんが成長出来ますように。 願いを込めて。
クリニックの看護師リーダーさんから、 「迷った時は、 私の講義で学んだことや 面談で話してメモした事を 読み返しています。」 とメッセージが届きました 私の言葉が、 あなたを励ましたり 道標になっているなら とても嬉しいです♡ 大切にしてくださり ありがとうございます♡
採用について 最初から良い人材を採用できなかったとしても諦めるのは早い。 良い人財になるようにスタッフ皆で育てれば良い。 そもそも良い人材を採用できたとして、良い人財になるとも限らない。 皆で成長できれば人財になっていく。
当たり前ですが、 スタッフの皆さんが成長するには、 どのように関われば良いか? 私と交わす言葉 表情全てにおいて 常に考えています! そこに愛を感じてくれているから、 スタッフの皆さんも 私を信じてくれるのかもしれません。 ありがたいことです♡
今日の講義後、 「なんで、今のクリニックに、 私達にぴったりのテーマが分かったのですか?」 驚かれる! こういう時は、とっても嬉しい!!
色ろんなクリニック経営があっていいと思う。 大事なのは 先生とスタッフ、患者さんが幸せなこと。 先生がスタッフに 本当にすごい ありがとう 僕は幸せだ と言った時、コンサルタントの私も感動して泣きました みんなが幸せなのが私の1番の願いです♡ それは、院長も同じです♡
スタッフの成長のために、私が気を付けていること。 「答えではなく、ヒントを与えること」 自分で気づくことが大切です。 あ! って気づいた瞬間、成長している♡
電車の乗り換え時に 「本日も暑くなっております。お身体気をつけて行ってらっしゃいませ」 と男性の声でアナウンスが流れた。 何気ない一言だけど、 無意識に耳に入る言葉としては、 愛がこもってて心地良い。 こういう事を私もしていきたいし、 気づける人でありたい。
どんなに忙しくても 電話はみんなで 2コール以内で出る! と決めて実践している。 だから、誰か1人だけが ずっと電話に出てるということはない。 本当にみんなで取っている。 素晴らしいなぁ。 それが患者さんにも伝わり ますます増患に繋がっている。