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退職代行を利用した退職を防ぐためのクリニック院長の対策と注意点

【叱り方って大事】 何がいけなかったのか伝えていますか? だめだよ! 何度言ったらわかるの? そんな言葉ではからないから何度もやってしまうのです これはバス待ち親子のやり取りです 仕事でも同じですよね。 具体的に①ダメな理由と②どうして欲しいのか?を伝えましょう

【採用を成功させるポイント】 ズバリ! 焦らないことです。 人材不足だとつい焦ってしまいますが、焦りは妥協を生みます。 妥協して選んだ人材が、のちに良いスタッフに成長したという話をほとんど聞きません。 ここはグッと堪えたいところです。

【芯の強い子が結局強い】 指摘された時、落ち込むこともあるよね。 でも、落ち込んだとしても、次の瞬間には、 「じゃあ、どう改善していこうか?」 と考えることが出来る強い子が、結局のところ一番成長する♡

【退職者が出た時】 人は、変化に弱い。 クリニックのスタッフに退職者が出た時は、 残るスタッフが不安になることがまあまあ起こる。 その時にどうフォローするか? そこが、退職者が続いてしまうかどうかの分かれ道。

Q. うちのクリニックでは、どんな人を採用したいのか? 明確にしているほど採用は成功します。 逆にいうと、 「こんな方はうちには合わない」 を明確にしているほど、採用の失敗は避けられます。

採用活動は、スタッフを巻き込むことをおすすめします。 なぜなら、 採用後の教育はスタッフがほとんど担うからです。 「育てたい」と既存のスタッフが思える人材の方があとあとうまくいきます。 逆に言うと、スタッフが最初から違和感を感じているとあまりうまくいきません。